6月6日(日)紙の料理レシピ

きのうは、午前中、パウンドケーキのようなものを作った。米粉の賞味期限が近くなって、使わなくちゃ、と実行した。紙のレシピを綴じたファイルを取り出して、ページを繰った。ママ友に教えてもらった手書きのと、新聞雑誌の切りぬきのと、クックパッドなどネットの記事を印刷したのが挟まっている。時代の変遷だ。問題は、索引がなくて見たいものがなかなか見つからないこと。適当な分量で、卵と油と砂糖と牛乳のほかに黄な粉とゴマとレーズンを入れた。カステラ型で二杯、二回オーブンで焼いた。まあ、食べられる代物だ。

そして、梅シロップを仕込んだ。S氏にいただいた梅だ。冷凍しておいた。氷砂糖じゃなくて普通の砂糖にしてみた。砂糖と少しの酢とともに瓶用器に入れた。

午後、モスバーガーに小一時間居て、家に帰って夕食を作り、17時から松山下体育館でクライミング2時間。クライミングの会の人に、ペチュニアの苗とサルビアを大量にいただいた。

 義父はあまり食べられなくて、まだ点滴で栄養を取っているそうだ。