9月1日(金)新聞リサイクル、スーパームーン

きのうは、午前中はモスバーガー。アボカドコロッケバーガーを食べる。千切りキャベツとコロッケが挟んであって、アボカドはどこかなと思ったら、アボカドとコロッケではない、アボカドのコロッケだった。揚げたてでおいしい。
いったん帰って、図書館に行く。新聞リサイクルのポスターがあった。保存期間の過ぎた新聞を月1で配布する。一人二束程度。新聞を取らなくなった家で、古新聞を使いたいと思う場面があるだろう。車のトランクに敷くとか、靴を乾かすとき丸めて靴の先に入れるとか、天ぷらの油とりにするとか、切り花を包むとか。まだうちはストックがあるからいいけれど、無くなったら利用したい。

19時前にボルダージムのロッキーに行く。途中、あまりに月が大きいと気づく。空の低い位置にあると大きく見えるけど、それにしたって大きい。駐車場で写真を撮る。うしろから女性の声がした。
「前に行っても同じ」
見ると、5歳くらいの女児が、望遠レンズのついたカメラを構えて、月に向かって数歩歩いていた。
あとで、スーパームーンブルームーンだと知る。

ロッキーでは、3級でできないのが多かった。