2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日(日)土曜日のロックランズ

きのうは車で朝早く家を出て、葛西のロックランズに8時40分ごろ着く。早かったので、スーパーでゼリーと納豆巻きを買う。とうとうクラウドファンディングで買ったロックfランズの回数券を使い切った。2年間有効で、期限がもうすぐだった。9時からMさんとKさ…

8月27日(土)コーヒー紅茶チケット

きのうは、午前中はモスバーガーに久しぶりに行く。6枚つづりのコーヒー紅茶チケットを使い切って、新たに買ったら、値上がりしていたのに気が付いた。値上げはまえからだったんだろう。午後はバイト。

8月26日(金)歯科検診と所有者変更届の質問

きのうは午前中は実父の遺品の所有者変更届を出すために自治体に電話して聞いたりした。昼に歯科医院へ、半年ぶりの検診だった。若い女性の歯科衛生士さんに、歯磨きと食べる回数などの状況を聞かれ、歯ぐきのチェックと歯磨きのアドバイスもらった。続いて…

8月25日(木)ロックランズ お会いできてよかった

きのうは、いつもより早めに家を出て、葛西のロックランズに行く。Google先生に新しい道を示されて、旧道を行く。日本一周中の札を後ろに下げた自転車を抜かした。短パンにTシャツ姿の男性が漕いでいた。荷物が後輪の左右と上にあり、マットが2枚見える。車…

8月24日(水)割と空いていた

きのうは午前中はロッキーにボルダリングに行く。2時間くらい。割と空いていて、同じ課題を何度もできた。手が疲れてきて胴を使った。この感覚を覚えておきたい。 午後はバイト。お盆休みでたまった分の解消に努める。

8月23日(火)豚児の帰省

きのうは、朝、玄関で豚児の山靴を確認する。北海道から来た直接来たのだった。遅く起きてきた豚児に聞くと、大雪山からトムラウシ山を二つの避難小屋にそれぞれ一泊ずつ泊まって、次の十勝岳へ行くのに山の尾根を歩くことになり大雨の天気予報だったので温…

8月22日(月)下の豚児、日付が変わるころ

きのうはほぼ家にいて、夕方ロッキーに行って1時間と少しボルダリングをする。しばらく行ってなかったので初めて触る課題がたくさんあった。 寝る前、夜の10時ごろスマホをチェックすると、下の豚児からラインがあり、遅い飛行機なので日付が変わるころタク…

8月21日(日)加須市民体育館で登る

きのうは、朝早く出て、加須市民体育館に行く。9時にⅯさんと現地で待ち合わせる。クライミングデイで、登るつもりだった。一昨日ラインで、――体育館に電話して確認してないけど、やりますよね。――私も確認してないけど、だいじょうぶかなあと、では明日。と…

8月20日(土)車を取りに行く

きのうは、午前中は家にいて、午後はバイト。途中、抜けて、歩いて車屋に車を取りに行く。

8月19日(金)実家の墓参

きのうは、10時に車を車検に出す。T夫が車で付いてきて、帰りはT夫の車に乗る。近くの車屋だから代車は頼まなかった。予約した時は、この日は何も予定がなかったので、歩いて帰ってくるつもりだった。帰ってきて支度して、実父の墓参に行く。T夫も同行して…

8月18日(木)食卓にワックス

きのうは、食卓にワックスをかけた。以前、激落ちくんで拭いたら、艶消しみたいになった。ワックスがこすれてしまっていた。縁側に使った白木用のワックスがあるじゃないか、と思いつき、やってみたら甦った。つやつやしている。まんぞくだ。 あとは家にいて…

8月17日(水)施餓鬼

きのうは、9時半ごろ松山下体育館に行ってみた。個人利用で登っていたら、混ぜてもらおうと思った。TさんとIさんがいた。承諾をもらった。いつもの練習会は11時から13時まであるのだけど、施餓鬼があって、12:50にお寺に集合だ。12時に練習会を早引けして家…

8月16日(火)お盆団子

きのうは、朝の家事を終えてから、子供部屋の掃除をする。布団を干す。下の豚児から一昨日ラインがあった。大雨降ってるけど無事です。十勝岳まで行くのは諦めて、トムラウシ温泉登山口に下って、温泉施設でバスを待っています、と。大雪山からトムラウシ山…

8月15日(月)お盆の墓参 簡略化の過程

きのうは、朝から小雨が降る。 朝5時半ころ、白ナス一つを作業場からもってきて、刻んで、ボールに作ってあった供物に混ぜた。朝食のおつゆも作った。14日の朝は、供物と同じ具材の醤油味のおつゆをいただく。(家族の人数の多かったころ、一年中朝食には味…

8月14日(日)仏花を買う

きのうは、9時開店の巨大ホームセンターに行く。駐車場は8割がた埋まっていた。8時から資材館が開店なので9時前から入れる。私はうまいこと停められて9時3分に花の売り場に行く。売り場には仏花の束ばかりが水桶にささっている6メートルくらいの島があり、そ…

