2020-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(金)ささやかな、つつましい、クリスマス行事食

きのうは、ささやかな、つつましい、クリスマス会をした。クリスマス行事食を食べたと言ったほうがいいか。 午前中、ちょっと大きな文房具屋に行き、時間をかけてぐるぐる物色。見た目が大人の高級そうなシャーペンとボールペンになるペンと方眼のA6ノートに…

12月24日(木)葛西駅すぐのカレー屋

きのうは、M氏とロックランズに行く。 その前に、待ち合わせて、葛西駅からすぐのカレー屋でランチをした。ドアを開けたら、まだやってなかった。時計を見ると開店時間の2分前。でもお店の人がどうぞと招き入れてくれた。ウエイターも厨房の人もインド系だ。…

12月23日(水)糖分大事

きのうは午前松山下でクライミング。午後バイト。 体力をつけるため、グレードは追わないで、なるべくたくさん登りたい。実のところグレードはもう伸ばせない気がする。日曜日に登ったときよりは、力が出た。朝食にご飯を食べたからかもしれない。このところ…

12月22日(火)冬至で柚子狩り

きのうは冬至で柚子狩りをした。自由に枝をひろげている柚子の木が家の端にある。隣との境の近くで、ベランダからも近い。枝には強く鋭い棘がある。サンダルなんかでは踏み抜きそうなやつだ。手袋をして臨む。邪魔な枝を切り落としながら、ゆずの枝を、高枝…

12月21日(月)CFA研修会

きのうは幕張総合高校でCFAの研修会。10時から13時まで。珍しく早めについて、軽く校舎の間を走る。サッカー部の部員たちのそばを通ったら、こんにちは、と口々にあいさつされた。そのたび、こんにちは、とあいさつをかえした。さわやかで感心したが、わたく…

12月20日(日)カーテンを洗う。元の新聞配達の人が来る。

きのうは、午前中、カーテンを8枚、レースのカーテンを2枚、5回に分けて洗う。ホームセンターで日用品、スーパーで食料品のかいもの。クリスマスプレゼントは何にしよう。午後は家にいた。 年賀状の図案を描き始めるが、決まらない。牛を、見たい角度でスケ…

12月19日(土)とりとめなく

きのうは午前中とりとめもなく、机回りかたづけとストレッチ。午後バイト。 ストレッチは、「40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい!」という本の股関節の《おすすめプログラム》の股関節ところだけ。けっこうきつい。やったあとは、腰周りに血が通っている…

12月18日(金)過去最多、東京都は医療逼迫

きのうは、covid-19の新感染者数が全国で3211人、過去最多。東京都822人、大阪府351人、神奈川県319人など。死者は全国で38人。一昨日は、感染者、東京都678人。過去最多。東京都は医療提供体制の警戒レベルを4段階で最も深刻な「逼迫している」との評価に引…

12月17日(木)「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」展

きのうは、「石岡瑛子 血が、汗が、デザインできるか」東京都現代美術館を観た。 石岡氏のパルコのポスターは、子供だった私に、この向こうに肥沃な土地のあることを示してくれた。肥沃な土地というのは、ファッションと文化のイメージだ。パルコの戦略にそ…

12月16日(水)「歩く、書く、蹴る」乗代雄介『旅する練習』

きのうは、午前は体育館でクライミング。午後はバイト。 乗代雄介の『旅する練習』やっと読む。一昨日から。読み始めると、ずーっと読みたい。それで夜更かしした。そして、朝、目標の5時どころか6時半ごろ起きることになり、9時から登るのにベストコンディ…

12月15日(火)Go To 一時停止の発表

きのうは、Go To トラベルが28日から1月11日まで全国一時停止と発表された。東京、名古屋 を目的地とした利用は27日まで停止。つまり出発としてなら27日までGo Toを利用できる。札幌市と大阪市は市独自ですでに停止している。 やっと出た。遅い。11日に分科…

12月14日(月)うちに居た

きのうは、一日うちに居た。懸案だったクライミングパンツの裾上げをした。裾にゴム通し穴をあけるため、初めてミシンでボタンホールを縫った。クッションのカバーも「きもの展」のてぬぐいで作った。カバーと言っても、ティッシュペーパー入れみたいな簡易…

12月13日(日)クライミング教室のあと

きのうは、午後から松山下体育館でクライミング教室を手伝った。そのあと、2本点検で登る。5.11aのムーブを探る。終わってから、I 氏に外岩の足の置き方を教わった。スメアだ。岩に靴のヘリを最大限あてる。薄かぶりは足をひろげて傾斜を殺す。足を開いたま…

12月12日(土)COVID-19 対策の覚書き

きのうは、午前中モスバーがにいた。午後はバイト。 COVID-19の感染拡大。第二波と比べて罹患する人の中で高齢者の割合が多く、全国に拡大している。和歌山県の行っている保健医療行政と保健所への人的支援は、患者数の多い地区ではもう無理なのだろうか。感…

12月11日(金)チーズロールケーキと横転車

きのうは、チーズロールケーキを買い、夕食は夫とイオンのカフェテリア方式のお店に行く。 車でケーキを買いに行ったかえり、日が暮れて暗くなっていた。前方がいやに車がつながっている。仕事終わりの車で混んでいるのかと思って、のろのろ先に進んでいくと…

