7月3日(月)環境整備のちロッキー

きのうは、朝、地区の環境整備作業に出て、そのあと、家の裏で植木と生垣の小枝を切り、落ち葉や実を掃いてきれいにした。つる性の雑草に手を焼いている。葉に除草剤をかけても、根までは根絶できなくて、同じ根元から新たなつるを伸ばしてくる。根元に近いところで切って、そこに除草剤を含ませれば根絶できるとT夫が言うのだが、生垣の厚みの中に生えているので、手が届き辛い。

昼前に、ロッキーのあるショッピングセンターに行く。「ビフテキ」でビーフシチューを食べる。

ロッキーは11時半ころ入る。Mさん、Tさん、ボルダー強い親子さん2組、Iさん、Mさん、Mさんと一緒。
私は3級が難しい。
「なんでそんなにボルダーが弱いんですか」
とIさんに言われた。
「突破力をつけることですね」
とMさん。
「ログ見ると、体を動かすことだけしに来ているでしょ」
とTさん。
まったくそう。難しかったりできなかったりするのを、続けてやっていけばいいのかな。今月は、山行の脚力体力をつける月間なので、ほどほどになってしまうが。