2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(木)佐久志賀の岩場

きのうは、佐久志賀の岩場に同行させてもらった。 朝5時半にうちに来てもらい、4人が一台の車に乗る。8時45分ころ佐久のスマートインターを降りて、コンビニに寄ってから岩場へ。岩場の受付小屋でお金を払い用紙に記入して奥の駐車場に駐車する。すでに一台…

10月28日(水)外岩準備

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング。午後はバイト。夜帰ってきて、外岩に行く準備をする。おとといのうちに、登る装備、ギアと服装、は整えた。服装は、ファイントラックのドライレイヤーのタンクトップとタイツと、クライミングパンツと長そでウ…

10月27日(火)交換

きのうは、夫の誕生を祝った。生チョコケーキを買って、鳥から揚げも買った。 めったに「お惣菜」を買わない。鳥から揚げが食べたくなったら、スーパーに行って、鶏肉を買って、切って、下味をつけて、片栗粉をまぶして、油で揚げて、バットに取り、お皿に移…

10月26日(月)SC大会受付

きのうは、千葉県小中学生スポーツクライミング大会のスタッフをした。 予選2本だけで成績を決める。同高度だったらタイム差。一本目Aルートとを女子男子の順で二本目Bルートも女子男子の順で登る。二本目は、各女子男子の中で、半分から後ろが先に入れ替え…

10月25日(日)大会準備

きのうは松山下体育館で、千葉県小中学生スポーツクライミング大会の会場準備を手伝った。9時から18時ごろまでかかった。グリーンシートとブルーシートを競技エリアに敷き、ウォームアップ壁を運んで設置、役員用の椅子机用意、選手とひとりの保護者用に区分…

10月24日(土)炊飯器ご飯の栄枯盛衰

きのうは、これからの炊飯器の使用頻度が変わる日だった。 うちは、お米をつくっているので、一日3食ご飯だった。結婚してからずっと炊飯器でご飯を炊いてきた。炊飯器は一升炊きだ。子供たちが大学生になる前までは6人家族で一日一升炊いてきた。 タイマー…

10月23日(金)ベーグル屋に寄ってロックランズへ

きのうは、ベーグルの店でM氏と待ち合わせて、ベーグルを買い、M氏の車でロックランズに行く。 車でベーグル店近くの駐車場に入れ、ベーグル屋に歩いて行き、M氏と合流。私はパストラミのと、チリコンカンのと、ラムレーズンのと、アップルシナモンのベーグ…

10月22日(木)モスにて助走

きのうはモスに歩いて行って、本を読んだ。群像とペスト。たまにスマホでネットも見た。少し気が済んだ。助走になったか。 群像は、思いもしなかったものに生活を変えられ人間関係も変えられという、COVID-19の下の生活が反映された作品もあった。戦争、震災…

10月21日(水)凡庸な

きのうは午前中松山下体育館でクライミング2時間、午後はバイト。 凡庸なクライミング。突き出たところがない。技術もないけど、体力がないとそのムーブができないことってある。 いまの私のありようは、生活の反映だ、結果だ。一日をどう過ごすか。充実した…

10月20日(火)食間をあけるほうがいいができない

きのうは口腔疾患検診に行った。そのあと、お洒落カフェでランチ。歯科では、診療として歯垢を取ってもらう。気持ちいい。待合室ではコロナ対応だろう雑誌がすべてなかった。空のラックが置いてあるだけだ。壁にモニターが掛かっていて、虫歯予防の簡単な動…

10月19日(月)青柚子を獲る

きのうは、柚子の実を9個ほど獲る。高枝切狭をベランダから差し向けて実を枝から切り取る。手前のレバーを引くと先端の刃と抑えとが動いて、切り、切ったあと細い枝をつかむ仕組みになっている。刃の片側しか抑えが付いていないので、向きが違うと、実を落と…

10月18日(日)印西クラックでマルチピッチの手順

きのうは、印西クラックと松山下体育館に行った。 印西クラックは、クラックのあるリードとボルダリングのジムだ。リードは10メートルの通常のリード壁にジャミングを要する疑似クラックが配置されている。ボルダーコーナーは狭いが、疑似クラックが縦に並ぶ…

10月17日(土)市原湖畔美術館

きのうは市原湖畔美術館に行った。田中信太郎展「風景は垂直にやってくる」を観た。 夫の出荷が終わるまで待って、昼前に車で出発。1時ごろ着いた。市原市の小学生の団体がバスで出るところだった。バスは3台。庭でお弁当を広げたのかもしれない。 まずはお…

10月16日(金)ショウガ汁で養生

きのうは、一日中家にいた。朝起きてのどの痛みを感じた。このままではどんどん痛くなりそうだった。まずい、治さなきゃ、と思い、ロッキーに行くのをやめた。 ショウガを4片すり下ろして、鍋に500ccくらいの水とで火にかけて煮立てた。コップに注いで紅茶の…

10月15日(木)コロナ時代の集団検診

きのうは、市の集団検診に行った。大腸がんと肺結核。 本当は10日の10時から10時30分までが検診の私の受付時間だった。それを書いた紙が入っている封筒を開封したのがその日の11時だった。2週間ほど前に封筒は到着していて、すぐに開封と差出人の面に書いて…

