2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(木)パン屋で過ごす

きのうは午前中、歩いておしゃれパン屋に行く。45分くらいかかった。パン屋では食パン以外すべてのパンが150円だった。大喜びで、これもいいんですか、フランスパンもいいんですか、と店員さんに二回も聞いてしまった。パンを5つ買って、飲み物を買って、過…

7月28日(水)マニュアルを読む

きのうは午前中モスバーガー。マニュアルを読む。午後はバイト。

7月27日(火)むくんだけど

きのうは、連休が明けた月曜日。前の晩から足首がむくんでいて、今朝になっても少し軽減したが、まだ触ると薄いビニール越しに触っているみたい。きのう一昨日とスイカをたくさん食べていたし、座ってばっかりで動いていないのではあるが、むくむのは初めて…

7月26日(月)『ジャパノラマ』(水声社)刊行記念トークイベント視聴

きのうは、午前中からモスバーガーでマニュアルを読む。 午後15時から、オンライン(ZOOM)『ジャパノラマ』(水声社)刊行記念 長谷川祐子×小林康夫×星野太トークイベント「日本の現代アートのパノラマ」を視聴した。 『ジャパノラマ』展は、ポンピド―・セ…

7月25日(日) 山屋さん

きのうはモスバーガーにいた。 その前に、トレッキングポールのねじが外れていたのに気がついて、山道具屋に寄った。製造元に部品があるか問い合わせてもらうようたのんだ。担当してくれた女性に、どこに行きましたか?混んでいましたか?と聞かれた。3パー…

7月24日(土)洗濯、飲んだ水

きのうは、たくさん洗濯をした。ハーネス、靴、ストリームスパッツ、ザックなど、洗剤で洗わないほうがいいものは井戸で土を落として、風呂場で洗った。レインスーツは洗濯機で専用洗剤で洗って、乾かして、コインランドリーの乾燥機で熱処理した。干したも…

7月23日(金)沢、敗退

きのうは西沢渓谷の東沢に行って、沢登りをした。メンバーはM氏、I氏、A氏と私。一泊のテント泊で帰りは沢の最上流部から甲武信小屋まで登り、戸渡尾根・徳ちゃん新道で下山する予定だった。でも、私が釜で溺れて、助かって、その日のうちに帰ってきた。 早…

7月22日(木)テント泊の沢登り準備

きのうは、沢の装備持ち物をそろえた。一日かかってしまった。 国土地理院の地図をプリントする。 沢を遡行し、広い河原にテント泊して、沢の途切れる最上流部から山を登り、山小屋まで行って、山道を下る。服装を想像するのに、時間がかかった。持っている…

7月21日(水)リストアップ

きのうは、午前中2時間松山下体育館でクライミング。午後はバイト。夜、帰ってから1泊テント泊の沢の準備でリストアップを始める。

7月20日(火)沢で使ったのを洗ったり

きのう19日は平日。 備忘録として書いておこう。海の日が7月19日から7月22日になり、スポーツの日10月11日が7月23日になり、山の日8月11日が8月8日になった。8月8日は日曜日で、翌9日(月)が振替休日。7月23日(金・スポーツの日)にオリンピック開会式。8…

7月19日(月)鹿股川桜沢・スッカン沢で沢デビュー

きのうは、桜沢・スッカン沢に行った。我が家に二人乗り合わせできて、私の車にのりこむ。M氏とA氏。梅雨開けして、快晴。ずっとM氏に運転してもらう。 沢に入ったり、岸の石の上を歩いたり、決まった道がなくて、自分の選んだところを通って、沢を遡行する…

7月18日(日)沢登りの準備日

きのうは、沢登りの準備をした。沢入門の本に目を通す。ライングループで挙げてくれた「装備と持ち物リスト」を自分用にパソコンで打つ。遡行図も写真で挙がったものをプリント。予習する。明日コピーをいただけるということだ。装備をそろえるのに、ほぼ一…

7月17日(土)だるさが消える

きのうは、昼になって、だるさが消えた。副反応も24時間だった。Covid-19の後遺症で倦怠感が残っている人のつらさが少しわかった。動くのが心底億劫。でも動いていろいろやりたい。 夕食を作って、午後からバイトに行った。

7月16日(金)副反応

きのうは午前中歯医者。ナイトガードを作っていて、微調整して渡された。噛む力が強いので、寝ているときにはめて、歯をガードする。嵌めていれば、寝ながら噛みしめる癖もなくなるらしい。 歯医者にいたときからちょっとだるくなってきて、家に帰り昼頃から…

7月15日(木)ワクチン2回目接種

きのうは covid-19のワクチン2回目を接種した。1回目より混んでいた。一回目のひとがいたのかな。並んだ時間は前回より長かったが、前回と同じく、実にスムースな誘導だった。問診のとき、他に聞きたいことはありませんか、と言われて、副反応は打ってみない…

