2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金)身体ゆえに

きのうは、家にいて、午後17時くらいからロッキーに行った。知っている方が数人来ていた。ほぼI氏とご一緒させてもらって、トライした。グレードが低くても身体ができてないゆえにホールドが取れない課題がいくつもあった。私ができないのを見かねてか、「こ…

4月29日(木・祝)家にいた

きのうは、ほとんど家にいた。体を動かしたくなって、歩いて買い物に行きかけたが、スーパーに行って買い物して帰ると6時半になってしまうから、途中で引き返して、コンビニで納豆と牛乳だけ買って帰った。

4月28日(水)前日は早寝に

きのうは、午前中は、松山下体育館でクライミング。午後は、バイト。11bでたくさんテンションした。朝9時からの練習には、いつも9時には行けず、体もよく動かない気がする。登れない口実にしたくないから、前日からその気で早寝しよう。覚えていられるかな。…

4月27日(火)父と面会

きのうは、父のいる老人ホームに面会に行った。面会は、施設から提示された2週間の間で、14時から16時のうち15分を事前予約する。2人までだ。妹と予定をすり合わせて、きのうの14時からにした。 12時半に最寄り駅のそば屋で待ち合わせる。3種焼き魚定食を食…

4月26日(月)小田原・箱根湯本・江之浦 物見遊山

きのうは、小田原、箱根湯元、江之浦に行った。箱根湯本で、斎藤義重展・斎藤泉展が箱根菜の花展示室であり、それを見に行くのに、せっかくだから、杉本博司の江之浦測候所も回ることにして、なお、行きの電車の時間でどこか行けそうなので、小田原城の藤棚…

4月25日(日)ビレイしながら声援

きのうは、午前中は家にいた。午後は松山下体育館で、会の総会と市のクライミング教室。クライミング教室は、今年度4月の部全3回の3回目。4本トップロープを張り、登ってもらう。参加者は毎回教室に参加しているおなじみさんとボルダリングが得意なお子…

4月24日(土)日程をたてる

きのうは、午前中、25日に行く物見遊山の日程を立てた。旅行っぽいことをするのは久しぶりだ。午後はバイト。 25日から、3回目の緊急事態宣言が出る。都営の美術館は閉まるだろう。予約した江之浦測候所は、休館するとはHPに出ていない。箱根湯本の画廊もや…

4月23日(金)味噌作り、のちボルダリング

きのうは、味噌を作った。一昨日水に浸けといた大豆が水を吸って大きくなった。20時間くらいつけた。いったん最寄りのJR駅に行って、休日お出かけ切符を買う。10時から味噌作りを始めて、終わったのが16時。途中あり合わせの昼食を食べてはいるが、時間がか…

4月22日(木)大洗濯と味噌作りの準備など

きのうは、こたつをしまった。それに伴い大洗濯した。こたつ布団カバーと上掛けと綿毛布2枚と敷物。味噌作りのノートを見返して、糀屋さんに電話し、あらかじめ米糀と大豆を用意してもらい、家で洗濯機が回って何度目かの洗濯をしている間に、車で買いに行…

4月21日(水)甘いなりに

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。11aフラッシュで登れた。わーいと思って、11bをトライしたら、もう全然。何度もテンションして、結局敗退。Mさんがこのルートは11(イレブン)らしい11と言っていた、とN氏が言った。12(トゥ…

4月20日(火)「失われた時を求めて13」筆写

きのうは、サイゼリアに行って、筆写して過ごした。「失われた時を求めて13 見出された時 1」プルースト作 吉川一義訳 岩波文庫。しおりは、お手拭きの紙が入っていた薄いプラ製の包みと文庫の帯。スマホとペンケースでページを押さえた。ペーパーウエイトが…

4月19日(月)ボルダリング大会とリモートイベント「小説的思考塾 vol.3」

きのうは、午前中、ボルダリング大会の審判だった。初めてさせてもらった。競技委員長によるアドバイスを逐一いただき、心強かった。感謝します。スタート位置を選手に指摘することが多かった。コロナ対策で、一人一人の受付とウォーミングアップと競技時間…

4月18日(日)ZOOMで「音楽屋」

きのうは11時から1時半までロッキーでボルダリング。ボルダリングって、2時間半が限界だ。YさんとMさんとYさんと会った。いろいろ教えてくれた。ヒールフックを使うのを連投して、あとで脇腹の筋肉がぴくぴくした。 夜9時から40分間、ZOOMでの「音楽屋」に参…

4月17日(土)ルールおさらい2

きのうも午前中は家でボルダリングルールのおさらい。午後はバイト。 おさらい、一昨日では終わらなかった。ノートにルールを書いて覚える。「IFSCルールを読む」と「スポーツクライミング競技規則」を見ながら、後者を写す。なるべく省略したいけど、ルール…

4月16日(金)ルールのおさらい

きのうは、午前中モスバーガーでボルダリングのルールをおさらいした。そこで昼食も取った。13時過ぎるとだんだん飽きてきて、ときどきスマホで映画の検索したりツイッターを見ていた。高齢のご婦人2人が、近くの机にきた。私たち声が大きいからこの辺にしま…

