2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日(火)小説的思考塾の配信、夜ロッキー スローパー

きのうは、午前中美容院に行く。帰りにスーパーで食料品をたくさん買い込む。明日あさってから、10年に一度くらいの大寒波の予報だ。備えましょうとテレビで促された。ちょうど買い置きが切れたところだし。午後、保坂和志の小説的思考塾vol.9の配信を視聴す…

1月23日(月)審判・ルートセッタ―資格更新研修会 追記《ボルダー》ゾーンのコントロール

きのうは、午前から昼過ぎにかけて、審判・ルートセッタ―資格更新研修会だった。2022年度の主要変更点を学ぶ。判定する上で注意すべきことも。去年はリモートだった。リモートだと遠慮して、質問しなくなってしまう。きのうは、ここでこそと思って、分か…

1月22日(日)お教室再び、習志野市東部体育館

きのうは、14時半ごろ千葉に着く。前夜、安い駐車場が栄町にあると調ベておいた。満車のところもたくさんあったが、空車スペースを見付けた。駐車場の数は思ったよりもある。通りに歯が欠けたように店舗の建物がなくて、黄色い看板のついた駐車場が隙間を埋…

1月21日(土)めずらしく遅くまで

きのうは、睡眠を十分にとったので、普通の体調に戻ったと思う。11時から14時までサイゼリアにいる。そのあと、バイト。頼まれて、めずらしく遅くまで働く。

1月20日(金)ロックランズ スクール11回目

きのうは、ロックランズ スクール11回目。12時過ぎに着く。 オートビレイで3本。今日は体調はいかかですか、と先生に聞かれて、だいじょうぶです、と答えた。リードでアップ、5.9,5.10c、5.10c。Zクリップしたり、クリップ飛ばししたり、さんざんだった。…

1月19日(木)サイゼリアにいた

きのうは、サイゼリアにいた。

1月18日(水)胃カメラ飲むのに鎮静剤

きのうは、朝早めに出て、T夫に同乗してもらい、人間ドックに行く。前の晩、改めて病院からの説明書を読んだら、胃カメラのとき鎮静剤を使うのを希望する人は、帰りの車の運転は禁止だと知る。ねむくなる薬だからだ。以前は運転は良かったんだけど。T夫は先…

1月17日(火)ロックランズ スクール10

きのうは、ロックランズスクール10回目。 オートビレイで4本。リードでアップ3本。レストして本番、緑5.11bレッドポイントできた。よかった。うれしい。レストしてサーキットで易しいグレード3本、レストしてまた3本。 トラバースするとき、足を先に出して…

1月16日(月)マン・レイのオブジェ展 川村記念美術館

きのうは、12時過ぎに、Tさんと佐倉駅で待ち合わせた。ピックアップして。川村記念美術館に行く。敷地内のレストランを予約しておいた。カジュアルコース、トマトソースのパスタを食べる。オリーブの実とケイパーとベーコンのトマトソースでおいしかった。T…

1月15日(日)クライミング教室など

きのうは、文案をHさんにチェックしてもらい、OKが出たので、ボランティア募集のメールを出す。 17:30からクライミング教室の手伝いをする。スタッフのほうが教室参加者より多い。前半はビレイして、後半はリードの基礎を会員のHさんに教える。飲み込みが早…

1月14日(土)改める

きのうは、昼前からサイゼリア。ipadを使ってみる。宝の持ち腐れを改める。 午後は、バイト。 夜、メールの文案を考える。

1月13日(金)ロックランズ スクール 8

きのうは、ロックランズ スクール8回目。オートビレイで5.7,5.8,5.10b、5.10aリードでアップ、5.10c、5.10a本番、緑5.11b 二か所でつまずいた。落ちたところから登り直して、何度かやって調整して、やっとわかった。足のホールドがあったのだ。一つ目は…

1月12日(木)今日のミッション

きのうは、朝寝坊だった。午前中は歯科健診。食べると口の中が酸性になる。酸性だと菌が活発になる。口の中は中性に戻そうとするが、時間がかかる。それで、食べる間隔をあけた方がいい。私は行動食の習慣がある。疲れたらちょくちょく食べ物を口に入れる。…

1月11日(水)バイトのあとロッキーへ 説明のわかり易さ

きのうは、午前中ハムポテトサラダを作って、モスバーガーに行く。本を読んだり、予定の確認。スケジュールアプリを使おうか考え中。T夫はGoogleカレンダーで音声入力だという。ますます手書きから遠ざかるのはどうかと思うけど、あれこれ1日に詰め込むには…

1月10日(火)上の豚児を送る、通常に戻る

きのうは、朝食後、上の豚児を駅まで送る。そのあとモスバーガーで過ごす。店内は男性女性のふたり連れが多かった。お昼になって座れない人が出るほどは混まなかったので、15時くらいまで居た。イオンの本屋に寄る。 夕食にも出したりして、お正月と息子帰省…

