2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23日(火・祝)袖振り合うとき

きのうは、午前中は市役所・銀行・郵便局に行く。窓口の人はみな親切で助かる。ちょっとおっくうだったのだけど、素直に当たってみればいいんだ。何をしたいかを伝えて、そのための方法を聞く。目標を表明すればいいのかな。一人で旅行する時とおんなじと思…

11月22日(月)混んでいていいこともある

きのうは、午前中はロッキーでボルダリング。日曜日でセット替えの後だから、家族で楽しむ初心者の方たちと、強つよお兄さん方で混んでいた。4級いくつかと3級が一つだけできた。混んでいると一回一回大事に登るようになるし、待っている間レストもできるの…

11月21日(日)家の掃除

きのうは、午前中は家の掃除。午後はサイゼリア。

11月20日(土)ビレイの練習役、足の位置

きのうは、午前中、個人利用で松山下体育館。ビレイを練習してもらうため、6つ登った。テンションの練習で、何度かテンションした。そのうち3本は本気でやって登り切れなかった。テンション後、再び登ってみると、足の位置が悪かったとわかる。疲れると頭も…

11月19日(金)民藝の100年

きのうは、「民藝の100年」展を観た。東京近代美術館。あらかじめ日時指定のチケットを買っていた。10時の回だ。10時前に行くと、当日券を買う人の列が、チケット窓口にできていた。20人くらいだったろうか。窓口が開いたらすぐ買えそうだった。10時の回のチ…

11月18日(木)衣替え、夏の靴下多し

きのうは午前中、松山下体育館で2時間リードクライミング。前腕に前日のボルダリングの疲れが残っていた。軽くやったつもりでも、前日はやっちゃいけないな。11cは、上部の難しいところを超えられなかった。 午後は、衣替えと、夏の靴とあまり履かない靴を…

11月17日(水)亡母そっくりな言い方

きのうは、午前中、ロッキーに行ってボルダリングをした。今月初めてのロッキーだ。セット替えがあって全部初めての課題だった。4級を11個完登した。グレードは甘いかんじだ。私にとって難しい3級はやらなかった。明日リードで登るので、割と軽めに体を動か…

11月16日(火)コツコツの音

きのうは、あさ、朝食の支度をしていると、コツコツと木材を打つ音がした。指をピアノ弾くみたいにして軽く打ったような音。家の中のどこかから聞こえる。家鳴りじゃない。ネズミかなと思った。しばらくして、また聞こえる。T夫も聞いた。二階から聞こえてく…

11月15日(月)長沢の岩場に行く

きのうは、長沢の岩場にいく。K氏、I氏、Y氏、T氏、W氏と私の6人。8時半ころ着いて、9時ころから登る。左壁りんかちゃん5.9すずらん5.10b中央壁アナザーワールド5.11c敗退。乗越の核心で、何度かテンションしたけどトップアウトできず。もう一度アナザ…

11月14日(日)おおよその内容の名

きのうは、午前中は日用品と食料の買い物。午後は、外岩準備と衣替えと繕い物、ちょっと植木を切る。 名も無き家事っていう言葉がある。家事の中でおおよその内容の名はあるけど、それだけ?それだけで一日過ぎちゃったの?とこうやって書くとき思う。

11月13日(土)感じさせるもの

きのうは、午前中、ユニクロに行った。+J買いたい人のための整理券をもらい、整理券に書かれた時間の10分前に入り口に並んだ。売り場では制限時間30分間だ。3点買う。朝刊のチラシを見て思いついて行ったんだけど、人気があって驚いた。人気のほどはどんな…

11月12日(金)ほかのルートの下部

きのうは、午前中、松山下体育館でリードクライミング2時間。11c登れず。最後の核心の前までは、自動化したのだけど、核心部分はあらかじめ決めていたムーブで行けなかった。 もっといろいろやった方がいいよ、と言われた。同じところで登っていると、今や…

11月11日(木)ゴッホ展、公募展、画廊、廻り

きのうは、東京都美術館のゴッホ展に行った。予約は9:30から10:00までの入場。9:30に敷地の入り口に着いたら、開館を待つ人の列ができていて、前に歩き出していた。ゴッホ展だけではなく、都美館でやっているいくつかの展覧会が目当ての人も大勢いるのだ…

11月10日(水)イノシシじゃなかった

きのうは、午前中モスバーガー。午後は、バイト。 夜の森のポキという音は、イノシシじゃなかった。木から落ちたどんぐりが、乾いた竹に当たるときの音だ。とT夫が言った。なんだ。今年はどんぐりが良く生っているそうだ。

11月09日(火)葛西のロックランズ

きのうは、M氏と12時から葛西のロックランズ。17時過ぎまで居た。 しばらく来ていなかったので、ほとんどのルートが替わっている。薄かぶり壁と垂壁を登った。オンサイトはできなかったけど、2登目で5.11bと5.11cを登れてよかった。5.10dはクリップするク…

