11月10日(火)雑誌を買っただけ

きのうは雑誌を買った。群像とまんが。群像に乗代雄介が載っていた、読まなきゃ。

8日(日)アメリカの友人からのライン。「バイデン当選しました、イエーイ。街は沸き立っています。」遅くなったが書いておこう。トランプ政権下ではホントひどい、美術家は暮らしづらい、というようなことを聞いていた。バイデン氏の下で、芸術・文化・教育へお金が回りますように。民主主義とは何ぞやと改めて思う。大衆迎合主義や個人主義全体主義。日本はどちら側も少し我慢してそのうえで一緒にやってきた。三方得じゃなくて、三方損だった。という内田樹の言葉。みなが内側にいるという意識、限られた社会という意識を持っていたか?