10月20日(火)食間をあけるほうがいいができない

 きのうは口腔疾患検診に行った。そのあと、お洒落カフェでランチ。
歯科では、診療として歯垢を取ってもらう。気持ちいい。待合室ではコロナ対応だろう雑誌がすべてなかった。空のラックが置いてあるだけだ。壁にモニターが掛かっていて、虫歯予防の簡単な動画が映っていた。食べる回数が多いと唾液が虫歯菌を抑える働きがしにくくなり、虫歯になりやすい、とあった。(うろ覚えですが)1日3食ならその間に唾液が働いて環境を整えるが、間食して口にしょっちゅう物が入っていると環境を整える時間が足りないらしい。あらたいへん。私はちょくちょく食べている。食間をあけるのはできないだろう。山行での行動食も虫歯になり易いということだね。
 おしゃれカフェでは、またクレープのランチにした。こまやかな食材でうれしい。本を持って行ったが、広げる勇気がなかった。きのうは飲み物をウバ茶にしてみた。飲むとあとからガツンと味が来た。