1月30日(月)青葉の岩場

きのうは、朝、自宅でピックアップしてもらい、青葉の岩場に行く。Mさん、Iさん、Ⅿさんと私。

アプローチは前より少し楽だった。 

 

展望台エリア

トップロープ

こだぬきポン5.8

モー君5.9

丸中商店5.10a

アップが終わって広場エリアに移動する。レジェンドのHさんがいらした。4人のグループらしい。

リード

シェイクダウン5.11b 離陸できず。気が付けば皆さんに見られていた。こうしたら、とHさんたちにアドバイスをいただく。そのたび、分かりました、やってみます、と言ってトライするができない。数回繰りかえした。できなくて恥ずかしかったけど、アドバイスはありがたい。

やっと離陸出来て、二手三手、いちいちテンションしながら取る。力尽きてそこまでにする。MさんとIさんは「スーパー爺っち5.12a」狙い。Mさんは「トライアングル5.12a」狙い。

Mさんが「スーパー爺っち5.12a」を落とす。すばらしい。2年越しと言っていた。このために筋トレもしていたらしい。もっともMさんはいつも筋トレしているように見受けられる。このルートに合わせた部位の強化をしてきたということだな。MさんとMさんが「トライアングル5.12a」にトライする。Mさんは今日はリハビリと言っていた。怪我をなさってしばらく登っていなかったということだ。MさんがMさんのことを保持力のお化け、と評した。

Iさんも「トライアングル5.12a」に手をつける。
昼食を取る。

わたしは「シェイクダウン」に再びトライする。さっきよりは少ないトライで離陸出来た。一手一手テンションさせてもらう。最終から一つ前くらいに核心があって、その手前まで行けた。ここまでは核心じゃないなんて。


北のエリアに移動する。10分くらい歩く。

私はもとより皆さん初めてのエリアだ。わりに広くて、5.7、5.8、5.9、5.10のルートがたくさんある。素晴らしい。スラブではっきり手指がかかるところが乏しい。スローパ―。ざらざらする岩質でフリクションはいい。

トップロープ

④春キラキラ5.9

②千年の眠り5.10a

ざらざらのところに掌を当てて抑えると止まるのが少しわかった。楽しい。ここで練習すればスローパ―の岩場に慣れるかしら。トップロープで慣れていきたい。

16時まで居る、とMさんが言うのを、15時過ぎくらいまでにしてもらって、撤収する。ヘッドライトは持ってきた。でも、暗くなると足元がおぼつかなくなって下山できない、と私がアピールした。ほんと、山道に慣れてない。日没よりさきに山陰と茂った木々で暗くなるから転ぶかも、と思った。

 

帰り、コンビニによって、Ⅿさんは完登した自分にご褒美で「チョコモナカジャンボ」を買った。私はたことブロッコリーのサラダにした。お酒飲むの、とIさんに言われた。Iさんにとってはなんでもおつまみだ。

備忘 天気と装備

お昼は、スープジャーにドライカレーとおにぎり。山専ボトルにお湯で、粉のホットレモンをコップに溶かして飲んだ。

寒さが心配されたけど、天気が良くて、日の光が暖かい。風も、展望台エリアでは吹かれずに、暖かかった。広場エリアでは少し吹かれたけど、ダウンジャケットを着れば平気だ。雪は、アプローチにわずかに残っている程度で、全体では無かったと言える。

服装は、ドライレイヤー上下、ウール長そで、ウールのジップアップ長そで、防風ジャケット、フリースパーカー、ダウンジャケット。携帯カイロ貼らないの2つ、貼るの1つ。ヘルメットの下に帽子。ネックウォーマ―は登るときはしなかった。作業用手袋。

山専ボトル500ml、普通の保温水筒300ml。飲み物は余ったけど、良し。岩場で一日500mlで過ごして、往復車中300mlの目安。