9月18日(日)ロックランズ 新しいルート数本

きのうは、ロックランズに9時前に行く。駐車場に駐車できた。車を停めてすぐにもう2台来て、満車になった。セーフだった。MさんとKさんと登る。ロックランズは高さが10メートルで、松山下体育館よりルートが短い。持久力をつけるために、2本続けて登ることにしたんだけど、レストも長い。
少ししてF夫妻も来た。夫妻でクライミングに打ち込んでいて、しかも、支え合っているようにお見受けする。古びた関係ではないというか、横から拝見していて気持ちがいい。
4階の休息エリアで早めの昼食を済ませてリードエリアに戻ると、M氏が来ていた。ビレイをする。そして、疲れてきたのもあって、MさんとKさんとは1本ずつ登ることにした。昼前から混んで来ていた。登れないほどではない。空いているところを探した。
全体で、新しくできた数本の伊東秀和さんのルートを中心に登った。オンサイトできそうでできなかったのが一つあった。手を間違えて、動けなくなった。左に行けばいいと思ったけど、修正できなった。体重の移動か。次は何とかできたらいいと思うルートが3つ4つある。MさんやFさんは登れている。こういうのが差だ。詰まったとき、考えて、一手でも対応できるようになりたい。
11本登って、15時に撤収する。
復路は、それほど混まなかった。車中でおせんべいをたくさん食べた。