2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月11日(土)総菜を作って冷凍

きのうは、午前中、調べもの。 午後はバイト。 帰宅後、総菜を作って冷凍する。ショウガ味がベース。タラのすり身と大根のすまし汁、鳥もも肉のヨーグルト長ネギ蒸し焼き、里芋の鳥ひき肉アン、黒米おにぎり、柿と大根のなます。 夜、ユングフラウ鉄道のアカ…

11月10日(金)山岳鉄道の切符

きのうは、一日家にいた。 山岳鉄道の予約が推奨されている。行きだけでもする、と思っていたら、調べていくうちに、往復の同じ乗り物しか選択できない。片道の操作があるのか、分からない。Y子と相談だ。

11月9日(木)スポーレ

きのうは、午前中、旅行調べ。 13時からスポーレでMさんと登る。9本登った。足をのせるホールドを確認しないまま手のホールドを掴んで、探しているうちに疲れてしまう。ここで足ホールドが欲しいというところにはない。体重移動させるムーブになるのかな。練…

11月8日(水)旅行調べ

きのうは、午前中、旅行調べ。 午後はバイト。

11月7日(火)事前打ち合わせ

きのうは、昼前に、押上駅でY子と待ち合わせた。ソラマチのフードコートで、11時半から16時半まで、スイス旅行の打ち合わせをした。長期となると準備が間に合わず、現地で明日の予定を立てることになるのだが、今回は短期で久しぶりだ。なるべく事前に調べて…

11月6日(月)愚息に会う、世界レベル

きのうは、昼前に、愚息と、彼の最寄りの駅のモスバーガーで待ち合わせた。彼は目の下に隈があった。食料2袋と籠に入った花を渡した。 午後、ロッキーに行く。知り合いを応援した。ビッグゲストの中で、平山さん、安楽さん、森さん、中村さん、のトライを見…

11月5日(日)ロッキーのイベント

きのうは、早朝に1時間ほど書いて、二度寝した。 午前中、ロッキーのイベントに参加した。申し込めば、自身が少しはボルダーをすると思ってのことだが、先月も1回(2?)しか行ってない。 初めてセッション形式を経験した。時間内で打ち込むことと、知り合い…

11月4日(土)近所のスーパーの話題

きのうは、家にいた。 昼に、T夫が、お弁当があるよ、と言う。稀に買ってきてくれることがあり、うれしい。天丼とうどんのセット。スーパーYのは素材がいいとT夫が言う。私がひいきにしているスーパーRは、最近改装した。魚売り場が縮小されて、総菜とお弁…

11月3日(金・祝)気分転換

きのうは、家にいて、構想浮かばず。 『おぱらばん』堀江敏幸読みふけってしまった。 夕方、気分転換もかねて、買い物に行った。

11月2日(木)拾い読み

きのうは、一日家にいた。構想しているつもりで何も出ない。好きな本を拾い読みした。 『奪いつくされ、焼き尽くされ』ウェルズ・タワー 『フラナリー・オコナー全短篇』フラナリ―・オコナ― 『オリーヴ・キタリッジの生活』エリザベス・ストラウト 並べてみ…

11月1日(水)大会ルート

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。大会の女子予選ルートを途中まで登ってみる。テープで再現してあったのだが、6カ所くらい正しくなくて、直した。 午後はバイト。

10月31日(火)ロッキーに行かず

きのうは、昼前からサイゼリアで過ごす。夜、ロッキーに行くつもりだったが、これやったらとか、ずるずる伸ばして行かず。

10月30日(月)愚息と会う / 「中川猛」展

きのうは、11:30に愚息の住む最寄り駅に待ち合わせた。T夫と二人で会う。 愚息が、9月10月と病気で会社に行けていないと、数日前に偶然知った。コロナではない。病気は治り胃腸に異常はないが、吐き気が続くということだ。 顔色が思ったより悪くなくて、安…

10月29日(日)県民大会

きのうは、県民体育大会のSC大会。松山下体育館にて。 直後は、もう少しなんとかならなかったのか、と思っても、持っている力は全部出したと思う。反省点が得られてよかった。 夜、白玉だんごを作る。あっさり醤油ダレ。

10月28日(土)誕生会

きのうは、午前中、酢豚を作る。 プレゼントを選ぶのに時間がかかる。ケーキも買う。 午後、バイト。夜、誕生会。 その後、黒米おにぎり、しゅううまいおにぎり、山芋のすましを作って冷凍する。

10月27日(金)登りすぎ

きのうは、午前中、エッセイを仕上げて送る。 15時から松山下体育館でクライミング2時間。Mさんと個人利用。知り合いの2グループも一緒で、10人ほどいた。 大会前で軽く体を動かす程度、5.10台だけ、と言っていたのだけど、5.11c一つだけトライしたくなり、…

10月26日(木)トラベルパス申し込む

きのうは、スイストラベルパスを申し込む。エッセイを仕上げて送る。

10月25日(水)フォーム

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。壁に腰を近づけるよう気を付ける。全般的なフォーム、基本ともいう。 午後はバイト。

10月24日(火)語句

きのうは、スイストラベルパスを調べる。また語句に引っ掛かる。

10月23日(月)関東小中学生選抜SC選手権大会(リード)

きのうは、関東小中学生選抜SC選手権大会(リード)のお手伝いをする。幕総高校にて。早朝、電車で行く。予選は、中学男子、中学女子、小学男子、小学女子の4本。決勝は、中学女子男子、小学男子女子、の2本。 16:30ごろおわる。 そのあと会議が19時ころまで…

10月22日(日)送る

きのうは、午前中エッセイの仕上げ。午後はお教室。直帰する。夜、エッセイを送る。

10月21日(土)通常

きのうは、午前中家にいて、午後はバイト。

10月20日(金)栗ペースト

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。直前になって気が付いた。参加できてよかった。 茹でた栗が残っていて、悪くなりそうだったので、ペーストにする。むいて、鍋に入れ、少しの水と砂糖と生クリームを加えて加熱したもの。好みの味だ。 15…