1月9日(月・祝) BS、仮に映る

きのうは、朝食をお雑煮とお汁粉にした。10時開店してすぐの電気屋に下の豚児と入る。うちのテレビをBSも見られるにようと思って、と昨夜下豚が言った。T夫は、BSは必要性が感じられないな、と言った。スマホにしたらYoutubeを見るようになったでしょ、B…

1月8日(日)息子祭り 帰省

起床して、今日は息子祭り、と思ったら可笑しい。くつくつ笑った。午前中、ビーフシチューを作る。土井善晴の本に拠ったが、鍋は圧力鍋にした。二階と縁側の掃除をする。これでほぼ母屋の掃除が終わった。 夕方、息子たちが来る。二人そろったのは4年ぶりく…

1月7日(土)3つのお店にて

きのうは、朝、はんぺんで伊達巻きを作る。2階の子供たちの布団をもう一度干す。昼前にサイゼリアに行く。顔見知りのホールスタッフに、おめでとうございます、とあいさつをいただいた。今年もよろしくお願いします。 帰り、業務スーパーに寄ってみる。二度…

1月6日(金)草書体の教養がない

きのうは、朝、ブリ大根を作り、お汁粉用の小豆を煮る。なんて書いてあるか読めない。手と寿を、最初異体字で探したが、草書体だと気が付いた。草書体を検索する。こういう教養がないなあ。「無十」の生原稿を読むとき、草書を参考にしていればもう少し時間…

1月5日(木)ロックランズスクール8 正対ムーブ

きのうは、ロックランズスクール8回目。12時前に着く。駐車場でとなりがHさんの車だった。予定通りフリーファンを100冊受け取る。 スクールでは、オートビレイで、3本。体が温まりましたかと言われ、はいと答える。リードでアップ2本。本番に行くと思ったら…

1月4日(水)布団干し

きのうは、二階の、仕舞っていた布団をすべて干した。干すところが狭いから、順番にずらしたりひっくり返したりした。

1月3日(火)青葉の岩場

きのうは、朝早く車が家に来てもらいピックアップされて、青葉の岩場に行く。Mさん、Iさん、Mさん。MさんIさんのコンビの気の置けない会話がたのしい。それぞれいいところを引き出し合っているとひそかに思っている。青葉は2年くらい前に連れて行ってもらっ…

1月2日(月)初日の出、料理、掃除、コジュケイ、カニ

きのうは、6時半ころ起きて、朝食の支度をしながら、日の出を観ようと外に出た。道路に出ると木々のむこうに日が昇る。最初は雲がうすく赤くなっていて、木々の地平も黄色だった。寒くてすぐ家に入る。三回目に出たとき、雲がバラ色に映えて木々の地平も赤…

1月1日(日)掃除、料理、ボルダリング

きのうは午前中、浴室を掃除しながら、きんとんと黒豆煮を作る。昼から16時くらいまでロッキーでボルダリング。私もだが、大みそかというのに、知り合いの方が数人いた。帰って天ぷらとお蕎麦を用意して、無事に暮れていく。クラシックコンサートの余韻で、…

12月31日(土)ロックランズに行った

きのうは、午前中、田つくりを作りながら掃除する。12時から16時ころまでM さんとロックランズで登った。道は混んでいなかった。薄かぶり壁の5.11cをレッドポイントできた。帰りにお正月の食料を買う。帰ったら夕食作って、他の掃除はできなかった。

12月30日(金)ウクライナ国立歌劇場「第九」東京オペラシティにて

きのうは午前中早めに支度をして、初台駅に11時前につく。T夫と東京オペラシティ コンサートホールでのウクライナ国立歌劇場の第九を聴くためだ。オーケストラコンサートは、うーんと昔に行ってからの二回目だ。オペラシティの地下のイタリアンレストランが…

12月29日(木)台所の収納

きのうは、台所の収納の掃除。システムキッチンというのか、シンクとガス台についている引き出しや上の扉のなかに入っている乾物や粉類や調味料、ふきんや大きな食器や鍋フライパンや包丁カトラリーやタッパ類や冷水ポットなどの季節物を出して収納内部を拭…

12月28日(水)クライミングとバイト

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。

12月27日(火)混んでいた出張所

きのうは銀行でお金をおろして、コンビニで送金した。銀行は混んでいた。市役所の出張所の途中、新しいマンション沿いの道路に引っ越し会社の大型トラックが5台ほど駐車していた。建てていたと思ったら、もう人が入るんだ、暮れに引っ越しか、と思って通りす…

12月26日(月)大掃除に慣れてきた

きのうは、台所の掃除。もう一つの食器棚と普段しないところの掃除。空き箱で紙袋入れ作ったり、時間をかけて整理した。大掃除に慣れてきた。