4月11日(日)豚児、夜来る

きのうは、午前中は、子供部屋と風呂場の掃除。11時頃からボルダリングジム、ロッキーに行く。いつものY氏がいて、言葉を交わす。14時前に引き上げる。食料品とプリンターインクと防水スプレーとちょっといい食パンを、それぞれのお店に行って買う。お腹すきすぎて、家に帰ってたくさん食べる。もう一度、豚児に持たせる和菓子を買いに行く。そこのお店の人とは知り合いで、ズボンをはき替えただけの簡単すぎる格好で、どうかと思うよ、と自分に言いながら行ったんだけど、運動してますか、と聞かれ、やっぱり体幹ですか、と言い当てられ、毎日したいと思っているんですよ、と私が思っているのと同じことを、彼女がするっと言った。お使いものですか、と聞かれ、包んでもらうことにした。彼女が上体を少し折って包むのを見ていた。最近腰が曲がりそうです、こういう姿勢が多いから、と彼女。ああねえ、背筋かしら、机が低いのかしら。あ、腰を落として、スクワットするのみたいにすれば太もものトレーニングになるかも。何分できるかわからないけど。冗談で言ったら、彼女の顔がパッと明るくなった。そうですねえ。

家に帰って、リードのルールをおさらいする。
夕食を作る。時間があるだけ作った。豚児は最寄り駅に19時到着予定が、20時25分になった。先に夫と食べて、迎えに行き、食卓を付き合い、こたつで話をした。