10月14日(水)ひとくち

きのうは、午前中2時間、松山下体育館でクライミング。午後はバイト。 10日ぶりの体育館で、ルートが長く感じた。5.11bを二つトライ。それぞれ二手伸びた。でもまん中くらいで敗退。前日見たyoutubeの日本リードユース選手権決勝についてM氏と話す。観ました…

10月13日(火)慣習の中の格差

きのうは、おしゃれカフェに夫と行った。古い納屋をリノベーションした店だ。漆喰なのか、塗り跡を残した白い壁、天井まで塗られている。明るいし、気密性もあるからいい。梁はむき出し。梁は製材していない木だ。自然に育ったまま曲がっている。それが短い…

10月12日(月)ロックランズに行く

きのうは、葛西のロックランズに行った。密集を避けるため土日は予約制で、14時からの回が取れた。K氏と行くつもりで約束した。あとからM氏も参加した。 ロックランズに行くと決まる前は、K氏からの連絡で、外岩(佐久・志賀)から葛飾区東金町運動場スポー…

10月11日(日)意図のわからない訪問者 

きのうは、意図のわからない訪問者がきた。 二階から見ていると、黒い車が家の前に停まって、男性が下りてうちの敷地に入ってきた。私は外に出た。男性は、年は20代後半くらいだろうか、切りそろえた前髪、黒縁の眼鏡に白い不繊布マスク、白いシャツの上にグ…

10月9日(金)高齢になること

きのうは、年を取って死ぬことから思いが広がっていった。 親の死は、死について考えさせる、子供へのプレゼントだ。教育ともいえなくはない。教えて育てる。子供自身の死の準備の指標になる。だから、私が死ぬこともなにがしか子供の足しになる、いいではな…

10月10日(土)外岩の準備をしたが

きのう、午前中は、車回りをきれいにし、ガソリンを満タンにして、タイヤの空気圧をチェックした。そして、外岩用のクライミング道具だけそろえる。ヘルメットをザックに取り付けるものを布で作れないかと考えた。今日つまり10日に、私の車で佐久・志賀の岩…

10月8日(木)画廊に始終 2

きのうは、外苑前の画廊に始終いた。先週と今週の夫の個展会場だ。夫の学生時代の友人で、私も名前だけ存じ上げている方が来て下さった。昔の現代美術の話などした。昔でも現代ってなんかへんだけど、その時その時の現代ということだろう。

10月7日(水)ふんわりYさんに、平日に会う

きのうは、お昼前にロッキーに行った。Yさんがいた。Yさんは、週末にロッキーに行くとお会いする方で、会うと言葉を交わす。平日に見かけるのは初めてだ。Yさんも気が付いて、こちらに来てくれた。ちょこっと挨拶をする。Yさんは背が高く、肩や背中の筋肉が…

10月6日(火)父のいる老人ホームへ面会に

きのうは、父のいる老人ホームに面会に行った。家を10時半ごろ出て、13時過ぎに老人ホームの最寄り駅に着いた。あらかじめネットで調べておいた店に入ってランチを食べる。お皿がこじゃれていて、見た目が良かった。会計の時、料理を作った人がちょっと顔を…

10月5日(月)幕総と印西クラック。偲ぶ会とクラック練習

きのうは、幕張総合高校で10時からCFAの研修会としてのクライミング。私は着くのが遅れて10時半くらいから13時まで登る。11aをレッドポイントできず。最終ホールドを取ったけど、ホールドをラップでつかんだ右手がもう効かなくて左手でクリップする前に落ち…

10月4日(日)粘り強く取り組む

きのうは、午後、体育館でクライミング2時間。このところ5.11Bに手を付けている。 会員のIさんが、ずっと取り組んでいた5.11Cをレッドポイントした。ほんとに毎回2.3度トライしていた。粘り強く取り組んでいれば、完登できることと示してくれた。 岩場で落…

10月3日(土)話を続ける手腕

きのうは午前中は家にいた。午後はバイト。永井荷風「浮沈・踊子」岩波文庫、を読む。話を続けていく手腕はすばらしい。そして、「下品なんだよね(苦笑)」というのもうなずける。読んでいるとだんだん嫌になる、というのも。小説は始めと終わりがあって、…

10月2日(金)脳に糖

きのうは、スーパーに買い物に行った以外、家にいた。ブログのハウツー本を見た。本当はやりたくないから、すぐ中座する。何度かお菓子を食べた。糖を脳に入れないと、見続けられない。

10月1日(木)画廊に終始

きのうは、外苑前の画廊、トキ・アートスペースに終始いた。夫が個展をしている。水曜日は画廊のオーナーの休息日だ。その期間借りる作家が画廊を開けたかったら、誰か人が番をしていれば開けてもいいということになっている。夫は用事があったので、夫に頼…

9月30日(水)他人の夢カフェで昼食

きのうは、午前中は体育館でクライミング。午後はバイト。 クライミングのあと、体育館でTシャツだけ着替えて、行きたかったカフェに行った。ナチュラル志向の紅茶と食事のカフェだ。ほかに、生花のブーケや調味料や服(スカート、上着)や靴下やコップやCD…