1月26日(木)朝、水が出ない

昨夜、10年に一度の強力寒気団が来た。朝、トイレをすませたあと、手を洗おうとして水が出なかった。トイレは溜めてあったから流せたのだ。お手拭きで手を拭く。ガスは出るから、朝食を作るのは支障がない。わあ-5度だ。T夫が外で声を上げた。寒暖計を見たらしい。そのあと、コンビニで水のペットボトルを買ってきてくれた。10:40頃、母屋の水が出て断水が解消した。トイレに行ける。12時頃、離れの水が出た。
いい天気で気温があがったから水が出た。日が昇っても寒い地域は大変だろう。そもそも寒さには対処していて、水が出ないなんてことはないか。うちでは年に一度あるかないかのことだもんな。

先達ての研修会の復習をする。一日、家の敷地から出なかった。寒波で不要不急のおでかけはやめましょうと、広報されていたからでもある。