2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日(日)ジョセフ・アルバース展 沢山遼講演会の走り書きメモ 川村記念美術館

きのうは、急に涼しい。 11時20分に佐倉駅南口に着く。Tさんが階段を下りてきて、ピックアップする。 川村記念美術館の敷地内の、レストランに着く。予約の時間より15分早かった。時間つぶしで隣のショップを冷やかす。良さそうだけど買うまでには至らない。…

9月23日(土・祝)夜はだらだらと

きのうは、午前中モスバーガー。家で昼食。午後はバイト。夜はだらだらと好きなことをする。パジャマに着替える途中、目についた本をひろげてそのまま読んじゃって、気が付くとまだ途中だった。よろしくない。

9月22日(金)墓参、検診、脱稿

きのうは、5時過ぎに起きて、6時から墓参に行く。 9時すぎにモスバーガーに行く。昼過ぎにいったん家に帰り、検診会場へ行く。時間指定の受付だ。時間が来たら待つことなく20分くらいで検診は終了した。会場の施設にある図書館に入る。小一時間いる。またも…

9月21日(木)お彼岸準備 

きのうは、朝、あんこを作る。ちょっと水が多くて、緩くなった。ハンドブレンダーで豆をつぶす。熱いうちに凝固剤のアガーを入れた。あんこっぽくなった。 11時から2時間、松山下体育館でクライミング。Mさんに、腰から登っていないと教えてもらう。最後に…

9月20日(水)座っていて体が凝る

きのうは、午前中モスバーガー、からのサイゼリア。夕方帰る。ずっと座っていて体が凝る。

9月19日(火)山中湖周辺を廻る

きのうは、7時過ぎに起きてリビングに出たら、3人がコーヒーを飲んでいた。すごくよく眠れた。 朝食は、ピザとパンとスープと浅漬けとコーヒーと牛乳。リビングで食べる。そのままおしゃべりしていた。 9時ころ、残った食材の、ゆで卵を作りながらソーセージ…

9月18日(月・祝)久しぶりの山中湖、Sさんの別荘

きのうは、早朝に家を出て、最寄りの駅まで歩く。新宿駅に7:30に着く。ドトールに寄って、手土産のアイスコーヒーを買う。小田急線ホームで待ち合わせていたKさんが来た。8:01の電車に乗る。9:16新松田駅に到着。先についていたJ子さん、Sさんと、車のと…

9月17日(日)お教室のあと飲み会(食べるだけ)

きのうは、午前中、もう一つのエッセイを大急ぎで仕上げる。 昼に千葉へ移動する。お教室の2時間前に、皆さんと合評をする。同じお題でも、書く人によって全然違う話ができてくる。面白い。15:30から17:30までお教室。そのあと、飲み会だ。何度か利用して…

9月16日(土)久しぶりの葛飾区東金町運動場SCセンター

きのうは、朝、家を出て、9時前に葛飾区東金町運動場SCセンターに着く。6月末から来ていなかった。認定証の更新手続きをする。Mさん、Sさんが来て、9:20からリードエリアで登る。わたしにとっては、初めてのルートだ。蒸し暑い。なるべく日陰に居たいが、そ…

9月15日(金)旅行の予約をする

きのうは、午前中モスバーガー。昼前からサイゼリアで夕方まで。2つエッセイを土曜までに書かねばならない。一つができてからもう一つ、と思い、一つにかかりきりだ。 夜、10時近くになって、Y子に電話する。やり取りして、一昨日の第一候補を予約する。じわ…

9月14日(木)スイス旅行、本決め

きのうは、11時半に元住吉駅に待ち合わせていた。家の最寄り駅に予定したより早く着いた。駅の改札に、電車が遅れるか不通で、振替輸送を調整中という掲示を駅員がホワイトボードに書いていた。先のほうの駅で事故があったそうだ。どこで停まるかわからない…

9月13日(水)足に体重を乗せる

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。 Mさんに、登るとき足に体重を乗せることを意識してない、と教えてもらう。自分では気がつかない。どこをどうすればもう少し登れるのだろうと思っていた。感謝。 体重を足に乗せないと、手で維持するこ…

