2021-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(木)宛名書き

きのうは、年賀状の宛名を書く。ほぼ書き終えることができてよかった。今まで宛名を手書きで書いてきた。もう年賀状自体が珍しくなってきて、手書きにこだわることもないかと思ったけど、書くことにした。手が字を思い出すために。亡くなった方のこと、とい…

12月29日(水)訃報を知る

きのうは、午前中年賀状印刷、インクがなくなって買いに行く。食料も買う。午後は、バイト。寝る前にラインをチェックしたら、訃報を知る。洒脱で楽しい方で、これからいろいろお話しできればと思っていた。まだお若い。心からご冥福をお祈りします。

12月28日(火)年末

きのうは、豚児・次男とT夫でイタリアン外食。豚児はその足で旅行に出発。あとは、年賀状を作りつつ、台所の掃除もする。夜も掃除しようと思ったが、夕食後、こたつに入るとやる気が失せる。眠いのだけど、眠すぎて動けず。こたつに埋まったままテレビを見て…

12月27日(月)豚児・次男が一泊

きのうは、午前中、掃除機を買いに行った。午後、掃除しながら、年賀状の通信面を作る。虎ロープとか思ったが、まとまらず、ウイリアム・ブレイクにする。夜、豚児・次男が来る。年末年始の帰省として、一泊する。明日、上野発の新幹線に乗って東北地方を一…

12月26日(日)不都合の感覚

きのうは、午前中、9時半から14時半までモスバーガーで内職。余裕で終わると思っていたら、時間がかかってしまった。でも、終わった。家に帰って、電話で読み合わせた。これで、内職終了。なんか気が緩んで、軽くご飯食べたり、スマホでつまらない検索したり…

12月25日(土)ささやかなクリスマスイブ

きのうは、朝、ポトフを作る。そして、スポンジに生クリームと果物を盛り付け、ケーキにした。午前中、松山下体育館でクライミング2時間。個人利用。約束した時間より30分遅れてしまった。もちろん時間どおりに始まっていて、短くなったけど、しかたがない。…

12月24日(金)内職にせいを出す

きのうは、午前中はモスバーガー。お昼にてりやきバーガーを食べた。午後は家にいた。外が明るい3時くらいまで台所のテーブルにいて、それ以降は自分の部屋で内職にせいを出した。終わらなかったが、終わりが見えてきた。明日イブだけどどうする、とT夫に聞…

12月23日(木)人道に悖る

きのうは午前中モスバーガーで内職。お昼にモスバ―ガーを食べた。家に帰って、家事。サイゼリアに行って、内職。夜、電話で内職の内容を読み合わせ。――内職って、素読みのこと。23日も24日も、夜8時から電話でできたところを読み合わせ、ということにして電…

12月22日(水)こたつで丸まる

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。夕食作って午後はバイト。夜はこたつで丸まって、内職はしなかった。

12月21日(火)テーブルで内職

きのうは、午前中歯医者に行って、消毒。そのあとモスバーガーに行く。家に帰って昼食。昼食の時間帯は混んでいるから空いたころサイゼリアに行こうとしたけど、気が付いたら3時近くなっていて、ずっと家にいる。台所のテーブルで、喫茶店を模して内職した。…

12月20日(月)長沢の岩場 大根

きのうは、長沢の岩場にI氏、W氏、T氏と4人で行った。午前中はマイナス5度、午後は8度くらいの天気予報だった。 ドライレイヤー半そでとズボン、ウールと化繊混紡の長そでシャツ、R2長そでジップアップシャツ、綿入りソフトシェル、ダウンジャケット、ハイ…

12月19日(日)このグループの男女の傾向

きのうは、寒かったことと内職が入ったことでスラックライン体験にはいかなかった。次の機会にする。午前中モスバ―ガー。2テーブル先で、小学生サッカーの大会中継をスマホで見ているらしい6人のグループが居た。サッカーチームで教えているコーチたちらしい…

12月18日(土)ZOOM会議に間に合う

きのうは、午前中はモスバーガーで過ごす。昼は明後日の外岩の準備で服装を用意する。それを大判の風呂敷に乗せておく。当日午前中は-5度になる予報。最大級の冬支度にする。午後はバイト。夜はZOOM会議。バイトを定時で上がれば間に合う目算が、トイレ行っ…

12月17日(金)DIC川村記念美術館「ミニマル/コンセプチュアル」展、ギルバート&ジョージ

きのうは、T夫とDIC川村記念美術館に行く。美術館の日時指定のチケットは購入した。美術館は入館人数が決まっている。入館者が少なければ、当日券を買って入れる。そして、たぶん、きのうの感じだと、平日は待たずに入れるだろう。 朝、美術館の敷地にあるレ…

12月16日(木)バッシュ、レースのカーテン

きのうは、午前中イオンで、スラックライン用の靴を買った。底がフラットで、衝撃を吸収しないのがいい、ということで、バスケットシューズにした。ひっさびさのバスケットシューズ。高校以来だから、年数を数えると恐ろしい。当時、親に高価だと思われてい…

