2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(月)副審

きのうは、幕張総合高校で、高校総体クライミング競技の副審をやらせてもらった。予選2本で成績を決める。前夜にyoutubeにデモビデオをアップして、当日は、選手はアイソレーション。選手同士の登りは見られない、という変則的なやり方。選手は5人ずつ 1グル…

6月27日(日)研修

きのうは研修に行った。最寄り駅まで歩く。研修には知り合いの方がたくさんいた。終わってからどこかでぶらぶらしようと思っていたのだけど、帰ることにする。家から近い、いつものモスバーガーで、研修で渡された資料を読む。家で、明日の審判のため、ルー…

6月26日(土)ゼーバルト

きのうは、午前中家にいた。ネットで調べもの。半分遊び。「目眩まし」W・G・ゼーバルト著 鈴木仁子訳 を読み始めている。訳か著者そのものかわからないけど、文体かな文体だけではない気もするけど、ゼーバルトの著作は好み。午後はバイト。

6月25日(金)11bレッドポイント

一昨日のワクチン接種の副反応は、腕の注射したところから肩のあたりまでの固いものが詰まっている感じで、寝付くまで少し気になっていたのだが、きのうの朝から徐々にほどけてきて、午後3時ころには、ほぼ無くなっていた。 19時から21時まで、松山下体育館…

6月24日(木)ワクチン接種一回目

きのうは一回目のワクチン接種をした。 会場に行くと、入り口前から、案内のボードを持った人が居て、進むと、入り口の外で体調チェックシートに記入されているかチェックがあり、中に入って受付で体温を測り、本人確認をして、トイレを済ませ、問診して、す…

6月23日(水)11bまだ

きのうは、午前中、松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。またも11bできず。1テンションまでで、完登できない。1テンションならすぐに完登できるよ、と言ってくれる人はいたけど、そうかなあ。基本動作ができていないんだと思う。

6月22日(火)紅茶とBCAA

きのうは、午前中、おじいさんが使っていたこたつのカーペットと毛布を洗っていたら出る時間を逸してしまい、家に居た。午後、4時ころからロッキーに自転車で行く。あんまり体に力が入らなくて、やったことある5級を少しやって、4級が1コ登れた。へとへと…

6月21日(月)午後3時半

きのうは、家にいた。午後3時半ごろ家を出て、駅前のイオンに行こうと歩き出す。二軒先のおじいさんがいた。道が小山に接していて、高い木が多い。おじいさんはいつも落ちてくる落ち葉を掃いたり、通る人とおしゃべりしている。丸いからだにニッカ―ボッカー…

6月20日(日)立ってパソコン体制

きのうは、午前中は家にいた。パソコンや文房具やプリンターなどを置いている机のうえに小机を置いて、立ってパソコンに向かえるようにした。小机はパソコンの大きさくらいしかない。もう一つ、小机より低いちゃぶ台をいつもの机に置いて、そこに、タブレッ…

6月19日(土)お隣のおじいさん

きのうは、午前中はモスバーガー。まぜるシェイク湘南ゴールドにした。小腹を充たしてくれておいしい。午後はバイト。夜、隣の家のTさんから電話があり、伝えたいことがあるから、家に行っていいか、と言う。なんだろう、どこに通したらいいかな、玄関かな、…

6月18日(金)ボルダリング・詮無い反省

きのうは午前中は家にいた。昼に歯医者に行く。帰ってきて夕食をつくり、16時頃からロッキーでボルダリング。 新しいセットになったエリアをトライする。ちょっとグレードが前より甘くなった感じ。5級などの低グレードは易しくしたのか? でも、登れないのは…

6月17日(木)昔からの医院

きのうは、朝、8:45までに胃と乳がんの検診に行く。その医院の入り口に、折り畳み椅子をひろげてその座面に紙と重しが置いてあって、今日の分のコロナワクチンにすこし余裕があります。利用券をお持ちの方でご希望の方はお申し出ください。というようなこと…

6月16日(水)平地で舗装道路

きのうは、午前中クライミング2時間。午後はモスバーガー。歩いて行ったのだが、歩きにくい。ぎくしゃくする。さっと足が出ないかんじ。これで、登るなんてな。買い物などに行くとき、歩きで、といったん考えるんだけど、行き先が食料品店と日用品店と郵便局…

6月15日(火)空いている検診

きのうは、午前中は家にいた。午後、市の検診に行く。予約していても2.3時間待たされる産科婦人科医院なのだが、きのうは予約の5分前に番が回ってきた。COVID-19 の影響かどうかはわからない。

6月14日(月)小説的思考塾 リモート vol.4

きのうは一日家にいた。17時から保坂和志の「小説的思考塾リモート vol.4」を視聴した。 レクチャーは19時までで、そのあとzoomで、質問したい視聴者との応対をも見ることができたんだけど、視聴をやめて、夕食にした。あとで見る。たぶん。 ぞくぞくするこ…