11月08日(月)車でのお出かけ

きのうは、午前中はやくに、地区の集会所のワックスがけに参加した。その後モスバーガー。道路は車が多かった。信号では自然渋滞だ。車でのお出かけは、宣言前に戻った。 夕食は、たまには行くか、とT夫と外食。和食寿司屋で、寿司御膳。お店は、まあ混んで…

11月07日(日)炭水化物

きのうは、昼前から午後2時過ぎまで、サイゼリア。 なんか、炭水化物を取りたくなって、家に帰っておやつにおにぎりを食べる。T夫が焼きいもを作っていて、それも食べる。

11月06日(土)姿勢と歩くこと

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間リードクライミング。練習会だ。姿勢が悪いと言われる。その通りだ。猫背で、あごが出て、背中が曲がっている。パソコンを打つときがそうだ。猫背だと、手が遠くに届きづらいし、下の足を見るのもやりにくい。視野が狭…

11月05日(金)触ることに意義

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間リードクライミング。個人利用だ。そしてビレイレッスン。普段登っていない11bとお買い得と言われる12aに触った。触ることに意義がある。 昼間でも、林の中から、ポキポキ音がする。向こうにいのししがいるかもと思っ…

11月04日(木)オンサイト下手

きのうは、祝日。午前中は、アウトレットで、ソフトシェルとウールの長そでを買う。外岩・山用の服ばかり買っている。少しはタウンユースになるか。午後は、幕総高校で登る。簡単・お買い得と言われた、5.11bが完登できず。よく足を拾っていけば登れますよ…

11月03日(水)イノシシ

きのうは、午前中モスバーガー。午後は、バイト。 夜9時過ぎ、音がするよ、と、T夫に外へ出るように促された。家の前が田んぼでその奥が竹と雑木が混じった林だ。空は星と月でうっすら明るい。林の方は濃い闇だ。濃い闇に向かって立っていると、…ポキ、と音…

11月02日(火)指皮の中の砂粒と土

きのうは、午前中、歯科医へ。そのあとはモスバーガーで過ごす。 指皮の切り傷の中に、微細な砂粒と土みたいなのが入っている。お風呂から上がったあと、砂粒と土を掘りだそうと、待ち針で皮をつついて薄く破いた。まだ切り傷も治っていない。指皮は厚い方で…

11月01日(月)老いのとばくちーー高校時代の友人の墓参に行く 

きのうは、高校時代の部活の友人の墓参に行った。命日は8月だ。毎年8月の命日近くに部活の5人で集まって墓参するのだが、今年はコロナの5波で緊急事態宣言が出ていて延期していた。宣言解除でもういいよねと、スケジュールをすり合わせて、きのうになった。…

10月31日(日)長沢の岩場

きのうは、長沢の岩場に行った。I氏の車。K氏、W氏と私で4人。 ホットメイプル10c Q太郎10d 3テン ホットリバー10c オンサイト ゴールドワールド12a/b トップロープで、核心手前までで2テン。核心は手が出ない。手前まででも十分練習になる。 彼岸11a …

10月30日(土)期日前投票

きのうは、午前中は、期日前投票をしてから、モスバーガーに行く。期日前投票会場では、入り口で並ぶほどではなかったものの、投票しにあとからあとから人が来て、ちょっと驚いた。午後はバイト。

10月29日(金)誕生会

きのうは、午前中、松山下体育館で2時間リードクライミング。ビレイレッスンも。 夜はT夫の誕生会。T夫リクエストの酢豚を作る。缶詰のパインも入れてくれとのこと。ケーキはあっさりしたロールケーキを買った。

10月28日(木)父と面会「民」

きのうは、父の面会に行った。午前中は、山道具屋で買い物した。予約した時間が15時半。妹のKと14時50分に駅に待ち合わせた。妹と20分前に老人ホームに着いた。父は元気だった。父は縦に首をこくこくさせて調子を取りながら、ゆっくりしゃべりだす。宮沢のグ…

10月27日(水)4時間のうち

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング4時間。始めの2時間は個人利用で主にビレイレッスン。11cはあと一か所をなんとかしないと。午後はバイト。

10月26日(火)歯が欠ける

きのうは、朝、歯が欠けて、歯医者の予約を取る。夕方の時間が取れた。噛む力が強いといわれているが、多分、幕総でのクライミングのせいだと思う。11bで進めなくなってもたもたしたとき、体中に力を入れたから歯もくいしばったと思う。 午前中は、モスバー…

10月25日(月)県の小中学生大会

きのうは、県の小中学生スポーツクライミンング大会だった。幕張総合高校にて。タイマー・スコアラー役をした。ジャッジのI氏はルートを見て、実際の登りをイメージして、ルート図に提案したりしていた。私はイメージまでなかなかできない。しかも、ほとんど…