7月14日(水)体力

きのうは、午前中2時間、松山下体育館でクライミング。午後はバイト。 クライミングでは、M氏の登りに感心した。5.11cの同じルートを登っているのだけど、ムーブがわかれば、体幹や持久力があり思い切りのいいM氏が登れるだろう。

7月13日(火)父の面会 忘れていく

きのうは、父の老人ホームに面会に行った。T夫と妹のK子。T夫が出荷を終わらせてから、家を出る。私は帰りに買い物をしたいので、帰りはT夫と別行動。各々自分の車で駅まで行く。駅で落ち合う。 老人ホームの最寄り駅の駅前のそば屋で、1時50分にK子と待ち合…

7月12日(月)CFA研修会

きのうは、幕張総合高校でCFAクライミンング体験会の手伝いをして、そのあとCFAの研修会で登った。研修会は11時から14時まで。ゆっくり登った。5.11a登れず、1テンション。足の位置までオブザベしないといけなかった。体力ないから、よけいなことはできない…

7月11日(日)脳神経病院

きのうは、眼科クリニックの受付が始まって30分後くらいの時間に電話して、脳神経の病院への紹介状を頼んだ。カルテを見たら、MRIとなっている、とのことで、受診に紹介状がいるなら、用意しますが来週初めになります、そちらの病院に必要かどうか聞いてみて…

7月10日(土)脳のせい

きのうは、午前中は松山下体育館で2時間クライミング。5.11cまだまだ。午後はバイト。バイト中、突然、視野の真ん中あたりに穴が見えてそれが光っている。まずい、と思って、訳を話してバイトを抜けて眼科病院に行く。光る穴は40分間くらい、帯状になったあ…

7月9日(金)トレーニング室

きのうは、家にいて、午後15時から2時間、市体育館のトレーニング室で過ごす。足を後ろに上げる動作で、従来は両手でバーを握ってやるのだけど、トレーナーさんに、片手でやってみるように言われてやってみたら、右手を離すときがうまく足を後ろに上げられな…

7月8日(木)イメージと苗

きのうは午後3時ころからモスバーガー。7時半まで居た。楽しい。マニュアルをずっと読んでいた。だんだんイメージがつかめてきた。家だとこうはいかない。 夏の野菜の苗を買った。ゴーヤ、オクラ、ピーマン。そしてハーブのローズマリーとバジル。買うとき…

7月7日(水)まだまだ

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間クライミング。午後はバイト。 2.11cに手を出しているけど、まだまだだな。

7月6日(火)長時間レスト

きのうは、午前中家にいて、15時半ころロッキーに行く。腰を折る動作をすると関節がぎくしゃくするので、朝ストレッチする。でも、立って机に向かうのは調子いい。ロッキーでは5級を全部やり、レストしようと思って、ロッキーに備えてある漫画のうち「のぼる…

7月5日(月)当座

きのうは、一日中家にいた。雨に降りこめられたのかもしれない。夕方になって、ちょっと動こうと思って、歩いて10分のコンビニに行った。当座買い足すのもはない。明後日あたりに無くなりそうな牛乳を買った。

7月4日(日)宿題

きのうは、家にいて、夕方ロッキーにボルダリングをしに行く。ロッキーでは、新たに登れたところはなかった。宿題が3つ。というか、ボルダリングだけでなく、いつも宿題を抱えている気分。

7月3日(土)隣のおじいさんの入院

きのうは午前中モスバーガー。午後バイト。 モスに居たら、隣のTさんから電話があった。これからどこかでランチしながら話ができないか、という。モスに来てもらった。 話は、Tさんのおじいさんのことだ。2日前に精神科の病院に入院した、という報告だった。…

7月2日(金)親の高齢

きのうは午前中歯医者へ。午後、前日買った机を組み立てる。ちゃちなドライバーセットを用意して梱包をといたんだけど、いらなかった。付属の六角レンチとスパナでできるようになっている。組み立てた机を机上に乗せて、いいじゃないですか、いいじゃないで…

7月1日(木)机上机/リードスクール

きのうはおシャレパン屋で9時半から3時間。どうしてもジャーマンドックと甘いパンが食べたかった。帰りに日用品の買い物。机の上に乗せる机を探す。横が長いのが欲しい。二件目で、セール品を見つける。いったん家に帰り、ちゃんと図り、寸法に合うのを確認…

6月30日(水)フォーム

きのうは午前中松山下体育館で9時から2時間クライミング。午後はバイト。 朝起きたのが遅かったせいだと思うけど、身体が動かない。5.11a二つとも敗退。まあいいや。フォームを確かめながら登った。体力がないのでフォームがきれいじゃないと、これ以上難し…