6月13日(日)ミニコンサート、など

きのうは、午前中家にいた。午後は、息子と同級生だったTさんの、ピアノ練習会という名のミニコンサートに行く。15時から45分くらいまで。力強さに私は心沸き立ったし、曲の背景を垣間見られた気にさせてくれた。ショパンがすごくいいのにびっくりした。私は…

6月12日(土)美術寄りの小説

きのうは午前中モスバーガー、午後バイト。 群像6 「貝に続く場所にて」石沢麻衣 新人文学賞当選作。よかった。美術畑の言説が生きた小説だと感じた。 絵画に描かれた形の印象から膨らませて、自分のイメージを複数持ち寄り、どちらかを軸足にして軸足を替え…

6月11日(金)夜の練習会

きのうは、午前中モスバーガー。夜にクライミング。松山下体育館。午前中登るよりも夜の方が体が動く。M氏とK氏はガンガン登る。 K氏が最後に5.11cを登った。それまで12とかグレードの高いのを登って疲れ切っているのに、5.11cを登り切るのを見て、すごい、…

6月10日(木)表現される現在 ゼロイスト vol.12

きのうは、ギャラリイKにグループ展を見に行った。「表現される現在 ゼロイストvol.12,2020…+1」 同窓であり、ほぼグループのメンバーは変わらない。続けるのはすごいこと。それぞれ洗練されてきている感じだ。なかでは、宇留野さんの作品が結構好き。薄さ…

6月9日(水)足を切らさない

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間、午後はバイト。 懸案の5.11b登れず。5.11cにまたトライ。このルートは登れないけど、なんか好き。左右に幅が広いからか。ハングで足を切らさないようにしなくては。続けて登れない。

6月8日(火)蛇を怖がらない家族

きのうは、午前中モスバーガーに行って、お昼に歯医者へ。インプラントの説明を聞いて、生々しさに怖気づく。まさに外科手術。先生は、まだ、やるかどうか決めなくてもいいですよ、他の方法を選択することはまだできますから、と、保留を促してくれている。…

6月7日(月)ビレイ講習・義父不調

きのうは、11時から、幕張総合高校でクライミング。13時ころA氏によるビレイ講習があった。主に小中学生の親御さんに向けて企画した講習だった。お子さんだけが登って、親御さんが登らないでビレイだけの場合、より安全な情報が届きにくく、ビレイが自己流に…

6月6日(日)紙の料理レシピ

きのうは、午前中、パウンドケーキのようなものを作った。米粉の賞味期限が近くなって、使わなくちゃ、と実行した。紙のレシピを綴じたファイルを取り出して、ページを繰った。ママ友に教えてもらった手書きのと、新聞雑誌の切りぬきのと、クックパッドなど…

6月5日(土)義父不調・おかゆ

きのう、朝も義父はまだ不調だ。小鍋におかゆを作った。朝8時半ころ義姉夫妻の車が入って来た。T夫が朝7時台に電話していたらしい。奥の二部屋が義父の居住スペースだ。義姉夫妻は義父の部屋に入って義父の身の回りのことをして、私は台所と洗濯場と風呂場…

6月4日(金)予定したことをしがち・通常の調子・義父不調

きのうは、午前中、浄化槽の汚泥の汲み取りが9時半から10時半の間に来る予定なので家にいようと思っていたところ、8時半には来て作業を開始していた。汲み取りが9時ごろ終わり、12時まで水を出しっぱなしで、浄化槽に溜めておくよう言われた。ホースを浄化…

6月3日(木)優雅に暮らすが吉ーー犬の餌未満

きのうは、銀行に行った以外、ほとんど家にいた。 夕食は、T夫に食べたい時間を聞いて、すき焼きの準備をして、他に、ブロッコリーの煮物とジャガイモの揚げて甘みそを絡めたのとキャベツのコールスローとタケノコの味噌汁。卓上の電気コンロを出そうか、と…

6月2日(水)基本・食材・「素晴らしく幸福で豊かな」

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。午後はバイト。 5.12aを触ってみた。何度もテンションして、ルートの下半分もいけなかった。足のホールドが、欲しいところにない。ということがわかっただけでもよかった。やってみるもんだ。多分、基本を…

6月1日(火)吹っ掛けられるーー犬の餌未満

きのうは、午前中歯科医院。次にサイゼリアにいった。15時過ぎにいったん帰ってきて、16時ころから夕食を作った。 T夫がお金のことを言い出す。もっと高級な食材を食べさせろ、おれの稼ぎが少ないみたいじゃないか、と。私が手間と時間をかけて安価な食材を…