12月25日(土)ささやかなクリスマスイブ

きのうは、朝、ポトフを作る。そして、スポンジに生クリームと果物を盛り付け、ケーキにした。午前中、松山下体育館でクライミング2時間。個人利用。約束した時間より30分遅れてしまった。もちろん時間どおりに始まっていて、短くなったけど、しかたがない。
帰りに、イオンでプレゼントを買う。どうせT夫は用意していないだろうから、自分の分も買う。いい香りのハンドクリームが欲しかった。ラベンダーとグレープフルーツのにした。私はどちらでもいいので、T夫に選んでもらうことにする。
家に帰って、大急ぎで付け合わせのキャベツを刻み、ポトフをちょいと食べる。そのあとバイトにいく。
バイトから帰って、テーブルの上に何もない。T夫はこたつで蜜柑を食べながら大谷を見ていた。私を待っていたようだ。先に夕方に家にいる人がやる、お風呂にお湯をためることはできていた。ポトフもちょっと温かだった。わたしはお皿を出して、鶏肉とポトフとごはんを温めて、ケーキを出して切って、ほんっとうにささやかなクリスマスイブらしいものがそろった。