2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日(土)近くのトイレ復活

きのうは、朝、小倉餡と夕食を作る。そして、お教室の友人S氏にも電話して訃報を伝える。S氏は手術してから体調がすぐれないそうだけど、この1年くらいは良くなってきて、本だけはよく読むそうだ。ながいものだとすぐ忘れるけど、と言っていた。午前中は、モ…

1月28日(金)恩師の訃報

きのうは、朝、歯科医院に行く。帰ってきて、スマホに着信があった。恩師の息子さんからで、恩師が23日(日)に亡くなったことを知らせてくださった。先生には15年間くらいお教室でお世話になった。私が辞める時、その場で言ってやめて、あとから手紙を出し…

1月27日(木)父の面会お見舞い みんな知っているのか

きのうは、10時―11時で体育館のリフレッシュ教室。終わってからトルコタイル教室で一緒だったK氏が話したいふうだったし、私も話したかったけど、「これから父のところに行くの、ごめん」「ああ、わあ、じゃあまた」「うん、またゆっくりお話しましょう」――…

1月26日(水)不味くなる要素はない

きのうは、9時から松山下体育館でクライミング2時間。お買い得の5.12bとかお買い損の5.11dとか下だけ触った。最後に5.11bを頑張って登った。声を出しちゃった。帰ってから夕食を作るとともにクルミとアーモンンドの砂糖衣(クミンシード、シナモン風味)…

1月25日(火)トルコタイル教室体験

きのうは体育館駐車場に11時10分に待ち合わせ、K氏をピックアップして、道の駅のレストランに行く。そこでM氏と合流する。地元農家が育てた野菜のサラダバーが出色の、おろしハンバーグのセットランチを食べた。うーむ、おいしい。食べながらしょっちゅうう…

1月24日(月)父の面会、見舞い、食べさせること

きのうは、朝出て、父の老人ホームに10:30のお見舞い面会に行く。T夫も同じころ家を出る。出荷してから展覧会場へ行くそうだ。私が先に家を出た。 最寄駅の改札を出たところでK子が待っていた。歩く。K子が言う。バイト先で最年長。会計が仕事なので電話を…

1月23日(日)松江泰治展、めでタイガー展、常設日本美術展

きのうは、東京都写真美術館に11時にT氏と待ち合わせ。「松江泰治 マキエタ CC」展を観た。世界の街を上の方から俯瞰で撮った。屋上と壁で埋め尽くされる。リアルな街と制作した街が混ざっている。近づいて小さく映る看板を見つけたり道を追ってみたり、地図…

1月22日(土)だらだら

きのうは午前中銀行に行き、スーパーで食料品の買い物をしたあと、10時半ごろからモスバーガーに昼まで居る。午後はバイト。夜は録画したテレビを見て、だらだらこたつにもぐりこんで夜更かしする。寝る前に、もっと早く寝ないといけないと思うけど、効率よ…

1月21日(金)父を見舞う 子供であったという視点 

きのうは、11時ごろ銀座に着いた。靴屋に入る。プレーンな黒いパンプスを探していた。アウトレットにはないだろう、銀座なら、という目算だった。 女性の店員さんに欲しいものを言うと、デザイン違い3種で、サイズ0.5違いのを合わせて5足持ってきてくれた。…

1月20日(木)終末期の連絡

きのうは、体育館で10時からリフレッシュ教室。11時に終わって、クライミングをすることにしていた。クライミング壁の前で登る準備をしていたときスマホを見たら、妹のK子から、父が終末期でいつでも面会に行けると施設から連絡があり、K子は今日行く、とあ…

1月19日(水)決まった時間に行く

きのうは、9時から市の検診、いったん家に帰り夕食を作る、けんちん汁とカボチャの煮物ご飯をセット。11時から13時まで松山下体育館でクライミング。いったん家に帰り、洗濯物取り込む。15時から体育館で会議。対面。16時半くらいに終わって、バイトに行く。…

1月18日(火)レモンのフカフカ、旅行を考えない

一昨日の晩、レモン6個でジャムを作った。外皮と実の間にある白いフカフカと種はペクチンが出るというので、フカフカと種の一部を茶葉の袋にいれて、果肉と刻んだ外皮と砂糖と一緒に鍋に入れて煮た。茶袋のフカフカを食べてみたらおいしかったので、朝、残り…

1月17日(月)幕総でクライミング

きのうは、10時から14時まで幕張総合高校でクライミング。アップで5.10a/b登った以外は、5.11bを4回登った。こうやって書いてみると、本数少ないか。昼食で校舎の外でおにぎりとスープジャーのレンコン豆乳スープを飲食しているし。11bはレットポイントなら…

1月16日(日)文房具でいいもの

きのうは午前中モスバーガー。午後は日用品の買い物。小さい字を消す消しゴム、スティック式のを探したら、思っていたより優れモノがあった。進化している。ペン用のホワイト、修正ボールペンもいいのがあった。新しいものじゃなくて私が知らなかっただけか…

1月15日(土)改装前

きのうは午前中モスバーガーに行く。帰る途中、マツキヨみたいな店に寄る。改装前の2割引きをやっていた。あらラッキー。車でちょっと行く範囲で似たような業態の店がまたできて、競争がはげしいらしい。この店は、規模が小さすぎず大きすぎず、ちょうどいい…

