2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日(土)できるだけ書く

きのうは、午前中、モスバーガー。モスバーガーを食べる。 午後はバイト。延長して働く。 夜、できるだけ書く。 メールの雨。ちょっとスマホを置いて2時間くらいしてみると、10個くらい新しいメールがきている、の繰り返し。

2月17日(金)ロックランズスクール 15回目

きのうは、6時前に起きるようにした。午前中はパソコンに向かう。早めに起きると少し時間が取れていい気分。家を出て12:30にロックランズに着く。スクール15回目。懸案のピンクバ―5.11c登れず。でも、最終ホールドが初めて取れた。ぜんぜんデッドじゃない…

2月16日(木)伯母の葬儀

きのうは、早起きして支度して、9時過ぎに石神井公園駅に着く。駅前は広いバスターミナルで驚く。バスに乗って斎場に行く。9時半に着く。伯母様の葬儀だ。伯母様には、子どものころから気を配っていただいたと思っていて、それが私の心のよりどころの一つに…

2月15日(水)打ち合わせのあとバイトへ

きのうは、朝、夕食を作る。T夫にチョコを渡す。喪服などを出して準備する。モスバーガーでモスバーガーをたべる。イオンで不祝儀袋を買って、15時までに体育館に行く。10人弱で打ち合わせをする。そのあとバイトへ。バイト先にはあらかじめ断っておいたが、…

2月14日(火)五月雨式

きのうは、モスバーガーに行った。メールが五月雨式に来る。対応の間をぬって、書く。買い物もする。

2月13日(月)打ち合わせに行く、練習を言語化する

きのうは、午前中モスバーガーに行った。やろうとしていたことをうっちゃってメールと検索をしてしまった。この頭の切り替えができにくくなっている。糖分を取って、がんばる。 移動して、幕総高校に着く。13時から3人で打ち合わせ。スピード壁前では、スピ…

2月12日(日)ロックランズで朝から登る

きのうは、9時からロックランズでMさんと登る。わたしは寝不足で調子が今一つ良くなかった。Mさんはオート-ビレイで、6本くらい登って、リードで12台から11台後半を登った。昼食をはさんで最後、サーキットで私は11台を2本登ったあと、もういいです登らない…

2月11日(土・祝)みぞれだった

きのうは、昼間、関東地方の平野部にも雪という予報だった。家の周辺はみぞれくらいで雪にはならなかった。モスバーガーで昼すぎまで過ごす。午後はバイト。

2月10日(金)ロックランズスクール14回目、デッドで取りたい

きのうは12時40分頃ロックランズに着いた。スクールだ14回目だ。オートビレイで登ろうとしていたら、先生が来た。遅くなっちゃって、と言ったら、いいですよ、と先生はすずしげな笑顔だ。5.8,5.9,5.10bの3本登った。リードでアップ、5.10a、5.10d。レスト…

2月9日(木)K子と一周忌墓参

きのうは、9:50に鶴川駅で妹のK子と待ち合わせる。K子から、遅れそうなのでバスに乗れなかったら先に行ってて、あとからタクシーで行く、とラインが入る。バス停で待っていると、K子が走ってきて、10時ちょうど発のバスに間に合った。K子は各駅停車に乗り…

2月8日(水)寝不足で頭痛

きのうは寝不足で朝から頭が痛い。特に両のこめかみがじんじんする。体もだるいしよく動かない。これでは登れないと思って、練習会に参加するのは断念した。でも、Mさんに忘れ物を渡すのと、Yさんと話をしたいので、松山下体育館に行く。練習会の前に話がで…

2月7日(火)本屋へ

きのうは映画を観ようとしたのだけど、家事をしていて家を出る時間が遅くなり、本屋に行った。

2月6日(月)BJCでご教示いただく

きのうは、ボルダージャパンカップ会場の駒沢公園屋内球戯場に集合8時の10分前に着いた。コアスタッフたちはもっと早い、7時集合だ。すでに観客入り口には2~30人くらいだろうか、人が並んでいた。健康チェックして受付してスタッフウエアを受けとる。スタッ…

