12月05日(日)カーテンの洗濯とクライミング教室

きのうは、午前中、カーテンの洗濯。布のカーテン5枚とレースのカーテン5枚。乾いたら、レールや桟をきれいにして取り付け。きのう洗濯した布カーテン6枚も取り付ける。昼食をはさんで終わらない。
レースのカーテン8枚を買いに、午後、T夫と出かける。帰ってきてまた取り付けて、夕食を準備して、クライミング教室のお手伝いで体育館に行く。
常連さんもいたけど、クライミンングが初めての方が数人。ボルダリングやリードをしている大人やお子さんも数人いた。上達度はそれぞれだけど、みんなさんトップロープで登ってもらう。物足りない人は、ちょっと難しいルートを勧める。お子さんが多かった。大人がもっといてもいいのにな。
教室のあと2本登った。一本は易しいのを登って、降りるとき5.11cの上部をクリーニングした。背中のなかほどが筋肉痛、こんなの初めて。空中で作業するって、負担がかかるんだなと。