8月13日(土)久しぶりにロックランズで

きのうは、車で葛西のロックランズに行った。お盆の時期で道は混むだろうと思って早めに家を出たけど、思ったより混んでいて、5分くらい到着が遅れた。いつも利用している駐車場が満車で、ダメもとでロックランズに行ったけど、こちらも満車。Mさんに近くの…

8月12日(金)田中陽希氏講演会に行く

きのうは、田中陽希氏の講演会に行く。房総の山復興 山の日記念講演会として千葉県の山岳会・連盟・協会の三団体が合同で主催した。あらかじめ会場近くの駐車場を調べておいた。近くに駐車場はたくさんあるから、とT夫。風俗店が集まる地区に隣接している。…

8月11日(木・祝)映画「わたしは最悪」を観る

きのうは、映画「わたしは最悪」を観る。すばらしい。類型じゃない。最初に決めた終わりに向かっては進まない。その場その場でまっさらにしてよく考える。主人公もそうだし、映画もそんな風に作られたのかもしれないと感じさせる。30歳前後の女性ユリアは…

8月10日(水)棚経、時間セーフ

きのうは、朝の家事のあと、プチトマトのジュースを作った。ケースに小分けして冷凍する。畑のプチトマトに水をやると熟したものは割れてしまう。割れると出荷できないので、家で食べる。割れたままだとそこから腐りが入るので、午前中にやっておかなくては…

8月9日(火)のろい、働かない

きのうは、動作がのろい。頭が働かない。この2日程寝不足が続いて、疲れが出たと思う。30%くらいでしか動けなかった。家にいた。なにも予定がないのも要因の一つかもしれない。

8月8日(月)クライミング研修会、新盆の棚吊り

きのうは、 朝8時からの地区の環境整備に出るつもりで、7時20分頃朝食の食器を洗っていたら、ブウウンと草刈り機の音が外から響いてきた。環境整備作業が始まっているんだ。いつも8時からだけど、暑いから1時間早めたようだ。T夫から何も聞いていない。じゃ…

8月7日(日)木曽駒ケ岳・宝剣岳 2日目

きのうは、 4時すぎに起床。その前から一階から明かりが届いていた。山荘の人が起きて準備を始めたと思われた。 5時に一階から声がかかって、朝食。外はガスがかかっている。雨は降っていない。 昨日、宝剣岳から極楽平周りで下山するかどうか、話した。最…

8月6日(土)木曽駒ケ岳・宝剣岳 1日目

きのうは、 5時起床。朝食におにぎり2個とカルパス1つを食べた。カルパスはしょっぱくてのどが渇く。バーナーでお湯を沸かしてくれて、全員にコーヒーを淹れてもらった。このためのコップ持参。久しぶりにコーヒーを飲む。 テントの撤収は、別行動するリ…

8月5日(金)木曽駒ケ岳・宝剣岳山行 前泊

木曽駒ケ岳と宝剣岳山行 服装 ドライメッシュタンク、半そでTシャツ、長そでTシャツ、中綿ジャケット、山ズボン、サポートタイツ、ドライ下着、靴下、レインウエア上下、テントや山荘で穿く軽いズボン、手ぬぐい、キャップ、キャップ用日よけ、ヤケーヌ、滑…

8月4日(木)ザックに詰める

きのうは、山行の装備を集めてザックに詰めた。経験少ないから、時間がかかってしまう。てんきと暮らすや気象庁の天気予報を何度も見る。5日は雨がときどき降るようだ。昼までにリーダーが判断することになっていた。夕方、決行する、と連絡があった。前日キ…

8月3日(水)家にいた

きのうは午前中家にいた。午後はバイト。

8月2日(火)リストアップ

きのうは家にいた。山行の装備をリストアップする。今回は、前泊でテント泊。そして山で山荘泊。車で行くので、3日目お風呂に入ったあとの着替えとシュラフなどテント泊で使ったものは車内に置いておける。ハーネスとビレイデバイスなども持って行く。

8月1日(月)関東ブロック大会2日目

きのうは、6時過ぎ朝食。Tさんとホテルの入り口で待ち合わせて、チェックアウト。7:50出る。Tさんは背中のザックのほかにカートを引いてるけど歩くのが早い。予定より一本早い電車に乗って、東久留米駅7:20。会場着7:35。8時集合で余裕だ。トポを渡される…

7月31日(日)池袋、東久留米、関東ブロック大会

きのうは、6時過ぎに地下のレストランに居りて朝食をとる。すでに何人もいた。副主任以上の集合は7:30で、ヒラは8:00。副主任以上の人たちはさっと出て行った。いつ昼食を食べられるかわからないので、大盛りでご飯(白米)を食べた。池袋駅7:11の電車に…

7月30日(土)前日の打ち合わせなど

きのうは、洗濯して、すぐ乾いて、取り込んで、たたんでタンスにしまったり、プランターのサフィニアやマリーゴールド、植木鉢のクリスマスローズに水をまいたり、台所を隅まできれいにしたり、いつもより多めに朝の家事をした。朝から暑い。急いで家事をす…