2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(金・祝)葬儀

きのうは、お葬式。10時半集合。故人の子供とその家族、故人にとって孫までが参列する範囲だ。久しぶりに甥たちに会った。 斎場にはほかに隣り合って二つの部屋(会場)があって、葬儀が執り行われていた。入り口に故人の写真を隙間なく張り付けたコルクボー…

4月28日(木)葬儀の準備

きのうは風呂釜掃除。葬儀社の人が夕方来て、斎場の祭壇の飾りつけのために枕膳の食器などを持って行く。ご飯は下げてしまっていたので、あらためて明日もっていく。朝の状態では、お団子によく見ると小さくカビが生えていた。豚児たち、ひとりは18時過ぎ、…

4月27日(水)下部スローパ―のルート

きのうは午前中松山下体育館で2時間クライミング。右壁の5.11bをやってみた。これが真の11bだな。左壁の11bはグレードが甘いとわかった。左壁の11dをちょっとやってみた。真ん中まで登れない。スローパ―が続く下部が怖い。リードでのスローパーは11bく…

4月26日(火)洗濯、夏タイヤ

きのうは午前中は、シーツと掛け布団カバーと枕カバーと冬物ジャケット2枚と毛布を洗う。布団を干して仕舞う。 午後、夏タイヤに交換する。イエローハットを前から予約していた。4月3日に筑波山に雪が降ったから、その数日後に電話したら混んでいて、交換と…

4月25日(月)千葉県ボルダリング大会、納棺

きのうは、ボルダリング大会の審判をした。決勝はなしで、ベルトコンベア方式、4課題、1課題4分だ。荷物は全部自分で持って移動する。選手は登り終わるとそのまま帰る。新しいルールが適応された。アテンプト・ピリオドは15秒の準備時間と4分の競技時間で構…

4月24日(日)葬儀の準備

きのうは、10時に葬儀社の人が一人で来て、T夫と葬儀のことをいろいろ決めた。お通夜と告別式をいっしょにやるのを、一日葬と言っていた。昨夜、電話で伺い、お坊さんの都合のいい日を挙げてもらっていた。斎場は今は割と空いているということで、決まった。…

4月23日(土)義父帰る

きのうは午前中は子ども部屋の布団を干して事務仕事。午後はバイト。 夕方、バイト中にT夫から、おじいさんが亡くなったと電話があった。T夫は東京に行っていて、他にも寄ってから帰るという。え、今から帰ったらと言ったが、葬儀社へは電話しておくし、施設…

4月22日(金)父の遺品着く、掃除、T夫の従弟夫妻

きのうは父の遺品の引き取りで、頼んだ赤帽の車が10時前には家に荷物を載せて来た。K子の家から。 運転手兼作業員は、20代後半くらいで背が高くてミシッと肉付きのいい人だ。もの静かで一歩引いていて体全体が薄い透明なバリアに覆われているような感じだ。 …

4月21日(木)タケノコ、陣地のスペース、レッドポイント

きのうは、午前中から千葉へ行く。お昼に、ヴィーガンのカフェでせいろ蒸しランチを食べた。今日の日替わりランチは、採れたてのタケノコと豆腐です、とお店の人がメニューの説明をした。うちの裏山で採れたタケノコを今朝も食べてきたからいいです、とは思…

4月20日(水)通常火曜日

きのうは午前中2時間松山下体育館でクライミング。午後はバイト。

4月19日(火)掃除、洗濯、ボルダリング

きのうは、子供部屋!の掃除。子供の布団を干す。おじいさんの枕カバーを買う。お昼に歯科へ行く。 夕食を作ってから、夕方、ロッキーに行く。2時間くらい。

4月18日(月)掃除、洗濯

きのうは掃除。障子・ふすま、板戸を外したりしてほこりを落とす。桟もきれいにする。敷布団と掛け布団を干す。シーツ、布団カバーを洗う。台所のサッシと桟をきれいにする。

4月17日(日)掃除、ワックス掛け

きのうは掃除。縁側のワックスかけ。座布団とこたつの掛け布団と毛布を干す。座布団カバー、こたつカバーを洗う。こたつを仕舞う。外の雨戸の桟、サッシの桟もきれいにする。スリッパを洗う。 夕方、クライミング教室。そのあと、点検で登る。

