2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(月)ユースの大会

きのうは、何回か眠りが途切れたけど、時間通りに起きて、出発する。 日の出前で暗い。濃霧の地帯を40キロくらい走る。街灯無い、ガードレールほとんど無い、対向車無い、私が先頭、路肩に停めるスペース無い。車の下向きライトで照らされた5、6メートル先の…

11月27日(日)大会スタッフと小旅行の準備

きのうは、10時頃から、小旅行のだいたいの日程表を作る。訪れるところは決めてある。経路を検索して地図上の場所と時間のあたりを付ける。最後に寄ろうと思っていたところは、17:40着となるとわかり、あれ? 暗くなっているので断念した。一緒に行くY子に…

11月26日(土)買い物の日

きのうは午前中、電気屋と日用品屋で買い物。洗剤とかごっそり買った。 午後はバイト。

11月25日(金)背が高いといいけど悪いこともある

きのうは、昼からロックランズでスクール。 先生から示されたルート3本を登れなかった。 富岡さんは背が高いでしょ、167くらいありますか、と先生に言われた。いえいえそんなにないです。でも最近背が伸びたんじゃないて言われたことがあります。笑いながら…

11月24日(木)喪中ハガキの時期

昨日は、10時から13時半ごろまでモスバーガーにいる、 家に帰って、宛名書きをする。少ししか出来なかった。 喪中のハガキを数葉いただいている。そういう時期なのだ。

11月23日(水)助走としての手帳記入

きのうは、午前中松山下体育館で2時間クライミング。午後はバイト。夜、録画したテレビ番組を見てしまい、やろうと思っていたことをやらずに寝る。こういうの多い。何かやるのに助走が必要になってきたようで、それなら、助走しますよ。手帳に書いておくのも…

11月22日(火)ロッキーの指の課題

きのうは11時半ごろから16時ごろまでサイゼリアにいた。夕食を食べて、19時半から21時半くらいまでロッキーにいた。ロッキーでは、Tさんがいて、これやるといいですよ、いい課題です、と指に力をつける課題を教えてもらった。一手ずつでもできない。指で支え…

11月21日(月)鎌倉散策と葉山「マン・レイと女性たち」展

きのうは、鎌倉駅に9時半ころ着く。 鎌倉市農協連即売所(レンバイ)に行く。いろいろな色のニンジンやいろいろな大根など珍しい野菜もあった。ほかにもいろいろな種類の野菜が並べられていて、もちろん新鮮だろう。花もあった。エコバッグを下げた人が買い…

11月20日(日)ロックランズ、ヨシキ、クライミング教室

きのうは。9時過ぎにロックランズに着く。Kさんと登る。主に、5.11cのムーブの確認。シンプルプランにする。一か所足を踏みかえなくてもできるかもしれないと思う。つながるかな。本数出さずにゆっくり登る。ほかのルートで、前に登ったのが登れなかった。…

11月19日(土)鎌倉下調べ

きのうは午前中、鎌倉散策をネットで調べる。滞在は2時間半くらい。しかも雨模様の予報。鎌倉アルプスを明月院から鎌倉宮までや、葛原ヶ岡ハイキングコースで北鎌倉から銭洗弁天で大仏までを歩いてみたかったけど、天気が悪そうなので、やめておく。あまり早…

11月17日(木)ロックランズ スクール7回

きのうは、ロックランズでスクール。オートビレイで4本、リードで2本登ってウォーミングアップ。レストして、課題の5.11cにトライした。一つ目の遠いホールドは取れて、次の遠いところで落ちた。私はすぐヨレるので、最初が一番登れる、そこを力をセーブし…

11月16日(水)かける言葉

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間クライミング。 午後はバイト。 知人のご子息夫妻の初めてのお子さんが、生まれてすぐ病気になったことがラインのグループで知人によって書かれ、「返信要らないですよ、孫を見守っています」とのことで、グループのメ…

11月15日(火)知人の個展・別の知人の団体展

きのうは、午前中は書類の整理。昼頃、表参道の画廊に、知人の個展を訪ねる。プロの画家だ。ずっと描いていると、見せる絵、生活を彩る絵になっていくのか。私が見慣れてきたのかな。失礼な話だけど、こういうのがちょっとあんまり、という要素が無くなって…

11月14日(月)習志野クライミングコンペ2022

きのうは、習志野クライミングコンペ2022だった。早く起きたのだけど、洗濯機をまわして干したら、家を出るのが予定より少し遅れた。でも、受付時間内の9時20分には着いた。9時40分から開会式。3年ぶりの開催だ。去る8月に中心人物の吉野さんが亡くなり、ス…

11月13日(日)クライミング教室・トポ・落日

きのうもレスト日。午前中はファイルしたり机回りの片づけ。県民大会のトポを眺める。足の位置を考える。午後は畑のピーマンと甘長唐辛子を採った。そろそろ収穫時期が終わりかと思っていたのに、まだ枝に成っていた。君ら偉いよと言いながら採った。唐辛子…

