1月5日(木)ロックランズスクール8 正対ムーブ

きのうは、ロックランズスクール8回目。12時前に着く。駐車場でとなりがHさんの車だった。予定通りフリーファンを100冊受け取る。

スクールでは、オートビレイで、3本。体が温まりましたかと言われ、はいと答える。リードでアップ2本。本番に行くと思ったら、まだ体が温まっていないようなので、もう一本登りましょうと言われた。そういうの見ててわかるものなんだな。本番では、登る直前、本気で行きましょうと言われ、いつも本気ですが、と答える。でも、そのつもりでも違うんだろう。大会のときのような緊張感はないもの。緑5.11bができなかった。

次は正対ムーブの練習をした。先生が、腕を引いて体を壁に近づけて正対ムーブをやって見せた。カッコいい。強い人のムーブだ。なぜ正対がいいんですか、と尋ねた。落ちない、とのことだ。確かに、ダイアゴナルだと次のホールドが取れない可能性がある。グレードが上がると、足のホールドがいい位置にないことが多いそうだ。正対だとそれも克服できると以前聞いた。それほど高いレベルは目指してないのだけど、きれいなムーブになるのだったらいいな。

5.10台で、なるべく足を高いところにあげて腕を引いて正対で登る。ダイアゴナルで体をひねる癖がついているから、その矯正といったところだ。腕を引く際、まず腕の力で、慣れたら背中の力で引くように持っていく。
やはり上達は引く力と指力次第か。