6月7日(月)ビレイ講習・義父不調

きのうは、11時から、幕張総合高校でクライミング。13時ころA氏によるビレイ講習があった。主に小中学生の親御さんに向けて企画した講習だった。お子さんだけが登って、親御さんが登らないでビレイだけの場合、より安全な情報が届きにくく、ビレイが自己流になることがある。それを解消して、より安全な方法を理解してもらうために開かれた講習だった。思ったより参加者は少なかったけれど、なぜそうするか、根拠の確認できて、ためになった。
懸案の5.11a登れず。11-というのもやった。11より易しいのかと思ったら、とんでもない。何度かテンションして結局敗退。ムーブは面白かった。11b/cくらいの感じだったけど、幕総はグレードが辛いからな。

帰ってきて、モスバーガーで1時間くらい過ごす。

夕食時にT夫に聞く。
義父さんの調子はどうなの。
あまり食べないらしい。このまま死にたいと言っているって。まだ認知症になってないから、死にたいと思うんだろうな。なったら、そんなことは思わなくなる。
ああ、確かに認知症の私の実父は、自分の健康のことしか頭にないわ。でも、亡くなった義母は最後は孫のこともわからなかったけど、早く土の下にもぐりたい、と言っていたよ。
そんなこと言っていたのか。
だから、死にたいというのは、そういう志向なんじゃないの。