2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日(木)「もしも東京」展

きのうは、東京都現代美術館で「もしも東京」展を観た。 久しぶりに美術館に行った。美術館って、やっぱりいい。たまには、作品と対面して、感じて考えたりしないと。私にとって、美術館はそういう機会だったんだ。コロナ以前は、作品が観たくて美術館にきた…

8月25日(水)オリーブとクルミの刻んだの

きのうは、午前中はモスバーガーですごす。11時ごろロッキーに行こうと、ボルダリングの用意もして家を出たのだけど、行かなかった。誰かと約束していれば、絶対にいくんだけど。 午後は、バイト。 お昼に、缶詰のオリーブの実とクルミを同量くらい、フード…

8月24日(火)雷雨

きのうは、午前中は歯科医院へ。抜糸した。院長先生が、空が真っ黒、といいながら治療椅子に来た。治療が終わったころ、豪雨が降りだした。車は医院の建物近くに駐車しているのだが、1歩外に出るとずぶぬれになりそうだった。2、30分で雨が弱くなるので、待…

8月23日(月)日和田山

きのうは、日和田山に行った。M氏とM氏とY氏と私、女性4人だ。有料駐車場に7時ころ着くと、雨がぽつぽつ降りだした。まあ行ってみましょうと山道を登っているうちに雨は止んでいた。7時半すぎに岩場に着いたら、先客が男岩にいたので、女岩にした。ロープワ…

8月22日(日)思ったらすぐ

きのうは、午前中はうだうだ過ごす。お昼頃、明日外岩に行くことになり、装備をそろえる。ザックに防水スプレーをしておこうと思っていたけど、やってない。天気も悪かったけど、思ったらすぐにやらなくちゃだめなのね。いつでも行けるように準備しておくべ…

8月21日(土)バイト復帰

きのうは、午前中、お盆前にあつらえた眼鏡を取りに行く。スポーツタイプで調光レンズにした。周りの光によってレンズの色が変わるやつ。これで外岩や沢はサングラスを持って行かなくてもいい。それでも、場所によっては、今までの眼鏡を万が一のときのため…

8月20日‘(金)ロックランズ 薄かぶり壁

きのうは、ロックランズに行った。道が混んでいた。いい天気で真昼間の太陽の光がきつい。ナビとしてダッシュボードに立てているスマホが熱くなりすぎないか、ちょっと心配した。日が当たるスマホの裏面に保冷マットが被るようにすればいいんだ。なにか作っ…

8月19日(木)「説得」ジェイン・オースティン

きのうは、昼前からサイゼリアに行く。ジェイン・オースティン『説得』中野康司訳 ちくま文庫、を読了。 朝の連続ドラマを見るように次が気になって最後まで読んでしまった。主人公は父と姉に軽んじられているが、教養があり、慎みと分別を期待され自然に身…

8月18日(水)痛みは少し楽になる

きのうは、午前中は歯の消毒で歯科医院へ。よくふさがっていますよ、とのこと。まだ口の中がしょっぱい。そして、頬が腫れている。反応だから、ということだ。施術したところに歯ブラシを当てないよう念を押された。きのうもらった注意書きには、舌で触って…

8月17日(火)インプラントの土台作り

きのうは、午前中お盆の祭壇を片付けた。ついでに、おじいさんの部屋も少し片づける。昼に、歯科へ。インプラントの土台作りの手術を受ける。 麻酔がしっかり効いているとはいえ、二人の顔が目の上にあるのは、たいそうなことをしているみたいで、状況として…

8月16日(月)スポーレに行く

きのうは、スポーレクライミングジムに行った。その前、近所の和菓子屋さんで、盆団子を買う。9時開店で9時ころいったんだけど、車がたくさん停まっていて、驚く。出て行った車があったので、そこに停められた。皆さん、早くくるのね。いつもお昼近くに行っ…

8月15日(日)朝の墓参 今昔

きのうは、朝墓参。T夫の出荷の都合で、7時半過ぎに家を出た。雨が激しく降っていて、初めて車で行くことにした。いつもは6時ころ出て、歩いて二か所の塚と二か所の墓地とお寺に線香と花とお供えを手向けて帰ってくる。1時間くらいかかる。持ちモノは、線…

8月14日(土)お迎え饅頭

きのうは、午前中松山下体育館で2時間クライミング。久しぶりに会えた方がいた。午後、映画を見たいと思って、ネットで映画を物色。いくつも予告編を見た。15分の午睡のあと、モスバーガーへ。夕方帰る。お盆のお迎え饅頭を作る。粉は米粉のホットケーキミッ…

