8月23日(月)日和田山

きのうは、日和田山に行った。M氏とM氏とY氏と私、女性4人だ。有料駐車場に7時ころ着くと、雨がぽつぽつ降りだした。まあ行ってみましょうと山道を登っているうちに雨は止んでいた。7時半すぎに岩場に着いたら、先客が男岩にいたので、女岩にした。ロープワークがメインの目的。マルチピッチのための勉強会だ。
上からトップロープを張って、5.5のルートで4人がウォームアップ。次に、すべてはこのルートから始まった(?)という左ルート5.10bにトップロープで私がトライするも、敗退。M氏がA0でトップアウト。ヌンチャクを登る道具として使うことは、どうしてもそこを登らなければならないときに必要だ。私以外のメンバー3人は山もやる人たちなので、エイドクライミングも選択肢にある。もっともだと思う。今回は山登りのための勉強でもある。M氏もA0でトップアウト。Y氏は途中まで。もう一度、私もトライ。テンションかけたとき、戻れなくて、A0で壁に戻った。3回?テンションをかけて、前の人の登りも参考にしてトップアウト。
次は、終了点でロープワーク。マルチピッチのリードが終了点に着きました、から始めて、フォローが登ってくるまでと、ちょっとフォローを降ろす、もう少し降ろす、をやった。クローブヒッチとムンターヒッチを、どんな場合でも結べるように練習しようと思った。
私以外の3人は私より断然詳しいが、リードはこれからという人が多い。一人ずつ順番にリードのロープワークをやって、ああだこうだとその都度直して、とてもいい勉強になった。

M氏たちは、カムを設置する練習もした。私は、トップロープで、ニューレフト5.10aにトライしたが、難しかった。チムニーもやってみたけど、まあなんとなく。
和田山は混むということだったが、女岩を貸し切りで満喫した。こんなに人が居ないのは初めてよ、とM氏が言った。皆さん雨が降ると踏んでこなかったらしい。男岩には3パーティくらいいた。天気は、曇り。たまに一部青空がみえて淡い日が差すくらいだった。岩の上の方は渇いてきた。でも風がなくてむしむしした。皮膚がべたついたし、長そで長ズボンのなかで皮膚が服に触るといちいち気になった。

16時過ぎに撤収し、立ち寄り湯で汗を流して、夕食を食べた。充実した一日だった。