11月11日(金)植え込み・スクール

きのうは、午後ロックランズに行った。スクールだった。車で行く途中、目の端の低いところにバラの花が帯状に続いているのに気が付いた。車道から一段高くなった歩道の、車道側の植え込みがバラだった。大人の膝くらいの丈で黄色の花が続くと思うと白が続いたり赤が続いたりした。歩道の植え込みがバラって珍しいと思う。植え込みでよく見るのは、山茶花だろうか、椿のようで椿より小さい花をつけるもの。つつじもあるか。家の周辺では、低木が植えられていた中央分離帯や歩道は、アスファルトで埋められてしまったところが多い。植物の手入れの費用を浮かせるためだろうと思われる。

スクールでは、5.11cをトライ。前回トップアウトして、ムーブのバラシは終わっている。今回、一回目は、中盤でテンションを入れた。レストして、二回目は一つ目の遠いところを超えたけど、続かずテンション。もう一つの遠いところも、テンションして一息入れないと取れない。最後も取れず。まったく簡単じゃない。
ホールドを握りすぎると言われた。そうか。手はホールドをひっかけるだけか、鳶口だと思えばいいのかな。ドライクライミングでは鎌みたいのを両手に持って登るから、あながち間違いではないか。握りすぎずに、なるべく足で支えるようにする。