4月15日(木)コストコに行きがてら

きのうは、S氏と10:30に待ち合わしておしゃれカフェへ。駐車場が混むのを恐れて早い時間設定だったんだけど、タコライスとスパイスティーを難なく平らげた。スパイスティーは、キャラウェイ味もかすかに混じっていた。珍しい。そのカフェでは、滞在時間が1…

4月14日(水)グレードの甘辛は気にしない

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング。午後バイト。 クライミングでは、11bがレッドポイントできた。2便目。今回の壁はマイルドなグレード設定。前の壁が辛かったとはみんな言ってるけど、マイルドならマイルドで、物足りない人もいる。私は、グレ…

4月13日(火)波波の舌

きのうは、午前中は美容院、昼に歯医者。午後は家にいた。 舌に、歯を食いしばる跡ができていると歯医者で言われた。舌の先のほうが波波になっているのがそれ。ほっぺの裏の口内にも食いしばりによる線がある、と。もうびっくり。治療で神経を取った歯は、栄…

4月12日(月)スポーツクライミング、県体二部・千葉オープン リード競技

きのうは、クライミングの大会のリード競技が幕張総合高校で行われて、お手伝いをした。7時50分ころ会場に着いた。男女ともフラッシュ2本で順位を決定する。4人1グループで受付とウォーミングアップと競技の時間を決めてある。ルートが難しいせいか、競技の…

4月11日(日)豚児、夜来る

きのうは、午前中は、子供部屋と風呂場の掃除。11時頃からボルダリングジム、ロッキーに行く。いつものY氏がいて、言葉を交わす。14時前に引き上げる。食料品とプリンターインクと防水スプレーとちょっといい食パンを、それぞれのお店に行って買う。お腹すき…

4月10日(土)一本の針

きのうは、午前中うちに居る。午後はバイト。次男から、明日帰省したいと思っているけど大丈夫?というラインが来る。だいぶ、変わった。柔らかくなった。配慮がある。必要最低限しか書かなかった豚児が。親と距離を取れるようになったのだろう。いわゆる大…

4月9日(金)消費だけじゃつまんない

きのうは、午前中は松山下体育館でリードクライミング。個人利用で、M氏とN氏とで登る。青の5.11aをレッドポイント。よかったな。続いて5.11bに手を出すが、敗退。昼食におしゃれカフェへ行く。パンを選ぶサラダセット、選んだパンがよくなかった。しばらく…

4月8日(木)南薫造と太田喜二郎

きのうは、絵を見たり本屋に行ったりした。 南薫造は、イギリスに留学していたときは、イギリスの風景の色、緯度が高いところの色遣いだった。日本に帰ると故郷瀬戸内海の夏の強い光と日陰の中の光とか、日陰とひなたの対比のはっきりした、まぶしく輝くよう…

4月7日(水)くどくない

きのうは、午前中、松山下体育館でリードクライミング。午後はバイト。 登りに行く前、大急ぎで、1200字を760字くらいにカットする。わかりやすくするため言葉を足していたのをカットして、くどくなくなった。送信した。 前回登れなかった緑5.10dが登れてよ…

4月6日(火)この先短い

きのうは、午前中は調子に乗って、ネットで服を買ってしまった。靴下だけ買うつもりだったのだけど、ジャケットとTシャツも買ってしまった。ああ楽しみ。この先短いし、何度も着るから、ちょっといいのでも、いいよね、と自分で言い訳する。この先もう何回ご…

4月5日(月)パンワン

きのうは、川口のクライミングジム、パンプワンに行った。兜岩に行く計画だったのだが、天気が崩れるということでインドアになった。メンバーは、H氏とU氏とM氏だ。H氏はきのう谷川に行って来たという。雪上訓練で、いつも使ってない筋肉を使ったから筋肉痛…

4月4日(日)T氏と銀座など

きのうは、S氏夫妻とにん玉ラーメンで待ち合わせ、紙を受領。T氏と銀座無印カフェで待ち合わせ、昼食。焼き魚定食の、宮城から来たという鯖が大きくて油が乗ってしょっぱくなくて美味しかった。 T氏と斎藤泉さんの個展に行く。平面というか絵が多かった。今…

4月3日(土)通常に戻る

きのうは、午前中は久しぶりにモスバーガーで過ごした。昼近くになって花粉症の薬をもらいに医院へ。空いていた。車を運転しながら桜並木を10メートルほど見る。花の盛りを過ぎたけど、ああ桜だ、という程度には花見ができた。桜を見て愛でるような気持に一…

4月2日(金)片付け

きのうは、午後体育館に行って、片付けを手伝った。手を怪我しないよう軍手を6つ持っていって、お貸しした。片付けは全員でやって無事完了した。 物の準備という気の回し方じゃなくて、人へのはたらきかけが必要だと気づかなかった。 片付けの場面ではないの…

4月1日(木)しばらくできなかったことをする

きのうは、たくさん洗濯をしたり、掃除をしたり、大会復旧も終わったので、家のことをした。 大会準備の3月22日から3食、岩場で食べるようなものしか食べてなかった。昨日はおしゃれカフェに行って美味しい紅茶で食事した。お客様が来たらすぐ退散しますので…