1月14日(金)レッドポイント

きのうは午前中歩いてモスバーガーに行く。14時半ころ家に帰る。夕食を作る。トイレ機器の業者では直せなかった。管とかトイレ一式交換しないとだめらしい。見積もりで、改装業者が来る。夕食を作る。歯医者に行く。いったん帰り、松山下体育館に行く。19時…

1月13日(木)トイレは母屋で

きのうは、朝から離れのトイレが使えなかった。その前の晩、T夫が直そうとしたが、トイレの機器の業者を呼ぼうということになった。水がたまるのが遅いし、流れも悪い。流すと水位が上がって便器の縁まで来そうだった。トイレは母屋のを使うことになった。寝…

1月12日(水)『水と礫』/『カンポ・サント』

きのうは、午前中はモスバーガーに行く。午後はバイト。きのう、一昨日で『カンポ・サント』『水と礫』を読了していた。 『水と礫』藤原無雨著 (河出書房新社)は保坂氏が推奨していた。こんな小説読んだことがないというふうに紹介していたと思う。保坂氏…

1月11日(火)新年会

きのうは、待ち合わせて、新宿発07:50の電車にK氏夫妻とともに乗った。いつも早めに待ち合わせ場所に来るA氏は遅れて乗れなかった。検索すると、次の電車に乗れば、東海大学前駅に私たちの電車到着の6分後に着く。6分なんてトイレに行ったりしてればすぐ経…

1月10日(月・祝)豚児と接待ボルダリングと焼き肉屋

きのうは、午前中は豚児とユニクロに行って豚児の運動着を買い、ロッキーにボルダリングにいく。接待ボルダリングだ。ほとんど豚児の登るのを見てちょっとなんか言ったりした。ボルダリングが好きになってくれないかな。店内は空いていた。リベンジしたいと…

1月9日(日)父を訪問

きのうは、父の面会に行く。面会という言葉はおかしい、と介護の専門の方がラジオで話していたのを思い出した。面会だと、老人ホームが主で家族が従みたいというか、老人ホームはお預かりしているだけなんです、入居者は家族のものなのです、というようなこ…

1月8日(土)日陰のところ

きのうは、午前中、洗面台を掃除し、2日分のビーフシチューを作る。午後は、バイト。 日陰のところは車道も歩道も凍っている。一日中陽が射さない場所がわかる。駅前の歩道とか住宅地の道に多い。

1月7日(金)雪が降る

きのうは、朝一番で歯医者に行く。いったん家にかえり、ザック類4つに防水スプレーをかける。10時半ころから14時半ころまでモスバーガーにいる。座る席が端で、エアコンの暖気があまり届かない。座ったままで動かないから余計に寒い。ホッカイロを背中に張り…

1月6日(木)登り初めなど

きのうは、午前中、松山下体育館で、登り初め2時間。10日ぶりで、なじみのルートがややよそいき顔だ。本気トライはしなかった。この壁はあと1か月なので、いろいろなルートに手を付けて行こうと思う。緩んでいたホールドをインパクトドライバーで、ボルトだ…

1月5日(水)自動化してない歩き

きのうは、歩いてモスバーガーに行く。30分以上歩くのは久しぶりだ。足が前に出なくて驚いた。歩くための筋肉が少ない。進むとき、足首で蹴る力が主か、太ももで動かすのか。足裏のどのへんで着地と踏み込みをするんだったっけ、足裏全体か指の付け根か。あ…

1月4日(火)行事食解除と、お通夜

きのうは、朝は行事食。行事食と言っても、朝はお雑煮とお汁粉とおせち、昼と夜はご飯と味噌汁におせちとお刺身と何か一品作るくらい。お煮しめは人気ない。お昼にたことブロッコリーのパスタを作ろうと、郵便局に行った帰りに買い物していた。T夫から、今日…

1月3日(月)上の方の掃除

きのうは、行事食を食べつつ、台所の上の方の掃除。シンク上の戸棚の上面やドア、冷蔵庫食器棚の上面の油じみたほこりや、壁の上の方の汚れを落とす。壁紙の汚れは水拭きで落ちるとわかった。シンクに上がって手を伸ばしたりするのは、クライミングみたいで…

1月2日(日)元旦

きのうは、元旦。家の外に出て昇りかけの朝日を見た。寒い。食事はお正月の行事食を食べつつ、風呂場の掃除をする。カビキラーの威力に驚く。(備忘録、今年の暮れは、風呂場掃除は一日かかると予定しておくこと)お煮しめとセレベスの甘辛煮を作る。年賀状…

1月1日(土)大みそか

きのうは、大みそか。黒豆と栗きんとんを作りながら掃除する。今日こそはどうしても行こうと隙をねん出して、16時半ごろから一時間ほどロッキーでボルダリングをする。やさしい課題で軽く体を動かした。ロッキーは18時で閉店だからか、それほど混んでいなか…

12月31日(金)過去ばかり

きのうは一日台所の掃除。主に収納部分。 自分は、過去のことばかり考えている、未来のこと、未来にどうするか、ということを考えていないな、と気が付く。現在としてはその時その時の判断だけ。どうしたいかを思っても、個人の努力では実行できるのが稀とい…