1月7日(金)雪が降る

きのうは、朝一番で歯医者に行く。いったん家にかえり、ザック類4つに防水スプレーをかける。10時半ころから14時半ころまでモスバーガーにいる。座る席が端で、エアコンの暖気があまり届かない。座ったままで動かないから余計に寒い。ホッカイロを背中に張り付け、前ポケット2つにホッカイロミニを入れる。だんだん足が冷たくなってきて、ポケットのを靴に入れる。
ときどき窓から外の様子を見ていた。11時ごろからちらちら細かい雪が舞いはじめ、ぼたん雪ほどではないが雪片が大きくなって量も増え、視界をまだらに遮るように本式に降って来るころは、車や駐車場に積もっていった。モスバーガーを食べたあと、見ると車に10センチは積もっていた。帰ることにした。車道はほとんど車が走っていない。道路が雪で白くなっていた。スノータイヤがほんとにスノーと接地するなあ、頼んだよ。雪中の運転が珍しかった。ゆっくり走った。買い物して帰る。

夕食は鍋と、レンコンの豆乳スープ。後者は、今朝ラジオでレシピを聞いた。レンコンが好きだから作ってみた。驚くほどおいしかった。

夜、8時半ころ雪はやんでいた。外にでて、庭に置いてある車の雪を落とし、家の前の道とポストや玄関など歩く導線の除雪をT夫とした。