8月1日(土)鯉のベリーロール

 きのうは、午後バイト。ショッピングモールのピザ屋は持ち帰りだと半額になる、と言ったら、夕食はピザにしようと一昨日決めた。夕食がピザって何年ぶりだろう。夫が買って来てくれた。冷凍しておいた一人分のビーフシチューを水増しし、ブイヨンとケチャップとオレガノを足したらなんかイケるスープになった。鶏肉とゆでたまごをレタスに散らしたサラダも作って、バイトに出た。

夫の話。
 田んぼの用水路が連日の雨で増水してて、水位が高い。車で通ったら鯉を見つけた。こんなに大きい、と手と手の間で60センチくらいを示して、太ったやつ。すぐに家に帰って網を持っていったら、もういなかった。鯉って川上へ登るから、用水の先の川からさかのぼって来たんだな。
 川と用水路の間に、縁石みたいなコンクリが水の流れに垂直においてあって、鯉はそれを、体を横にして乗り越えるんだ。
 鯉って、縦長だっけ。あんまり正面から見たことないわ、と私。
 そう、縦長。それを横にして、走り高跳びのベリーロールみたいになる。
 鯉のベリーロール。ひくひく体を屈伸させてコンクリを乗り越える鯉の姿がうかんだ。