1月27日(金)ロックランズスクール12 デッドポイント

きのうは、朝、離れだけ水が出なかった。10時ころ解消した。12時過ぎにロックランズに着く。スクール12回目。

オートビレイで3本。アップのリードで3本。登り終えたら、今日は体が動いていませんね、体が寝てますよ、と先生に言われた。よくわかるなあ。いつも始まる前に、先生に今日の調子はいかかですか、と聞かれる。今日は、よく寝ました。調子いいですよ、と答えた。実際そうだと思って、登ってみたら全然体が動かなかった。動いてみないと自覚できないものだな。

課題のピンクバ―5.11cは核心まで行けずにテンション。ホールドを持った腕が他人の腕みたい。そのあとは、じゃあ、きょうは、と強度を下げたルート数も少なくして登った。
デッドを教えてもらう。腕を引き付けないで、目標のホールドのところでフワッとなるように取る。ホールドのところで壁に入る。取る前に、腰と壁の間に空間を作って、足のつま先にくっと力を入れるらしい。ピンクバーの最終ホールド取りがデッドだ。バラシでも取れたことがない。デッドは、頭では分かった。上まで行って取れるかなあ。

スクールが終わったらすぐ帰った。モスバーガーに行く。スープを飲む。