8月13日(金)読経、既知

きのうは、9時から歯医者。帰ってきたら、お坊さんの車が家を出るところだった。読経には間に合わなかった。たまにお経を聞くと気持ちが清らかになるな、とT夫。毎年聞いているのは私だ。お坊さんが来るのは、だいたいT夫が出荷で出ている時間なので、T夫は…

8月12日(木)お盆の準備

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間、クライミング。5.11cは一手進んだ。 群像9を読む。午睡1時間。起きて、気になってお盆の日程を調べる。やはり明日、お坊さんがお経をあげに来る。棚?仏壇?祭壇?なんていうんだろう、仏壇の前に机を出して、ゴザ…

8月11日(水)四方田犬彦『戒厳』最終回

きのうは、午前中からモスバーガーで、お昼にモスバーガー食べて、3時過ぎ、イオンに行き、買い物。「群像9」を買う。四方田犬彦『戒厳』最終回。毎回楽しみにしていた。 現地の言葉ができて、専門の研究と興味で人と出会って一目置かれる。何かを得ようとし…

8月10日(火)ロックランズ午前の部

きのうは、ロックランズに行った。午前の部、8時からだ。M氏と登る。振替休日で混んでいると思ったが、そうでもなかった。私たちのほかに4組くらい。なかで、6月からクライミングを始めました、という女性がいた。入り口とロッカー室でちょっと言葉を交わ…

8月9日(月・振り替え休日)小さい子が泣く

きのうは、午前中は食料の買い物など。昼食から夕方までサイゼリアで過ごす。 小さい子を連れた家族が何組か、近くにいた。小さい子がなにかこうしてほしいと不満を訴えて、やってもらえないと、うわーんと泣く場面があった。小さい子の泣き声を、私はきらい…

8月8日(日)午前中廃人

きのうは、午前中は廃人。録画していた競技を見たり、ごろごろしたり。昼近くなってのろのろとオリンピックで使っていたものをかたづけて、マニュアルなど資料をファイルした。日常の体制に戻っていく。必要に迫られないと、うごかないものだなあ。気合なん…

8月7日(土)女子決勝

きのうは女子決勝。 素晴らしかった。 野口選手が銅メダル、野中選手が銀メダル。結果が確定したとき、ボランティア皆がよろこんだ。特に野口選手にはメダルをとってもらいたいと全員が思っていた。しかも野中選手と一緒にメダルが取れて、こんなに良いこと…

8月6日(金)男子決勝

きのうは男子決勝。要人も来場するので取材のマスコミが多いという話だ。夕食はお弁当とパンかおにぎりと好きな飲み物ペットボトル一本。ペットボトルはお金の入れ口のない自動(販売)機のボタンを押すと出てくる。それに、ハンディタイプのアクエリアスと…

8月5日(木)女子予選

きのうは女子予選。一昨日の男子予選と同じオペレーションでいいので、気が楽。時間の余裕があって、水を摂取する回数が増えた。競技終了時、帰りましょうと声をかけられて、さっと帰る。終わった役割から帰っていいことになっている。無観客で終電が延長さ…

8月4日(水)男子予選

きのうは、スポーツクライミング男子予選。暑さ対策はいろいろ取っている。思っていたよりおなかが空かなくてよかった。帰る途中で、ネットで簡単な結果を知る。何度も寝落ちして、降りる駅で寝過ごしそうになる。 家に帰ると、着ている服を全部脱ぎ、洗濯機…

8月3日(火)最終確認

きのうは、前日最終確認で会場に行った。青海アーバンスポーツパーク。明日からTokyo 2020 スポーツクライミングの日程が始まる。

8月2日(月)一口羊羹など

きのうは、午前中、次男に持たせる一口羊羹を買いに出て、そのあと合流して3人で回転すしに行った。そのほかは、マニュアルなど読んで、準備に終始した。

8月1日(日)山に行く次男

きのうは、次男が夕方来た。午前中、念入りに掃除もした。夕方、体育館のクライミングウォール認定会があった。夕食を準備して、悪くならないよう全部冷蔵庫にしまって、認定会をお手伝いしてから、家に帰って、T 夫と3人で夕餉を囲む。 次男は、7月、白馬か…

7月31日(土)インドア好き

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。 クライミング、5.11cのルートは途中まで。中間部もたつく。そのあと2本登ったけど、はかばかしくない。ちょっとやらないと、途端に持久力と保持力が落ちる。8月は体育館が借りられなか…

7月30日(金)まだ、マニュアルを読む

きのうは、午前中歯医者ののち、買い物して、モスバーガーへ。マニュアルを読む。