8月28日(日)土曜日のロックランズ

きのうは車で朝早く家を出て、葛西のロックランズに8時40分ごろ着く。早かったので、スーパーでゼリーと納豆巻きを買う。とうとうクラウドファンディングで買ったロックfランズの回数券を使い切った。2年間有効で、期限がもうすぐだった。9時からMさんとKさんと登る。始め空いていたが、すぐに混んできた。前回お会いできた方もいらした。
5.11c、レッドポイントできた。2便目だ。前回来たとき1便目は、たくさんテンションした。オンサイトだと登れないのね、オンサイト弱いんだ、とにやにや笑ってMさんが言う。えーん、そうなのと苦笑した。オンサイト苦手。ルートを見てパッとわからない。
ルートを読んでビレイする人がよくいるけど、人によって登り方が違うから、そのひとに合わせたビレイをすればいいと思う。登ってて、そのやり方でできなかったら何度も同じことしないで、違うやり方を考えたほうがいい、とMさん。
なるほど。プランBを考えるようにするわ。
小腹がすいた、と11時過ぎに言ったら、小腹、よく空きますよね、とKさんに言われた。Kさんとは、ファイテンマムートカップのときに初めてご一緒した。あの時、小腹が空いた、と言って、私が何か食べていた印象があるらしい。実際何度も言ってた。小腹空きマン。11時半ごろ、ボルダーの階の飲食エリアで3人で昼食を食べる。黙食で、食べ終わってからマスクして話した。
午前からの回は15時までだ。14時30分ごろ、もう登らなくていいですか、とMさんに聞かれ、もうお腹いっぱい。小腹は空いたけど、と答える。糖分が無くなってくると、判断が億劫になって、視野が狭くなる。

帰り道の混み具合は、平日の夕方よりはましだった。