4月21日(金)ユリイカ?

きのうは、ロックランズスクール23回目。寝不足で体調は悪いとあらかじめわかる。ピンクバー5.11c全然登れない。核心のずっと手前から足位置を迷ったりした。決めておいたムーブでは出来なさそうと感じたから。体調が悪いとためらう。最後のサーキットは3本やっとできた。5.10台だけど。

15時半から17時までサイゼリア。帰宅してパソコンに充電しようとしたら、できない。机においてある延長コードの差し込み口とパソコンをケーブルでつないでも、充電のランプが点かない。明日締め切りで、最後のチェックができていない。プリントして送らなければならない。メーカーのマイページにログインもできない。ネットの「よくある質問」にはこのケースは載っていない。バッテリー20%でファイルをUSBに保存する。メールに添付して自分に送る。最悪、T夫のパソコンを使わせてもらおうと、頼む。

「忙しすぎだよ」と言われる。続けて、

「好きなことをやるなとは言わないけど、庭も走っているし、半日くらいぼーとしていてもいいじゃないか、」

「してるよ。走るのは寒いからだよ。いまだけ忙しいの。今日明日が終われば一段落すると思っていたんだよ」庭を小走りで移動するのは禁止じゃないだろと思う。

「忙しいと忘れ物したり車の運転も危ないから、気を付けてということだ」

「信号黄色で停まっている」

朝、パソコンを借りることにして、落ち込んだまま、風呂に入る。思いついた。壁のコンセントから延長コードのプラグがはずれているのかも。
風呂から上がり、確認したら、そうだった。充電できた。
風呂で思いつくってアルキメデスの「ユリイカ」てやつ? でも裸で走らなかった。