12月15日(水)靴がすべった

きのうは、午前中クライミング9時から2時間。登るのが朝早いから、体を起こしておこうと、6時前に起床したのだけど、体がさえない。目当ては登れず。乾燥していたのかいつも通りホールドに置いた足がよく滑った。アップ用の靴から本番用に履き替えた最初の一…

12月14日(火)抜糸、オイル交換、ヘアカット

きのうは、午前中、歯科医で抜糸した。痛くなかった。口の中がきれいですね、清潔にしていると治りも早いですよ、といわれて、歯磨きを頑張ろうと思う。褒めて育てる方針に乗っかる。帰りに買い物。夕食を作る。昼に、エンジンオイルの交換に行く。今朝、棒…

12月13日(月)イチョウ当番、食器棚

きのうは朝、イチョウ当番で自治会館に7時に集合。自治会館の敷地の端に大人が二人で手を回してつなげるくらいの太さのイチョウの木がある。丈が高くなりすぎると世話が大変だから何度か切っていて、太い幹はせいぜい2階屋くらいの高さだ。何本もの細めの枝…

12月12日(日)できなくても面白い

きのうは、午前中カーテン4枚洗濯と掃除など家事。5時からクライミング体験教室のお手伝い。そのあと、登る。5.11c一手進んだ。お買い得の5.12bを触ってみた。テンションかけながら最初の核心のムーブはわかった。上の方、できなくてもやってみて面白かっ…

12月11日(土)クライマーあるある

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間弱。5.11cの最後の核心のホールドの取り方をやってみる。こんなに分解していちいち細かくムーブを決めて、つなげて、完登できるかどうか。おととい、ちょっとジョギングしたら、足の付け根の外側を軽く痛…

12月10日(金)「地獄の黙示録」を見た

きのうは、午前中、一昨日雨でぬれた夏タイヤを乾かして、ガレージの奥に置いたり、カーテンを洗ったりした。午後は食料を買いに行ったほかは家にいた。 夜、「地獄の黙示録」を最後まで見る。面白かった。川の上流の奥地が戦争の狂気を飲み込んで狂気になっ…

12月09日(木)冬タイヤに交換 

きのうは、午後、モスバーガー。午後4時、車のタイヤを冬タイヤに履き替えた。作業が終わるまで1時間、近くのマクドで過ごす。4人の高校生が近くのテーブルでおしゃべりしてて、―からの?―からの?―からの?と言っててちょっと面白い。タイヤ交換のお金を払…

12月08日(水)ワルキューレの騎行

きのうは、午前中は松山下体育館でクライミング2時間。インプラント手術の影響はない。午後はバイト。夕食後、T夫がテレビを見始めた。私はとなりの部屋で食器を洗っていた。音でどうやらDVDを借りてきたらしいとわかる。そしてワルキューレの騎行が聞こえた…

12月07日(火)インプラントの土台埋め込み手術

きのうは、正午からインプラントの土台埋め込み手術をした。院長先生といつも担当の先生と助手?さんが携わる。初めに普通の診療をしているカーテン内に案内され、診療用椅子に座る。そこで血圧測定と簡単な体調の問診、よく眠れましたか、体調に変わったこ…

12月06日(月)幕総の体験クライミング・研修会と、スラックライン体験

きのうは、まず、幕張総合高校での、親子体験クライミングのお手伝いをした。トップロープで登ってもらう。参加者はお子さんだけだった。始める前の簡単な説明のときに、初心者の人っ、とM氏が聞いたら、誰も手を挙げなかった。ホームページで体験教室の情報…

12月05日(日)カーテンの洗濯とクライミング教室

きのうは、午前中、カーテンの洗濯。布のカーテン5枚とレースのカーテン5枚。乾いたら、レールや桟をきれいにして取り付け。きのう洗濯した布カーテン6枚も取り付ける。昼食をはさんで終わらない。レースのカーテン8枚を買いに、午後、T夫と出かける。帰って…

12月04日(土)やることメモ

きのうは、午前中、やることメモを書いて、その通りにした。やや面倒と思って先延ばしにしていたやつ。冬タイヤ交換の予約。レースのカーテンをかけ替えするのに、レールを計って、カーテン屋に行って見積もりを取る。ご飯茶椀を買う。DVDを返す。通帳に記帳…

12月03日(金)ロックランズ

きのうは、夕食の準備をしてからロックランズに行った。M氏との待ち合わせ時間の12時についた。車で行く。走っていると混んできて、ナビの到着時間がどんどん先に伸びていく。多めに時間を見ていてよかった。 5.10aと5.10cと5.10aでアップ。小西さんセット…

12月02日(木)ラッキー、井戸屋さん、出そびれる

きのうは、午前中というか昼近くからモスバ―ガー。12月に入ったとたん、BGMでクリスマスの曲が流れる。バーガーが当たったとメールが来た。さっそくバーコードを示して、手に入れて食べる。ラッキーである。イオンによってから、3時前に家に帰った。 井戸の…

12月01日(水)もつ煮込みがあるから

きのうは、午前中は松山下体育館でクライミング2時間。目当ての5.11cのホールドが滑るので、次に行ったらブラシでクリーニングする。11時に終わって、帰りにモスバーガーに寄って読書。12時前から1時過ぎまで。お昼を外で取ると、時間ができる。帰ってから…