5月28日(金)つくばスポーレに行く

きのうは、午後1時過ぎからつくばのスポーレで登った。S氏と。垂壁の5.9と5.10aをアップで登ったあとは、ずっと薄かぶり壁に取り付く。前に来たとき半分も登れなかった5.11aが2テンションでトップアウトできたので、間をあけてトライして、3回目にレッドポイントできた。よかった。
平日の昼間で、リードエリアは貸し切り状態。ジムの女性とTシャツが同じだった。Tシャツを下に引っ張って、かぶりましたね、と言ったら、そうですね、こんな珍しいのがかぶるなんて初めてです、と言った。そうですか、ちょっと嬉しいです、私は笑って会釈した。
4時過ぎに高校生らしい男子が一人来た。見知らぬ大人の私にも挨拶をしてくれ、恐縮する。立派だ。S氏に、あの人は強いよ、代表選手だよ、と教えてもらう。強い選手は、きちんとしている、というのはいつも感じる。
4時半ころ、ジムを引き上げる。高校生はまだストレッチしていた。