11月17日(水)亡母そっくりな言い方

きのうは、午前中、ロッキーに行ってボルダリングをした。今月初めてのロッキーだ。セット替えがあって全部初めての課題だった。4級を11個完登した。グレードは甘いかんじだ。私にとって難しい3級はやらなかった。明日リードで登るので、割と軽めに体を動かして体力維持のつもり。

午後は買い物など。

15日(月)に検診に行ったとき、私の受付番号が飛ばされて一つあと、ふたつあと、3つあとの人が次々呼ばれて診察室へ入っていき、予約時間を1時間半過ぎていたので、呼び出しの人が近くに来たとき、つい、「私、○番なんですけど」と言ってしまった。訳を聞き、申し訳ありません、と言われて、「いいんですよ、ごめんなさいね」と照れて急いで発した自分の言い方が、我ながら亡母にそっくりだった。自分が発したのに客観的にわかるというか、亡母と重なるというか、妙な経験だ。