12月10日(木)御前岩に行く

きのうは御前岩に行った。U氏の車で、T氏夫妻と4人で。御前岩のクライミングセンターに9時頃着く。用紙に記入し、私は初めて登るので登録料500円と使用料500円を払う。駐車料金500円はあとでみんなと折半。岩場に着くと、すでに10人くらい先に来ていた。 石…

12月9日(水)無理めがそうでもなく

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング。午後バイト。 あまり登れてなかった5.10cを登ってみる。1テンション。体が動くときに登れば何とかなりそうな感じ。前は、無理めで覚悟が必要だと思っていた。ホールドが遠いのだ。ちゃんと横をむいて体を壁に…

12月8日(火)眼鏡曇り止め

きのうは、午前中、モスバーガー。午後は買い物と外岩の準備。外岩、前回は、マスクで眼鏡が曇ったので、前に眼鏡屋でもらったきり使ってない曇り止めを持っていくことにする。

12月7日(月)デリのランチ

きのうは、妹と上野で会った。会う前に御徒町のモンベルに行く。上野の丸井のcafe&meal muji で落ち合う。昼食はデリを選べる4品のランチセットにした。デリは、鯵の黒オリーブパン粉焼きとレバーと、こんにゃくのマスタードソースと、豚肉と根菜の甘辛炒め…

12月6日(日)体育館でクライミング教室

きのうは、午前中、登山用品の店に行って、クライミングシューズを買った。午後、松山下体育館でクライミング教室をお手伝いした。 シューズは、スカルパのインスティンクトになった。お店の人に、ターンインしてなくて柔らかめ、と言ったら、選んでくれた。…

12月5日(土)インフルエンザの接種にかかった時間

きのうは、二回目のインフルエンザ予防接種をした。病院に電話して、ワクチンがまだなくなっていないことを確認して出かける。病院の入り口で検温のあとずんずん進み、チェック表を渡してお金を払い、待っている人がいないのですぐに注射しておしまい。注射…

12月4日(金)クライミングシューズを調べる

きのうは午前中、クライミングシューズをネットで調べた。外岩用を買うためだ。午後はバイト。 今まで使っていた靴は、サイズが大きい、と言われて、去年、インドア用にスクワマの小さめサイズを買った。それは今やなじんで全然小さくない。外用はまだ買って…

12月3日(木)登竜門をレッドポイント

きのうは、佐久志賀の岩場に行った。U氏の車でS氏と3人だ。ひなたエリアの、めだか5.10a、シミズ4 5.10b、たそがれエリアの、登竜門5.11aを二回やる。二回目に登竜門をレッドポイントできた。通算6便だ。 登竜門1回目は、核心までで疲れてしまって、1テンシ…

12月2日(水)やればできる

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング。午後はバイト。夜、明日の外岩に向けて、準備する。行動食に、おにぎり2個と鶏肉のトーストサンドイッチとリンゴ1個とカップスープ。山専ボトル大と普通の水筒500ml(フルーツ風味の烏龍茶)と500のペットボト…

12月1日(火)消化できなかったけどこういうときもある

きのうは、一日なにをするかの計画を立てたが、最初のことがかたづかないで、そればかりかかずらわっていた。間にスマホ見たり、外岩の準備もしたんだけど。こういうときもある。 COVID-19対策で、うがい、手洗い、手指の消毒、入る前の検温、ソーシャルディ…

11月30日(月)つくばのスポーレへ行く

きのうは、K氏からお誘いがあり、M氏の車でつくばのスポーレに行く。すぐあとからY氏が合流。もともとM氏とY氏のプランで、K氏に話がいき、私がおまけで参加した。ありがたい。皆、壁が新しくなってから初めて行く。オンサイト祭りだ、とM氏。垂壁とかぶった…

11月29日(日)与件じゃない、変えられる

『性差ジェンダーの日本史』カタログの、「ジェンダーを超えて --村木厚子さんに聞く」をまた写す。 もともと、展示の最後に村木氏のインタビュー動画が流れていて、その話に惹きつけられた。youtubeに上がっていてそれも見た。カタログに載録されていた。…

11月28日(土)「性差ジェンダーの日本史」展カタログより

きのうは、午前中はモスバーガー、午後はバイト。 一昨日観た「性差ジェンダーの日本史」国立歴史民俗博物館は、今を相対化する目を持たせてくれる、たいへんいい企画展示だった。展示の最後にあった村木厚子氏の動画も、鑑賞者の考え方を示唆して、これで決…

11月27日(金)お花見

きのうは、午前中モスバーガーにいて、午後は国立歴史民俗博物館「性差ジェンダーの日本史」を観た。 モスに行く前、親類N氏から電話があった。地元の、今はもうない建物を「青年学校」と呼んでいたのかどうか、家のおじいさんに聞いてほしい、という。N氏の…

11月26日(木)外岩やめてロックランズ

きのうはK氏とロックランズで登った。4人で外岩に行こうとしていたけど、一人が行かれなくなり、かつ、ボルダリングユース大会でCOVID-19警戒要請のM氏の話を聞いて、行きたがっていたK氏が揺らぎ、加えて誰が車を出せるか、難しいかもしれないということで…