4月21日(木)タケノコ、陣地のスペース、レッドポイント

きのうは、午前中から千葉へ行く。お昼に、ヴィーガンのカフェでせいろ蒸しランチを食べた。今日の日替わりランチは、採れたてのタケノコと豆腐です、とお店の人がメニューの説明をした。うちの裏山で採れたタケノコを今朝も食べてきたからいいです、とは思ってみたが返さなかった。ほかのお客へは、採れたてのタケノコは訴求力がありそうだ。

帰ってきて、駐車場の奥の作業机の上に置いてあったT夫のものを、T夫の陣地、もう一つの作業机に運んだ。もともと私の陣地の作業机にT夫のものがずっと置いてあってほこりをかぶっていた。T夫の陣地の作業机のあったものを周りに配置して、私の陣地にあったT夫のものを置けるようにした。周りもT夫のものだらけだ。少し増えたって、何てことない。というか、むしろ私が整理したことになる。で、ふたつの作業机を行ったり来たりしてたのだが、ネズミくさいというか獣くさい。ネズミのおしっこかふんがどこかにある匂いだ。

夜、松山下体育館でクライミング2時間。5.11bをレッドポイントできた。うれしい。前回、一昨日は最後の一手がとれなかった。きのうは力を温存できて、最後まで行けた。足のホールドに載ってちゃんと蹴ることを意識したが、それほどできていたとは思わない。最後の一手の前がボテで、指のひっかかるところを探しておいて、そこから次を取りに行った。手の引っかかるところからだと次が少し遠い。スローパ―を持てる人はボテでも次のホールドが近い側、ぼんやりした形状のところを持って行ける。手発進ではなく、体や足から行ければもっと楽なんだろう。でもそうなるためには、身体つくりと、ボルダリングで2級くらいに慣れなくてはとわかってきたけれど。