8月21日(月)ロッキーで特訓?

きのうは、4時半ころ目が覚めて、5時前に起き出す。涼しくて過ごしやすい。8時ころ暑くなる。早くから起きていないとわからないものだな。11時ごろ眠くなって40分くらい眠った。

昼食後、ロッキーに行く。一昨日、習志野東部体育館で、Mさんに誘われた。県民大会に出場する女子選手の特訓で、大胸筋と上腕二頭筋を鍛える、と称していて、わたしは違うチームだけどご一緒させてもらった。
Mさん兄弟と女性二人。彼女たちはボルダーが強い。リードも慣れるとすぐ強くなるだろう。4級と3級をやった。私だけ3級がほとんどできなかった。もっと足をかき込んで、お腹に力を入れて、と教えてもらった。テレビコマーシャルの間にクランチをやりましょう、とも言われた。
4時ころ、みんなでもぐもぐタイムを取る。Mさんが氷水に腕を浸した。容器に自分で水と氷を入れる。どのボルダージムでも、氷水で冷やすことは自由にできる。私も手首から先を浸けてみた。冷たい。痛いと言いながら笑ってしまう。堪らず10秒くらいで上げると、手指がすっきりしている。魔法のようだ。追い氷してもらったあと、今度は腕まで浸けてみる。やはり冷たさに耐え切れず持ち上げると、腕全体がすっきりしている。シップ薬を腕にスプレーしたよりいい。「筋肉が熱をもってますから」とMさん。「リーチマイケルは練習のあと、氷風呂に入るそうですよ」女性が言った。

そのあと、もう一本トライしたが、途中で落ちた。5時過ぎに先に失礼した。