9月12日(火)虫穴がある

きのうは、午前中から、モスバーガー。 15時ころ帰って来て、畑のナス、シシトウを収穫した。防虫剤を撒いてないから、虫が食べた穴が空いているの多い。オクラは実がつかなくなった。そろそろ終わりだ。 スイスのことを検索する。ツアーは10月上旬までと、1…

9月11日(月)小中学生大会ボルダーお手伝い

きのうは、朝早く出て、幕総高校に8時前につく。県小中学生SC大会ボルダーのお手伝いをする。一昨日雨が降りこんだせいでコンクリの床が湿っていて、蒸し暑い。うっすら汗をかいて体中べたべたした。おべんとうは、スープジャーにコーンスープとタッパに茄子…

9月10日(日)久しぶりのロックランズ

きのうは、朝早く出て、9時にロックランズに着く。 MさんとKさんと登る。10時を過ぎると、リードエリアは目当てのルートを一回待たないと登れない程度に混んできた。マンスリー壁はボルダーみたい。やる気満々で登りますアピールしながら順番を待って、登り…

9月9日(土)数秒でずぶぬれ

きのうは、午前中、私の住む地区は線状降水帯がかかって、豪雨。車を乗り降りするとき、ドアを少し開けて傘を閉じた状態の数秒でずぶぬれだ。道を走る車も少ない。 10時半からモスバーガー。ときどき窓の外のはげしい雨を見やる。スパイシーチーズバーガーを…

9月8日(金)家にいた

きのうは一日家にいた。

9月7日(木)場所を変えながら

きのうは、朝から雨が降ったり止んだりだ。思いついて、エアコンのフィルターを掃除した。 10時からモスバーガー、11時半からサイゼリアにいた。14時半にひきあげて、図書館に行く。欲しい本を借りたあと、しばらく書棚をうろうろして立ち読みする。楽しい。…

9月6日(水)歩くを実行

きのうは、朝、7時45分から9時まで歩く。駅まで行って帰るコース。急がずに歩いたら、思ったより時間がかかった。気温は30度くらいか。ときどき水筒の水を飲む。 11時から、松山下体育館でクライミング2時間。簡単なムーブを間違えるし、体力が続かないで…

9月5日(火)ファイルを鋤く、パスポート受領、モスシェイクのコップ

きのうは、午前中家にいる。綴じたファイルから要らなくなった紙を取り出して、捨てる。ファイルで本箱の一段が埋まっていた。Y子先生の「挟んでとっておきがちだけど、ときどきチェックして要らなくなったのは捨てたほうがいいよ」との助言に従った。 午後…

9月4日(月)雨の前に稲刈り、親子体験教室、研修会

きのうは、朝、地区の環境整備作業だった。うちは数軒とともに塚の担当だ。早めに行って掃除して、早めに上がらせてもらおうと、20分前に家を出る。前方、バイクに乗った隣人が停まり、もう一人歩いている隣人に「終わっちゃったの?」との声が聞こえた。一…

9月3日(日)場合じゃない

きのうは、午前中、家にいる。小文は書いたが、エッセイはできなかった。午後は千葉へ移動。お教室。家に直帰する。エッセイをやっている場合じゃないと思う。 それさえ間に合わなかったけど。

9月2日(土)サイゼとバイト

きのうは、昼前後にサイゼリア。午後はバイト。

9月1日(金)新聞リサイクル、スーパームーン

きのうは、午前中はモスバーガー。アボカドコロッケバーガーを食べる。千切りキャベツとコロッケが挟んであって、アボカドはどこかなと思ったら、アボカドとコロッケではない、アボカドのコロッケだった。揚げたてでおいしい。いったん帰って、図書館に行く…

8月31日(木)山海塾「TOTEM 真空と高み」

きのうは、午前中からモスバーガー。やはり外に出た方が集中できる。講演会と、映画会の予約をする。講演会は残りあと18人だった。取れてよかった。照り焼きバーガーを食べる。ロッキーへ行こうと用意はしたが、やること終わらず、行けない。家に帰り、着替…