2月12日(日)ロックランズで朝から登る

きのうは、9時からロックランズでMさんと登る。わたしは寝不足で調子が今一つ良くなかった。Mさんはオート-ビレイで、6本くらい登って、リードで12台から11台後半を登った。昼食をはさんで最後、サーキットで私は11台を2本登ったあと、もういいです登らない、ビレイしますよ、と言ったら、Ⅿさんは11台を8本くらい立て続けに登った。ビレイは気を引き締めて頑張ったが、最後は、壁に寄りかかりたくなるほどふらふらだった。

やっぱり体重が軽いと、えっこんなにというほど楽に動ける、とMさんが言った。ええっ、そうですか!食いつき気味で声を上げてしまった。ほかにも大会に向けて体重を落とすMさんを知っているけど、もともと強い。体重が軽くなるとそんなに実感があるものなのか。でもこれ以上はなかなか減らない、とMさんは続けた。私も、日常生活ではもうこの体重でいいけど、クライマーとしてはねえ、HさんやNさんを見ると、強いクライマー体形ですごいなあと思いますよ。と言う。細いだけじゃなくて、筋肉だから。そうですねえ。

帰ったら夕方だった。