2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(土)遅さの理由

きのうは、午前中ロッキーに行こうと思ったら、夫が、朝、冷凍した大きなイカ二杯とホンビノス貝の大きな袋をシンクに出した。新規開店したスーパーで安かったから買ってきた。今夜食べたい、という。イカと里芋の煮物と潮汁と貝のワイン蒸しニンニク味を作…

1月29日(金)歯医者のちロックランズ

きのうは、午前中歯科へ。初めてのところだ。初日は資料取りということを3人に説明された。写真とレントゲンを何枚も撮られたり、かみ合わせや歯茎の状態を調べられた。 そのあとロックランズへ車で行く。昼過ぎからM氏と登る。11a11a/b前の宿題、完登できる…

1月28日(木)陰性

きのうは、午前は郵便局で、郵送された方のPCR検査キットを返送する。キットの包みはA4用封筒にあと少しのところで入らない。もう少しおおきな封筒に入れるのがいいか、来たままの封筒に宛て先と差出人を書き加えてもいいのか、職員に尋ねたら、受け取り拒否…

1月27日(水)検体を送る

きのう(26日)は、午前中、体育館でリード1時間。午後から夜まで、バイト。 午前中指定の着払いヤマト便をちゃんと受け取れるか不安だった。午前中、私が行かなければクライミング施設が借りられないし、バイトも夜まであるから午前を逃したら今日中には受…

1月26日(火)PCR検査キット到着を待つ

きのうは、ほぼ、うちにいた。夜はZOOMでクライミング関係の会議。 この週末30日(土)31(日)に開催されるボルダリングの大会スタッフ(一日しか参加しないけど)なので、PCR検査キットが家に届くのを待っていた。28日(木)にクリニックから結果をメール…

1月25日(月)ロックランズ スクール2nd

きのうは、ロックランズに行った。東京は雪が心配されたが、小雨で、信号で停まると車のワイパーを止めようか迷う程度の振りだった。車で、何とかGoogle先生の示すとおりに行けた。先生得意の、すれ違いが厳しい細い道も通った。 サンデイスクールだ。スクー…

1月24日(日)雨、夫の告白?

きのうは家に居て、夕方ロッキーに行って1時間半くらい過ごした。お子さんのスクールもあったし、混んでいた。 朝から雨が降り出す。歯磨きしながら、窓から外の景色を見た。耳に響くシャクシャクという歯磨きの音と、外の木々の葉の擦れる音や雨の音サアサ…

1月23日(土)5本指靴下の伸びの研究

きのうは午前中家にいた。午後はバイト。 私は無印良品の5本指靴下を愛用している。黒3つと濃いグレー1つと薄いグレー2つの計6足持っていて、ほぼ毎日履いている。で、きのうの夜、洗濯物をたたんでいるとき、左右の靴下の長さが違うことに気が付いた。すべ…

1月21日(木)大統領就任式

きのうは、家にいた。 アメリカのバイデン新大統領の就任式があった。ラインで、「(トランプによって)何事もないといいねえ」とかいたら、アメリカに住むM氏が、「あと4時間でトランプが大統領じゃなくなるよ~ん。ルンルン。お昼の12時に政権交代する」「…

1月22日(金)昼からロックランズ

きのうは、昼からロックランズで登った。12時から16時半くらいまで。車で行った。 オートビレイ器で4本登る。12aを二本触ってみた。下のほう3手くらいでその先どうしていいかわからない。12ともなると、10とは違うんだ。と素直に感心。やったことなかったん…

1月20日(水)不要不急じゃない

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング。午後、バイト。10.12台を下の方3ピンくらいまでトライしてみる。10台とはやっぱ違う。フットホールドがいいところにない。ゆえに体勢が無理しがちで指に負担がかかり、体力を使ってしまう。 COVID-19対策の指…

1月19日(火)昼寝

きのうは10時間寝たのにもかかわらず、朝起きたらちょっとだるい。約束していたロックランズに行く気で、持ち物もそろえたのだけど、どうも動くのが億劫だ。登って登れないこともないと思ったが、行くのをやめた。無理はしない。約束した方にお詫びをしてキ…

1月18日(月)リモートの研修

きのうも、講習をzoomで受けた。クライミングの審判・ルートセッタ―の更新研修。リモートにちょっと慣れてきた。去年C級審判の資格を取ったけど、去年はcovid-19で地方大会が取りやめになったりして、私のような新人が審判としてかかわれる大会がなかった。…

1月17日(日)女性スポーツサポート研修と、月経あれこれ

きのうは、午後リモート(zoom) で4時間研修会。研修会のリモートは初めてだった。JSPOのコーチの研修会、女性スポーツサポートという研修だ。ハラスメント、医学、栄養、女性スポーツの啓発の留意点、だったが、それぞれたいへんためになった。特に医学の…

1月16日(土)水餅、景品

きのうは、午前中は家事などいろいろ。午後バイト。 お供え餅が下ろされて。水を張ったボールに入っていた。水餅だ。夫がやってくれた。それを見て、冷凍しておいた小豆の煮たのと冷凍した鳥肉を冷蔵庫から出しておく。お雑煮とお汁粉の食材を自然解凍するた…

