1月21日(木)大統領就任式

きのうは、家にいた。

アメリカのバイデン新大統領の就任式があった。ラインで、「(トランプによって)何事もないといいねえ」とかいたら、アメリカに住むM氏が、「あと4時間でトランプが大統領じゃなくなるよ~ん。ルンルン。お昼の12時に政権交代する」「ワシントンは超厳戒態勢です」とあった。
 夜、テレビで中継をちょっと見た。米国の結束、民主主義、いま一度世界とかかわる、という就任演説。前任者のように刺激的で損得のわかりやすい言葉ではない。でも、直接わかりにくいものこそ、大切にしなければならない。任された個人の努力は、仲間がいることによって、達成しやすくなる。政治がその方向をむけば、社会が後押しをする方向になっていく。という希望を持つ。
 日本の政治も民主主義を遂行してほしい。《民主主義ー人民が権力を所有するとともに、権力をみずから行使する政治形態》なんか書いててちょっと恥ずかしいけど、原則が大事。

 

20日、新感染者数、全国5550人、東京都1274人、神奈川県716人、埼玉県411人、千葉県397人。
死者、92人。重症者1014人。