4月16日(土)外岩中止

きのうは午前中掃除。16日に行く外岩は中止になった。一日雨が降って、16日は午前中曇りで午後から晴れてくる天気予報だった。しみ出しがあるだろうから、登れるルート も限られる。せっかく行ってもあまり登れないんじゃあ、ということだ。 午後はバイト。

4月15日(金)最適化を進める

きのうはお昼に歯科医院に行く。 夜に、松山下体育館でクライミング2時間。5.11bの最適化を進める。

4月14日(木)様変わりしていてた

きのうは、午前に眼科に行く。帰りに、つぶれたフードコートが様変わりしていたのを見つけた。コワーキングスペースとレストランとレンタルキッチンと日本各地から集めたこじゃれた食品食器が並んだスペースに代わっていた。受付のお姉さんに聞いたら、コワ…

4月13日(水)通常の火曜日

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。

4月12日(火)父の遺品運搬準備と婚家の義父

きのうは、父の遺品を運搬する業者を決めた。ネットで探して、良さそうな会社に電話して見積もりを取った。何社かは、一回の電話で見積もりが出なくて、地域の配車係からの連絡を待った。問題は、本棚が大きいこと。規格のかご車に入らない。でも、あの本棚…

4月11日(月)リードの審判

昨日は、スポーツクライミング千葉県民大会第二部および千葉ユース代替大会のリード競技の審判をした。リードの審判は初めてで緊張した。反省点はある。競技は流れて行ってしまう。今がそうなのか判定することに慣れなければ。またもや皆さんに助けられた。

4月10日(日)前日準備

きのうは、前日準備を手伝った。幕張総合高校で開催される、スポーツクライミング千葉県民大会第二部および千葉ユース代替大会のリード競技。シートを張ったりセッターさんのビレイをしたり。9時から18時過ぎたかな。

4月9日(土)事務仕事

きのうは、午前中は事務仕事。午後はバイト。

4月8日(金)登りを見ること

きのうは、朝、歯科へ行く。夜、松山下体育館でクライミンング2時間。夜参加の方たちの登りを見るのもいい勉強になる。

4月7日(木)吉阪隆正展 ひげから地球へ、パノラみる

きのうは、「吉阪隆正展 ひげから地球へ、パノラみる」に行った。東京都現代美術館。 今和次郎に生活学・住居学を学んだ。ル・コルビュジェのアトリエに2年間勤務して設計実務に携わった。そして、登山家・冒険家でもある。ベネチアビエンナーレの日本館や…

4月6日(水)このところ

きのうは、午前中は事務仕事。大きくなるのって、初めてのことばかりだったんだから、このところ、そういうのがなくなっていたんだな、と思い直す。午後はバイト。

4月5日(火)トルコタイル教室その2

きのうは、昼間は小雨が降っていた。手賀沼のほとりのカフェで待ち合わせてM氏とランチした。お店の入り口に値段のついた手作りのアクセサリーが壁に吊るしてあった。売っている。5月に庭で開催されるフリマのチラシも張ってあって、M氏はスマホで写真を撮…

4月4日(月)研修会、体力づくり

きのうは、午前中、事務仕事をしたあと、幕張総合高校での研修会へ行く。途中、初めて立ち寄るパン屋で、茄子とドライトマトとモッツァレラチーズ焼きと、グリーンオリーブとパンチェッタのチーズフォカッチャを買う。 11時30分頃から15時ころまで登る。太も…

4月3日(日)ひとり筑波山

きのうは、ひとりで筑波山に行く。市営第3駐車場に9時到着のはずだったけど、30分くらい遅くなった。9時にしたのは、あまり早いと山道が凍っているかもしれないと思ったから。ひとりだから集合時間がない。自分でどうとでもなるとどこかで思っていて、時間に…

4月2日(土)ライブカメラ

きのうは、朝、筑波山御幸ヶ原のライブカメラを見たら、地面が雪で白い。日中気温は上がるが、山道ではどれくらい雪が溶けるか、溶けたのが乾くか、再び夜に凍るかどうか。 午前中は事務仕事。午後はバイトに行く。

4月1日(金)雲をつかむか

きのうは、午前中モスバーガーにいた。群像を読む。くどうれいんがいい。午後は事務仕事。会の会計の事務。苦手なうえに、ほかの役員より加入年月が浅い。自分が何を知らないか、分かりづらい。雲をつかむような、だ。把握するためには、全体像と処々の関係…