1月15日(金)河鍋暁斎の底力展

きのうは、河鍋暁斎展を観た。「河鍋暁斎の底力」というタイトル。東京ステーションギャラリーにて。素描を見るのが好きだから行ってみた。 暁斎の素描、下絵、画稿、席絵(宴席などで即興で描かれた絵)、絵手本(弟子の参考のために描く)の展示だ。江戸期…

1月14日(木)クライミングのちランチ

きのうは午前中、松山下体育館でクライミング。そのあと、M氏とランチ。 産直野菜が置いてある農協で一台に乗り合わせて、おしゃれカフェに行く。食事は一時間で、とお店の人に言われた。Covid-19対策だ。私はクレープにする。スープが以前のと変わっていた…

1月13日(水)すでに崩壊、このままでは壊滅

きのうは午後バイト。 13日、医師会会見。医療すでに崩壊、このままでは壊滅。 13日、政府は緊急事態宣言に7府県を追加した。大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県、栃木県。期間は1月14日から2月7日まで。「限定・集中的」な対策ははやとん挫し…

1月12日(火)タイヤ交換、落花生の香り

きのうは、はぼ家にいた。13時にディーラーで冬用タイヤに交換した。ホイール付きのタイヤを車から外したり取り付けるのは、交換の中でも、タイヤの脱着というらしい。 お店の中で40分くらい待ったら、脱着は終わった。最初示された料金が1本分だと思ったら1…

1月11日(月・祝)給湯器、ロックランズスクール

きのうは朝、給湯器をつけてしまった。きのうの黒いのが気になっていて、今朝はそれほど寒くないから凍ってないだろうと思った。でも、お湯が出ない。台所パネルに断水の表示。昼近くまで待って取説を見て直す。 昼、ロックランズに行く。初めて車で行った。…

1月10日(日)湯垢

きのうは昼に松山下体育館でクライミング2時間。個人利用。K氏とI氏とK氏の知人。I氏がトライしている11dをトップロープでしかも下4ピンくらいまで登ってみる。面白い。この壁のルートはあと1か月くらいだから、難しいのを下だけやるのもいいなと思う。夜、…

1月9日(土)年賀状

きのうは午後バイト。仕事初めだ。 年賀状が来だした。私が出したのが届いて、書いて出してくれたのだろう。 昔は家族の写真が載った年賀状をもらうこともあった。家族が仲よさそうで写真ならではの情報もあって、もらうのは好きだ。そのうち各家庭の子供が…

1月8日(木)父との面会

きのうは政府により1都3県に緊急事態宣言が夕方再発令された。 父のいる老人ホームに行く。先月、日時指定で面会を予約していた。宣言が出ると報道されていたので、施設に面会を断られるかもしれないと一昨日思ったけど、特にそういうことはなかった。 14時…

1月7日(木)生活withコロナ、コロナwith生活

午前中モスバーガーで年賀状書き。まだ10枚ほど残っていたのを発見して、それを消化するため。 ツイッターで知り、パティ・スミスのコロナ禍のUKで亡くなった医療従事者に敬意を表したパフォーマンスをyoutubeで見た。音楽や芸術の力に触れた。関心をCovid-1…

1月6日(水)手書き反省・政府による非常事態宣言が7日に

きのうは午前中体育館でクライミング。今月中に落としたい赤11aを2回トライしたけど、完登どころではない。半分で敗退。午後はサイゼリアで年賀状書き。店内は私を含めて3テーブルだけ。お客はかなり少ない。いまごろ年賀状書いているのが恥ずかしい。この日…

1月5日(火)次男と半日過ごす・緊急事態行動が8日から

きのうは朝、次男が起きてくるのを待つ間にスぺアリブトマトスープをつくる。9時ころ起きてきた。次男を乗せて一時間くらい周辺をドライブ。昼食は夫の好きな中華料理屋を予約した。台湾系?の人が営む街の中華屋さん。ランチメニューではなく好きなものをア…

1月4日(月)次男が来る

きのうは、午前中は掃除の続き、午後は買い物と年賀状書き。次男が夜8時に来た。お刺身を解凍して、カキフライとサツマイモの天ぷら、コールスロー、それにお正月の行事食。この正月はお刺身をよく食べた。元日なんか三食お刺身。夫が暮れに買ってきた。そ…

1月3日(日)青葉

きのうは、青葉の岩場に行った。早朝に車が来てくれて、ピックアップしてもらう。M氏の車、M氏と大学生のお子さん、I氏とK氏と私の5人。誘ってくれてありがたい。 先日つまり30日に、車を出せないか打診があり、あいにく冬用タイヤに替えていなかった。12月…

1月2日(土)初日の出

きのうは初日の出を見た。 6時過ぎに起きて、お雑煮などの準備をしていたところ、つけっぱなしのラジオで日の出の時間が6時52分と知ったので、見てやれ、と6時45分頃外に出た。寒くて、私はその場でぴょんぴょん飛んでいた。フリースにジーパンでエプロン姿…

1月1日(金)正月準備3 大みそか

きのうは大みそか。本当は一夜飾りはいけないので、神棚のお札を新しいのに変えるのも大みそかはいけないと思うのだが、夫がやっていなかったので、私がやった。掃除は、食器棚を諦める。無理。 夫が、家のぐるりにめぐらされているサッシ、掃き出し窓のガラ…