10月21日(水)凡庸な

 きのうは午前中松山下体育館でクライミング2時間、午後はバイト。
 凡庸なクライミング。突き出たところがない。技術もないけど、体力がないとそのムーブができないことってある。
 いまの私のありようは、生活の反映だ、結果だ。一日をどう過ごすか。充実した日なんてなかなかない。子供へのバースデイカードには、充実した日々を過ごしてください、などと書くのに。現状を超えるにはもっと傾注する。集中と持続。けずる時間は、無駄な検索とテレビをだらだら見ること。けっこう好きなんだけど、自分発信がないから他人発信が気になるのかな。よそ様はなにやってんの、という。
 洗濯物をたたみ終わったら、テレビのある部屋からさっさと出るのだ。――という結論も凡庸だなあ。いや、思い出したけど、私は、もともと体力知力に突出したところがなくて、恂恂と積み上げるタイプだった。凡庸はその言い替えだ。