2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日(月)ピッケル借りるも、融雪を願う

きのうは、10時に新宿タリーズ。K子と待ち合わせる。早めに着く。K子にピッケルを借りる。タリーズで買ったスイーツを渡す。一昨日用意しておくつもりが、できなかった。おしゃべりして昼前に別れ、本屋で1時間ブラブラして帰る。 こたつ布団カバ―など洗濯す…

4月23日(日)朝からロックランズ 

きのうは朝からロックランズ。思っていたより車が混んで、9時過ぎに着く。MさんKさんと登る。5.11cが1テンションで、前回より持ち直す。そのあとはおもにマンスリー壁のルートをやる。一つ完登、ふたつ敗退。最後のサーキット3本は頑張った。14時過ぎに帰…

4月22日(土)プリントする

きのうは、午前中、パソコンに向かう。プリントしようとしたら、プリンターが動かない。これでだめならメーカーに電話して買い替えかも、と表示が出たけど、紙を大量に挟み込んでいたとわかって直った。よかった。 この日バイト先が休みで、最後の作業をする…

4月21日(金)ユリイカ?

きのうは、ロックランズスクール23回目。寝不足で体調は悪いとあらかじめわかる。ピンクバー5.11c全然登れない。核心のずっと手前から足位置を迷ったりした。決めておいたムーブでは出来なさそうと感じたから。体調が悪いとためらう。最後のサーキットは3本…

4月20日(木)足慣らしのつもり

きのうは、昼前、歩いてサイゼリアへ行く。4時間後、買い物して郵便局に寄る。帰宅の道すがら疲れて膝が上げづらくなる。17時ころ帰宅。ザックを計ったら9.5キロだった。足慣らしのつもり。

4月19日(水)圧倒される

きのうは午前中、松山下体育館でクライミング。Mさんが5.11cと5.12aをレッドポイントした。根性の登りに圧倒される。翻って、反省する。手を出さないで諦めるのが一番いけない。しかも、苦し紛れじゃなくて、ちゃんと突破できる算段をしなくちゃな。 Mさん…

4月18日(火)ケストナー再読

きのうは午前中洗濯ざんまい。昼前からサイゼリア。15:30予約の美容院のために余裕をもって店を出たら早すぎてブックオフに寄る。「飛ぶ教室」とトルコに移り住んだ女性のマンガを買う。ケストナーは小学生のとき以来だ。文庫で「飛ぶ教室」と「雪の中の三…

4月17日(月)千葉カップ・県体二部リード競技

きのうは、千葉カップ・県体二部リード競技。早めに8時くらいに幕張総合高校に着く。8:15選手受付、8:30役員集合、9:00役員打ち合わせ。予選はフラッシュで二本、そして決勝。コロナ前の競技形式にもどる。会場準備をしたあと、ルートをよく見ておく。ホ…

4月16日(日)幕総高校―千葉ー習志野東部体育館

きのうは、9時までに幕張総合高校に行く。16日の千葉カップ・県体二部リード競技の前日準備のお手伝いをする。セッターさんのビレイだ。セッターさんはコネクトアジャストで 必ずセルフビレイを取ってくれ、解除するときは声をかけてくれる。声に合わせて上…

4月15日(土)ずっと座っていた

きのうは、午前中モスバーガー。午後はバイト。いつもより40分多く働く。帰りにサイゼリアに寄ろうと思ってパソコンを持って行ったのだけど、疲れて直帰する。体がへんに疲れていた。ずっと座っていたからかな。バイト前にストレッチをすればよかったのかも…

4月14日(金)ロックランズスクール 22回目

きのうは、ロックランズスクール22回目。腹筋に力を入れて登っていたら、下半身の動きが硬いと言われた。下半身の力を上半身に伝えることは、普段できているとは思わない。腹筋に力を入れていていたら、余計伝わらなかったみたいだ。意識すべきは背中だった。…

4月13日(木)理想的な日かも

きのうは、午前中モスバーガー、午後サイゼリア。パソコンに向かう。

4月12日(水)疲れ気味

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。5.10dでアップ。5.11bレッドポイント。11c11dを触る。けっこう指力を使う。半分のところまで達していないけど上出来だ。 午後はバイト。一人スタッフが休んでいて、その分残業する。私も休むこと多い…

4月11日(火)自分へのストレス

きのうは、午前中歯医者に行った。 午後はサイゼリアに行く。ティラミスを食べる。甘いものを食べたくなった。量が多すぎなくてよい。予定を手帳に書き込んだり、ノ-トにアウトライン考えたりして、パソコンは開かなかった。 なんか、自分にかけたストレス…

