2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月10日(月)お墓参り

きのうは、高校時代の部活の友人のお墓参りをした。朝食にサラダとスープとパンを用意したら子供が起きてきた。 10時過ぎに、待ち合わせに駅に立つ。部活の友人が集まるのだ。Y子の車にR美とA梨が乗っていて、私も同乗する。お墓に向かう。墓地では、S美が車…

8月9日(日)子供一人が来る

きのうは子供が来た。何時に来るかわからなかったが、昼すぎに、19時頃と連絡が入る。夕方までにシーザーサラダと、煮豚と、白ナスとサバ缶・トマトのラグーソースと、アサリの味噌汁を用意した。そのあと17時から19時まで体育館でクライミングして早…

8月31日(月)洋菓子店閉店

きのうは、駅前のイオンで買い物。イオン内の洋菓子店で、あと一日で閉店を知らせる紙が掲示されていて、商品が半分以上なかった。アイス類は冷蔵庫ケースに一つもない。焼き菓子を売り切れるまで売ろう、ということらしい。このお店はお土産に使っていた。…

8月30日(日)昼寝のあと

きのうは、午後に義弟が突然来た。昼寝をしていて車の音がしたなと思ったけどもうちょっと寝て、起きたら義弟が来ているのだった。急いで、短パンにタンクトップから長ズボンとTシャツに着替えて出る。お茶とお菓子を出して、しばらく義弟と夫とおじいさん3…

8月7日(木)韮崎のんびり旅行

きのうは、韮崎を巡った。午前10時過ぎに、妹とともに韮崎に着いた。駅前の二コリ内の観光案内所でレンタサイクルの電動アシスト付きのやつを借りた。最初窓口で、二台あるけど一台しか貸すことができない、と笑顔で女性職員に言われて、えーっ,じゃあ一人は…

8月6日お盆と旅の、準備

きのうは、午前中は母屋の二階の子供たちの部屋をととのえた。暑くなる前にもう一回くらい帰省すればいいなと思ってそのままにしておいた冬用布団(ダウンと毛布)を干して、押し入れにしまう。夏掛けを出す。シーツも夏用にする。布団を腰高窓にかけて干し…

8月5日(水)メモ

きのうは、午前中は体育館でクライミング。狙っている11aまた1テンション。どうしても休んでしまう。上部の足踏みかえするかどうか、指の力が残っていたら、踏みかえない。でもそのあと態勢が安定しないか。やっぱり踏みかえる。次はそのムーブを試す。午後…

8月4日(火)お盆忘備録

きのうは、お盆の日程を隣人に尋ねた。育った家はお盆は何もしなかった。子供のころからやってないと、うろ覚えだ。結婚してからこのかた、毎年やっているのだが。でも、かろうじて合っていた。隣人が教えてくれたのは、思っていたのと同じだった。 12日はお…

8月3日(月)立岩登山

きのうは朝1時50分に起きて、2時20分に家を出発した。ほかの方と合流して群馬県南牧村の荒船山山系立岩を登る。近くを流れる川はつりの名所でもあるらしい。トイレに寄った道の駅なんもくに川の図が掲げられていた。7時に線ヶ滝駐車場から登山開始。木を渡…

8月2日(日)早寝が目標

きのうは、東海と関東甲信で梅雨明け宣言が出た。天気はまあいい。予定していた山へは、だいだい行けるだろう。マスクを作りながら、地図をにらんでいた。きのうの目標は早く寝ること。夜8時就寝をめざす。家事をいつもよりも早く進行させる。8時ごろ遠くの…

8月1日(土)鯉のベリーロール

きのうは、午後バイト。ショッピングモールのピザ屋は持ち帰りだと半額になる、と言ったら、夕食はピザにしようと一昨日決めた。夕食がピザって何年ぶりだろう。夫が買って来てくれた。冷凍しておいた一人分のビーフシチューを水増しし、ブイヨンとケチャッ…

7月31日(金)りっぱなコレクター

きのうは、山行の準備をした。何でこんなに時間がかかるのか、三時間以上かかった。前日の予報で荒天なら中止、行ってみて地盤が緩んでいたら違う山に変更と連絡がきた。 国立西洋美術館の常設展の中の「内藤コレクション展Ⅱ 中世からルネサンスの写本 祈り…