12月25日(金)ささやかな、つつましい、クリスマス行事食

 きのうは、ささやかな、つつましい、クリスマス会をした。クリスマス行事食を食べたと言ったほうがいいか。

 午前中、ちょっと大きな文房具屋に行き、時間をかけてぐるぐる物色。見た目が大人の高級そうなシャーペンとボールペンになるペンと方眼のA6ノートにした。書きやすいし、見た目が大人の高級そうなのが夫は好きだ。そして自分用に、見た目がボールペンみたいな庶民派万年筆を買う。今、万年筆のインクってきれいな色があるんだ。スペアインクじゃなくてインク壺から吸い取る形式のもある。スペアインク形式のきれいな紫色のを前回買って、今回は黒いのにした。リーズナブルだから、何本か買って色を違えて、サインペンみたいに使える。

午後は、また柚子狩り、枝打ち。私の部屋の床にコルクのシートを敷く。これで足裏が冷たくない。

夜、野菜スティックにバーニャカウダソース、ニンジンドレッシング、なんか入った瓶のマヨネーズ。カボチャスープ、ローストした鳥一羽、大豆の甘辛煮、小さい丸いイチゴのショートケーキ。赤ワイン。

やはり夫はプレゼントを用意していなった。毎年そうだ。