9月27日(月)体幹が落ちている、マイクロトラクション

きのうは、ロッキーにボルダリングに行った。1時間半が精いっぱいだ。手はどうかと思ったけど、痛くなかった。易しい級にピンチはほとんどないということかな。ホールドを持ったりぶら下がったりするときは痛くない。角度のあるかぶった課題は体力的に厳しかった。体幹が落ちているねえ。

帰りに、印西クラックに寄って、K氏夫妻とちょっとおしゃべりした。人恋しかった。アッセンダーに何がいいかK氏に伺ったら、ペツルのマイクロトラクションがいい、と教えてくれた。わざわざ車に取に行って見せてくれ、使い方も教えてくれた。対応するロープ径が8ミリから11ミリまで、に注意が必要ということだ。山行のお助けロープ(というのかな)は、細いのがあるから。

ご教授感謝します。