4月10日(月)中里斉展 MEM 、斎藤泉&史門展 枝香庵

きのうは、投票をしたのち神保町へ行く。山道具屋さんで頼んでおいたカラビナと、セールだったTシャツを買う。恵比寿駅で待ち合わせていたTさんから、遅れるから先に行っててというメールをもらい、MEMに行く。ドアを開けて入ったら、中にいた女性がびくっと…

4月9日(日)「アートのための場所づくり 1970年代から90年代の群馬におけるアートスペース」展

きのうは、群馬県立近代美術館に行った。朝、T夫とT夫の車で家を出て、菜花を2カ所に出荷してから向かう。関越で事故渋滞に遭う。事故現場の2つ前のインターチェンジに差し掛かるとき、追い越し車線の車が大胆に左に横切ってインターへの車線にかろうじて入…

4月8日(土)夜は行かなかった

きのうは、午前中モスバーガー。午後はバイト。夜、サイゼリアに行こうと思ったけど、行かなかった。

4月7日(金)レストしても

きのうはロックランズスクール。 オートビレイで、5.8、5.8,5.10a. リードでアップ。5.10d、5.10c。懸案のピンクバー5.11c敗退。以前落ちたところで落ちた。レスト多めにとって、再トライしたが、同じところまでだ。レストしても、一回目の状態を超える…

4月6日(木)山靴、節目のない4月

きのうは、朝、山行のリーダーからラインがあった。昨秋買った山靴の写真を見てもらっていたのだが、夏の残雪を登るのに適してないという。こばが付いている底の硬い靴でないと、残雪を登るのに一歩出しても滑って、少ししか進まず、すごく疲れるのだそうだ…

4月5日(水) レスト日にする

きのうは、午前中、クライミングの練習会だったのだが、腕が筋肉痛のため、休む。体育館の窓口で練習会の受付けだけやって、トレーニング室でストレッチをする。中2日休んで木曜日のスクールに備えるつもりもある。円筒形の棒(なんていうのだろう)に足や腰を…

4月4日(火)ヨレヨレ スクール

きのうは、ロックランズ スクール 振替分。 オートビレイでアップしたら、すでに前腕がヨレているのに気が付いた。びっくり。筋肉痛はない。ふつうの睡眠時間で中一日での回復は無理だったらしい。 リードでアップしないで、レストしたあと懸案のピンクバー…

4月3日(月)ボルダー 県体二部と千葉カップのお手伝い

きのうは、車で行って、8時に幕張総合高校に着く。 ボルダーの県体2部と千葉カップ大会のお手伝いをする。予選はコンテスト形式で、決勝はIFSC形式。久しぶりに決勝がある。コロナで、ボルダーはオンサイトベルトコンベア形式で順位を決定していた。忘れてい…

4月2日(日)ロックランズとお教室

きのうは、朝、原稿をプリントした。 電車で行って、9時にロックランズに着く。MさんとKさんと、SさんとKさんと登る。 全回完敗したルートをやってみる。敗退。ピンクバーは核心がわりとすんなりできた。行動食を取る。昼過ぎに千葉に移動し、駅ビルで紅茶…

4月1日(土)お客の年齢に驚く

きのうは、品目多めの朝食を出して、家事をかたづける。8時から作業開始で、お客は外で座って種まきをする。T夫は収穫と配達に出かける。 「鶯の声を聞きながらの作業は楽しいですね」 彼が言う。実に腰が低いし、朗らかに話しかける。 「あら、よかった」 …

3月31日(金)泊り客

きのうは、朝、8時にお客が来る。彼とT夫は画廊で人を介して知り合った。定年退職して、悠々自適の生活らしい。昨年の秋口から、庭を畑にして、作物を作っているということで、T夫に農業を習いに来た。簡単な農作業を手伝ってもらう。 私は簡単に料理の下ご…

3月30日(木)泊り客の準備

きのうは、泊り客が来るため、家の使っていない部屋の掃除をする。午前中いっぱいかかった。イオンで、シーツやカバーを買う。 午後は、モスバーガーで過ごす。 帰りに、ちょっと遠いけど魚の充実しているスーパーに寄るが、目当ての魚は無かった。

3月29日(水)サイゼで過ごす理由

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。終わってから、サイゼリア。 夕食を作った私はそれを食べずに、サイゼリアの青豆とドリンクバー。青豆は好きだけど、作ったのも食べたい。でも、うちに帰ると、集中が切れてしまう。

3月28日(火)歯科での椿事

きのうは、朝、歯科の予約を取る。一昨日歯が痛かった。午前中、モスバーガーで過ごす。昼に歯科へ行く。 待合室で待っていると、歯科助手が予約した時間ちょうどに私の名前を呼んだ。椅子から立とうと思ったら、そばに座っていた女性がカバンを抱えて素早く…

3月27日(月)レスト日

きのうは家にいた。