5月7日(火)旅行の計画

きのうは、午前中モスバーガー。京都旅行をざっと考える。旅行2日目にTさんが広島に行くかもと知り、わたしは岡山に足を延ばそうかと思ってみる。行けるのか? 岡山のどこ? 倉敷? 
昼前、帰りに本屋で、岡山のガイドブックを立ち読みする。倉敷が楽しそう。学生時代に行ったきりだ。

家で地図とネットで調べてみる。やはり遠い。

 

食べたくなって、豆腐のゼリーを作る。あっさりレアチーズケーキ風

豆腐一丁、生クリーム1/2箱、粉末アクエリアス1/2袋、ゼラチン(500mlのゼリーを作る量)、上にふりかけるココア。

 生クリーム撹拌、粉末アクエリアス投入、混ぜる、豆腐投入、撹拌、ゼラチンをふやかしてお湯に溶かす、ゼラチン投入、冷蔵庫に入れる、食べる時ココアを振る。

 

夕方、T夫と外食に出る。

県道沿いの作物をつくっていない畑や竹藪が、宅地や事務所や資材置き場になっていく。一帯に畑の風景が続いていたのが、売ったことによって、土地の所有者の敷地が明確になる。モザイクのタイルが隙間なく埋まっていく感じだ。

 

18時にそば屋に着く。時間が早いせいか、思ったより空いていた。わたしは鴨せいろ、彼は天ぷらそば。そば茶がおいしい。レジ横に売っていたけど、買わなかった。

 

同行のTさんと電話で話した。奈良「空海展」は混んでいるらしい。目当てで来て、混んでいてあきらめて、県立美術館に流れる人がいるという話を聞いた。どうしようか。