8月20日‘(金)ロックランズ 薄かぶり壁

きのうは、ロックランズに行った。道が混んでいた。いい天気で真昼間の太陽の光がきつい。ナビとしてダッシュボードに立てているスマホが熱くなりすぎないか、ちょっと心配した。日が当たるスマホの裏面に保冷マットが被るようにすればいいんだ。なにか作ってみる。

12時半過ぎから、M氏と登った。このまえ登れなかった受付裏の薄かぶり壁5.11aを2本とも登れた。よかった。そのほか、かぶった壁はクリップするクイックドローのラインを間違えて、敗退。どうも怖いと思った、というか、そのくらい分かれよ、ということ。疲れて詰まると、視野が狭くなる。オンサイトを意識してそのつもりで登って、オンサイト力をつけることが大切だ、とやっと気が付く。よく言われてきたことだが、やっとそこにたどり着いた感じ。次は、かぶった壁を中心に登ってみる。月末に垂壁がルート替えになるので、それも楽しみ。16時過ぎに引き上げた。