2月5日(日)一周忌

きのうは、午前中、あれこれのメールして、明日BJCに行くのでその下準備をした。プリントして、家事して、持ち物をそろえる。店の予約をする。昼過ぎに、車で千葉に行く。前に停めた駐車場が満車だった。また栄町をぐるぐるまわって、空きを見つけた。ラッキ…

2月4日(土)メールに時間を取られる

きのうは昼前から昼過ぎまでモスバーガー。ほとんどmailを出して過ごす。よろしくない。 午後はバイト。

2月3日(金)ロックランズスクール13回目 正対ムーブ

きのうは、ロックランズスクール13回目。 オートビレイ4本で準備。日、月、水、とリードで登って、腕がまあまあパンプしています、と先生に言ったら、なに、なんで今日来たんですか、と笑いながら言われた。疲れたときはしちゃいけないんですよ、と。今日は…

2月2日(木)10mに慣れて

きのうは、午前中2時間松山下体育館でクライミング2時間。4本のうち、黄緑5.11c登れず。間違えた。松山下の13mルートを登ると、あと3mがきつい。あと3mのところで、もう終了点じゃないの、と思う。ロックランズの10mの高さに体が慣れてきたらしい。よろ…

2月1日(水)じーと見る

きのうは、午前中は、メールのやり取りと、表をじーと見てあれこれ考える。 午後はバイト。

1月31日(火)ロックランズでMさんと

きのうは、Mさんとロックランズで登る。洗濯三昧していて遅くなり、12時に約束したのだが30分くらい遅れてしまった。 オートビレイ4本。リードで、5.10c、10c、10d。懸案のピンクバー5.11cは2テンションでしかも最終ホールド取れず。デッドと教わったけ…

1月30日(月)青葉の岩場

きのうは、朝、自宅でピックアップしてもらい、青葉の岩場に行く。Mさん、Iさん、Ⅿさんと私。 アプローチは前より少し楽だった。 展望台エリア トップロープで こだぬきポン5.8 モー君5.9 丸中商店5.10a アップが終わって広場エリアに移動する。レジェンドの…

1月29日(日)クライミング教室で話してメールを省く

きのうは 午前中メールなどいろいろする。午後は外岩の装備をそろえて、17:30からクライミング教室のお手伝いをする。受講者は少なかった。会の人、数人と話ができてよかった。関係する人と一緒に話すだけでメール7本分くらい省ける。19時に教室が終わって…

1月28日(土)待合で雑誌を読む

きのうは、寒さによる朝の断水はなかった。 朝の家事をすませて、病院に行く。検査をした。検査が終わって結果診断のために、待合で待っている時、持ってきた雑誌を読んでいた。しばらくして、高齢の男性と女性の看護師のやり取りの声が聞こえてきた。私が顔…

1月27日(金)ロックランズスクール12 デッドポイント

きのうは、朝、離れだけ水が出なかった。10時ころ解消した。12時過ぎにロックランズに着く。スクール12回目。 オートビレイで3本。アップのリードで3本。登り終えたら、今日は体が動いていませんね、体が寝てますよ、と先生に言われた。よくわかるなあ。いつ…

1月26日(木)朝、水が出ない

昨夜、10年に一度の強力寒気団が来た。朝、トイレをすませたあと、手を洗おうとして水が出なかった。トイレは溜めてあったから流せたのだ。お手拭きで手を拭く。ガスは出るから、朝食を作るのは支障がない。わあ-5度だ。T夫が外で声を上げた。寒暖計を見た…

1月25日(水)対面の方がいい

きのうは、朝の家事と並行して夕食を作っていたら、体が重いし動くのがおっくうになってきた。熱は平熱。昨夜、風邪ひきそうと思って早寝して、9時間寝ていたのだけど、体調は通常に戻らなかった。バイトを休むことにして電話した。 T夫に、忙しすぎだよ、…