11月12日(土)過ぎて行った

きのうは、レストの日。午前中、家事や部屋をかたづけて夕食を作ったら過ぎて行った。午後はバイト。

11月11日(金)植え込み・スクール

きのうは、午後ロックランズに行った。スクールだった。車で行く途中、目の端の低いところにバラの花が帯状に続いているのに気が付いた。車道から一段高くなった歩道の、車道側の植え込みがバラだった。大人の膝くらいの丈で黄色の花が続くと思うと白が続い…

11月10日(木)指で整形外科に行ってみる

きのうは、午前中、整形外科に行く。手を拳にしたとき指がピタッと手のひらにつかない。少し空間ができる。最近、前より曲がらなくなって、字が書きにくくなったので受診した。クライミングを始めてから、指が太くなった。掌の皮も厚くなった。指の使いすぎ…

11月9日(水)情報とコラムと皆既月食

きのうは、お腹が空いて3時頃目が覚め、でも体は睡眠不足で起き上がるどころではない。寝床でごろごろして、4時ころ朝食を食べ、7時ころ眠くなり、30分くらい眠った。まだお腹も調子が悪い。体がだるいけど動かなくちゃ、と、11時から松山下体育館でクラ…

11月8日(火)軽い腹痛

きのうは、午後に軽い腹痛。その前に夕食を作っていて、ボルダリングに行って夕食直前に帰ってこようと思っていた。寝床で本を読み夕食を食べずに寝た。

11月7日(月)温風ヒーター

きのうはほとんど家にいた。温風ヒーターを出す。夕食前に点火スイッチを押した。ちきちきちきと音がして、10秒くらい間があって、ボっと言って火が付いた。このボっていう音、また冬が来たね、とT夫が言った。

11月6日(日)本・小物を持って行くとしたら

きのうは、午前中、喪中はがきを印刷した。 午後は、片付けなど細かいことをいろいろやっていて、17時から松山下体育館でクライミング教室のお手伝いをする。終わって、19時過ぎから、壁の点検という名目で登った。すぐ腕が筋肉痛になるので、一本登るとレス…

11月5日(土)直観と過程と

きのうは、9時半から松山下体育館で2時間クライミング。個人利用だ。Ⅿさんと約束していた。ほかに個人利用で、Iさん、Uさん、Oさん、Tさん、Mさん、Mさんがいた。Mさんと久しぶりだった。髪型かわったんですね、というと、これ結構前からで、ずっと会って…

11月4日(金)クライミングスクール5回目

きのうは12時過ぎにロックランズに行く。オート-ビレイで4本登って体を温めたあと、13時からスクール、5回目。リードで奥の壁の易しいルートを2本登って、からだを慣らす。5.11cをトライ。本気トライ、と言われて、本気のつもりだったけど、やや遠いポケ…

11月3日(木・祝)喪中はがきの続き柄

きのうは、パソコンで喪中はがきを作る。 文面をネットで調べる。差出人を連名で出す場合、故人との続き柄は、連名の右に書かれた名前(先に書かれた名前)から見ての続き柄だ。または、世帯主から見ての続き柄とも説明されていた。 今年、私の父と夫の父が…

11月2日(水)まだまだ

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。Mさんは5.11cをレッドポイント。ジムで12aと難しめの11cをレッドポイントしたし、もっといけそう。私はといえば、まだまだ。 午後はバイト。

11月1日(火)登山靴・中川猛展

きのうは、高田馬場のバーガーキングでお昼を食べて、カモシカスポーツに13時近くに入る。夏に残雪のある山を歩く靴を探していた。 お店のスタッフを捉まえて訊いた。促され、登山用靴下を穿いて足のサイズを計る板に足を載せた。小屋泊かテント泊かを聞かれ…

10月31日(月)神保町ブックフェスティバル、ロックランズ奥壁の新ルート

きのうは、10時半ごろ神保町ブックフェスティバルに行く。3年ぶりの開催だそうだ。私は初めてだった。すずらん通りに出版社のワゴンが並んだ。道の中央ラインに各々歩道側に向けて二列のワゴンが続く。道路は車を締め出して歩行者だけだ。通りの出入り口とま…

10月30日(日)ウォーリーさんの仮装のお子たち

きのうは、昼前にモスバーガーに行く。私が顔を上げると、隣の卓でこちら向き座る5歳くらいの女児と3歳くらいの男児が、二人とも赤白の横縞シャツに黒い丸眼鏡といういでたちだった。ウォーリーさんの仮装だ。たいへんかわいらしい。わたしから見ると後ろ姿…

10月29日(土)とりあえず穿くやつ

きのうは、午前中モスバーガーに行く。モスバーガーを食べる。 午後はバイト。T夫は画廊に行く。バイトの帰りにイオンに寄って雑誌と冬用ズボン2本を買う。朝起きてとりあえず穿くやつ。